※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんそにい
子育て・グッズ

二歳児の習い事について相談です。通うとまわりと遊ぶようになるかどうか気になります。

二歳児持ちの方に質問です。何か習い事とかしてますか?うちの娘は場所見知り人見知りが激しくママにべったりで行くとしても公園化支援センターとかです。他のママに相談したら習い事とかした方がまわりと遊ぶようになるし良いよと勧められました。やはり通うとちがうのでしょうか?

コメント

あーや

我が家もママべったりです。

もうやめてしまいましたが、週3でベビースイミングに通っていました。確かに、同じクラスの子たちと遊べるようになりました。でも、支援センターでできたお友達とも会う回数が増えたら遊べるようになりましたよ。

シャーリー

うちは何もしてません!
自分のやりたい事がはっきりと
分かるまでは自由にのびのびと
子供の好きなようにさせてあげたいと
思ってます!

なっちゃん

習い事はしていませんが、秋冬ぐらいから…と考えているものもあります。
息子は場所見知り・人見知りもない方ですが、ママにべったりなところはありました。が、下の子も生まれ、4月から幼稚園に通っています。初めはママー!と泣いていましたが、今では「いってらっしゃい」と言うと、手を振って幼稚園の中に入っていきます。お迎えに行った時、友だちと戯れている場面を見たこともあります。
習い事と言っても週一とかですよね?どこにも行かないよりは良いかもしれませんが、週一のなかで周りと遊ぶようになるまでには、だいぶ時間がかかるんじゃないかなーと思ってしまいます。習い事の場なら、いつも同じお友達がいるから…人見知りもなくなって遊ぶようになるよーってことですよね。
それなら、支援センターに週一で通っても、あまり変わらないかなーと思ってしまいます。お友達と遊べるようになるのは、習い事に限らないと思いますよ。

みーちゃん

子供が興味あることじゃないと
子供ってしないと思います。
保育園や幼稚園に行ったら
少しずつ集団生活にもなれるし
今の段階で悩まなくていいと
思いますよ。
まだ2歳ですもんね、
焦らずゆっくり成長を見守る!
でいいと思います😊

うちは0歳児からリトミックや音楽教室、ママサークルなど毎日のように出かけて色んな人と触れあわせていたら娘は全く人見知りしない子になりました。
道ですれ違う人にもこんにちは!と言います。
やはり習い事をして触れ合う事で人見知りは改善されると思います。
教室にいる子で人見知りの子はだんだん慣れてくると全くしなくなりますし。
ただまだ2歳児なので焦る事はないと思いますよ。
うちは人見知りしな過ぎるので最近それが悩みになっています。
世の中変な人もいるので…。
女の子は人見知りくらいのほうがいいかも?

あんそにい

みなさん色々な意見ありがとうございました(*´ー`*)どれも納得できるような内容ばかりで色々心配でしたがホッとしました。
色々な考えがありますが娘の様子を見て考えようと思います。