※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
お仕事

医療関係の仕事をしている女性が、自分の感情が薄いのか不安に感じています。介護職で看取りも経験している中、感情の深さについて悩んでいます。

医療関係の職に勤めて見える方で、利用者さんに対してやはり情が入るもんですか⁇

悲しいなあさみしいなあって思いますが、仕事に手をつけれないって程でもないです。

同じ仕事仲間と話していてそう話してましたが、私って感情が薄いのかなぁ?って思うこともありました。

それなら4年前に他界した祖母が生き返ってくれたら!祖父も生き返ってくれたら嬉しいのに〜なんて思ってしまいます。←まだまだ未練たっぷりです💦

介護職で、今も看取りの方も居ます。なんだか自身がアッサリし過ぎなのか不安になります。

コメント

ととろ。

私も介護職です☺️

亡くなったりされるとやっぱり悲しいですね(><)泣いてしまうこともありました💦

ショートに務めてた時は、特定の利用者さんが来る時は楽しみだったり、帰っちゃって悲しい気持ちはありましたよ😳

でも、皆さんに対して感情が一定のほうが良いのかなと思ったりもします(><)

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

同じですね(^^)

以前はショートで働いてて、看取りは行ってなかったので病院で亡くなりました〜葬儀場の看板で、あっ亡くなったんだぁって思うくらいで、涙を流す事までは無かったんです。

私が退職する前に祖母が突然亡くなってしまって、それ以来感情が薄れてしまいした💦
    人はいつか死ぬ!それは突然くるか把握出来るか! 本当そうだなぁって思ってしまいます。

まだ特養で働いて2ヶ月なので情も湧くようで湧きません。 周りは長いので感情も入るだろうし、涙を流すまでするなんて本当好きだったんだなぁって尊敬しちゃいます。

• 5月20日
ちー

わたしも医療従事者で何人も看取りました。
毎回落ち込むし、思い入れのある方がお亡くなりになられれば涙がでることもあります。
ただ、家族でも友達でもないのでいつまでもメソメソするのは違うと思います。お仕事ですから、気持ちを切り替えて今生きていらっしゃる方の為に全力を尽くすべきかなとわたしは思います(´ー`)

芝黒

個人病院で勤めていましたが、末期の方など見つかっても大きな病院への紹介になるので看取った事はないのですが、やはりそれでも少しだけ悲しい気持ちにはなりました。
でもよくよく考えるとその方を思ってというより身内や知人が同じようになってしまったらと想像して怖くなって悲しくなる感じでした😅
なので私も未だに両祖父、父生き返らないかなと思っちゃってます😭
医療発達してどうにかならないかなと😅苦笑

あゆたま

私も介護職で、平均介護度が4.7いつなくなってもおかしくないターミナルの方が多数の施設で働いていましたが、情なんて何にもわきませんでした……
利用者さんとはとっても仲良くしていましたが、亡くなっても仕事と割り切っているので何もわかなかったです。
悲しいってよりも、その方が亡くなっても続く業務を淡々とこなさないと後が大変だったので、悲しんでる暇なんてなかったです。
何人も看取りましたが、自分でも情がないなって位なんとも思いません😞

医療技術職です。
介護職の方とかよりはあまり長く同じ患者さんと接することはないかもしれませんが、透析患者さんで何年も顔見知りの方が亡くなられた時とかは「あー。そうかなぁ寂しくなるなぁ…」くらいは思います。
結構アッサリしてると思いますが周りもそんな感じですよ。