※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

妊娠中期でお腹の張りや痛みがあり、仕事に不安を感じています。産休前に傷病手当を考えているが、手当の受給や育休手当について不安があります。経験や知識を共有いただける方、お話しいただけますか?

20w5dの妊婦です。相談と質問があるので長くなりますが見ていただければと思います😢
私は今、8時半〜17時半まで正社員としてデイサービスで働いています。
妊娠中期になり体調も落ち着いてきたのですが19wごろからお腹の張りが気になり、痛みもあったため産婦人科を受診しました。先生からは切迫ぎみだから働き方を工夫するようにと「母性健康管理指導事項連絡カード」が処方され、会社に提出しました。
施設長やスタッフの配慮もあり、デスクワークを中心にお仕事をさせてもらっているのですが、たまに送迎に行ったり利用者さんの指導で立ち仕事や力仕事を任せられることもあります。そういうときはやはりお腹の張りと痛みが出てしまい、帰ると不安な気持ちいっぱいでやっと横になるという対応で今も仕事を続けています。両親や旦那からは産休に入るまであと約3ヶ月あるのですが、早めに仕事を休んだ方がいいんじゃないかと言われています。私自身、不安や心配ごとがあるまま赤ちゃんにも負担をかけたまま仕事を続けるのはどうかな、と思っています。
そこで考えているのが、先生から診断書をもらって提出し、産休に入るまでの間を傷病手当で繋ごうと…
しかし正社員のままで傷病手当をもらって、産休に入ったら産休手当がもらえるのか、という不安があります。育休手当も同じようにしっかりもらえるのか、、、

どなたか同じような経験がある方、もしくはこの件に関して何か知っている方がいましたら、回答お願いします😔

コメント

パイン

産休・育休手当てが貰える条件を満たしていれば、傷病手当をもらっても、
手当ては頂けると思いますよ(^^)

s☆mam

私もグループホーム勤務の妊娠23wです🙋‍♀️
子宮頸管が短くなり、張りが強く張り止め6錠内服ですが9時間立ちっぱなし、起床介助など続けています(笑)
先生にもう少し短くなったらもうダメねと言われてますがなんとかキープ出来ています🤣

先生からもう仕事は母子が危険、無理だねと言われているのであれば休職して、社会保険の支払いだけ行って、育休取得して手当頂いた方がいいです💦
妊娠ではないですが、
職員がプライベートな事の不安を感じながら、ご利用者さまへのケアをする、ほかの事に気を取られてしまって大きな事故に繋がる
という事が私の職場でありましたので
もし同僚がそんな悩みを抱えているのであれば休んで頂いた方がお互いの為かなと思います🙋‍♀️赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ🤣