※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽんちょ
お仕事

育休中に退職することはありますか?身体的不安と転勤の可能性について悩んでいます。

現在、正社員で働いており産休育休を取得予定です。
来年度、主人の転勤の可能性がある事がわかりました。といっても、まだまだ先の事なのでどーなるかわかりません。
また、小さい頃から人より体力がなく体調を崩しやすいため、子育てと仕事の両立ができるか今から不安だらけです。正直、出産よりもいま不安に思ってます。

職場では聞きづらくて、、、、
育休中に退職することってあるんでしょうか?

コメント

basil

育休中でも、仕方ない理由があるのなら退職は可能だと思います。
ただ、場合によっては育休中にもらった手当を返還するよう言われるかもしれません💦💦

• ぽぽんちょ

ぽぽんちょ

理由次第ということですね。
    その時は覚悟したいと思います(´・ω・`)

• 5月22日
いちごまま

ギリギリまで育休とって引っ越す一ヶ月くらい前でいいんじゃないですか??

私も育休でしたが、保育園には入れなかったので一年、一年半、二年と延長し結局二年手前で離島への引っ越しが決まり会社に伝えました!

私の会社はすごく優しく、引っ越して退職は了解してもらい、その上で満期までもらいな!有給も消化して退職でいいよ!って言ってくれました!働いてた人の権利だから!って。

色々な人がいて、育休なんて迷惑とか、帰って来ないのわかってるのに育休とって退職なんてあり得ないとか言う方がいますが、私は妬みにしか聞こえません(笑)
なんのために今まで頑張って働いてたのか。。こういう福利厚生のための保険でしょ?って思います。

なので、まだ戻る気が少しでもあるなら、そのままとり続けたらいいと思います!手当てもでるし、保険も免除だし!

• ぽぽんちょ

ぽぽんちょ

優しく理解のある会社だったんですね!
    いちごままさんのように、私も周りの事には気にも止めず母親らしく強くなりたいと思います!!✨
    育休も取れるまで取ろうと思います。
    ちなみに、保活っていつ頃から始めましたか?

• 5月22日
  • いちごまま

いちごまま

育休は本来一年間でその時に保育園入れませんでしたという不承諾通知がないと一年半、二年には延長できないので、娘が5月生まれなので5月入園でとりあえず申し込みはしましたよ!!
    でも延長狙いだったので、人気の園一つだけに絞って申請しました!

• 5月22日
  • ぽぽんちょ

ぽぽんちょ

そーなんですね!👀
    手続きとか苦手なので頑張らねば、、、
    私も色々考えて保活したいと思います!

• 5月22日
もこ

私自身、育休中で10月復帰予定ですが復帰出来そうにありません。保育園が決まっていないのと、私と主人の勤務体制では保育園に入れても、送迎や休園日の預け先など色々問題があり退職する考えです。😭

職場に言いづらいですよね(><)手当金の事もありますし、、。でも返還義務は無いですよ😊

• ぽぽんちょ

ぽぽんちょ

保活の事情はまだ疎いのですが、大変なんですね😭共働きだと問題山積みなんだって感じました(´・ω・`)
    私もどーなるか分からないので、職場復帰する前提で育休をとろうと思います。
    ちなみに、もこさんはいつ頃から保活を始めましたか?

• 5月22日