※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せになって寝ることが心配です。寝返りができるようになったので、うつ伏せになることがあります。突然死の要因になる可能性もあるため、どうしたらいいか悩んでいます。

うつ伏せ寝について。

もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。
最近寝返りができるようになり、すぐ寝返りしてうつ伏せになります。
起きているときは良いのですが、寝ているときも寝返りしてうつ伏せのまま寝ています。

何度仰向けに戻しても、うつ伏せになってしまいます。

夜寝るときは仰向けで寝ていますが、お昼寝のときはだいたいうつ伏せになっています。
そのうち夜もうつ伏せで寝そうで心配です。

うつ伏せは突然死の要因にもなると聞いたので、やめさせたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?(´・_・`)

首もしっかりすわっていて、自分で寝返りしてうつ伏せになるのは仕方ないんですかね(°_°)

コメント

ななちゃん

こんにちは!
私は寝返り始めてから、寝返りガードと言うのを西松屋で買ってきて使ってます(^^)

• さっちん

さっちん

寝返りガードって乗り越えちゃったりしないですか?(>_<)
    やっぱりないよりは安心ですかねー(>_<)

• 11月4日
  • ななちゃん

ななちゃん

さっちんさん♡
    寝返りガード越えたことありませんよ\(^o^)/

• 11月4日
  • さっちん

さっちん

そうなんですね!(^^)
    参考にさせていただきます♡

• 11月5日
ay@2kids

息子がうつ伏せでよく
寝ていました(^^;;

夜寝る時は心配だったので
寝返り防止枕も
すぐ使わなくなるので
タオルをくるっと巻いて
ゴムで縛って
息子の両サイドに置いて
寝かせてましたよ(^-^)

• さっちん

さっちん

専用の枕買わなくてもタオルで代用できますよね!
    全然気が付きませんでした(^^;;
    早速やってみたいと思います!!

• 11月4日
ぽこまこ

7ヶ月の息子もお昼寝も夜寝る時もほとんどうつ伏せです。
うつ伏せが好きみたいで、仰向けにしてもすぐにうつ伏せになってしまいます。
顔が沈み込まないように、硬めのお布団や絨毯を使って枕は使わないようにしています。
念のため呼吸しているか寝息を確認していますが、問題なく気持ち良さそうに寝ていますよ(^^)

心配なようなら、寝返り防止クッションがあるので試してみてはいかがでしょうか?

• さっちん

さっちん

生まれたときから枕は使用していなく、夜寝るときは固い敷布団、昼間はプレイマットの上で遊んでてそのまま寝ちゃうので顔が沈んでしまう心配はないかなーとは思っています(´・_・`)
    でもうつ伏せ寝は良くないって聞いたので心配で(>_<)

寝返り防止クッション検討してみます!

• 11月4日
紫千

首が座っていれば呼吸確保は自分で出来ますよ(^^)
寝返り、寝返りがえりが出きるようになれば好きに寝かせてあげて大丈夫です。

• さっちん

さっちん

首はしっかりすわっていますが、寝返りがえりはまだできません(>_<)
    寝返りがえりができるまでは仰向けの方が良いですよね。。。

• 11月4日