※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるちゃん
お金・保険

義母と同居することになり、生活費について悩んでいます。育休中で、義母はパート収入が月8万円。3~4万円の支援を受けることは適切でしょうか?

義母の都合で同居する事になりました。
同居はいいんですが、そうなった場合生活費をどうしようか迷っています。
家は賃貸です。
私は育休中
義母はパートで働いています。月8万前後

本当ならお金をもらわずが理想ですが
そこまで、余裕がないので😅
主人の給料があがるまでは
3~4万出してもらえる助かるんですが
やはり貰いすぎになっちゃいますかね??

コメント

deleted user

お給料の半分と考えるともらいすぎな気もするし…難しいですね(>_<)💦

  • かるちゃん

    かるちゃん

    そうなんですよねー、、しっかりしてる方なので貯金とかもちゃんもしてる方なんですが
    すごく迷います🤣

    • 5月19日
りん

8万くらいしか稼いでないなら
2.3万くらいかなー?と思います(´;ω;`)
後はご飯とかどうするかで
変わってくるのかなー??

  • かるちゃん

    かるちゃん

    食費、雑費、光熱費全てコミコミの値段なんですがやっぱり4万はきついですかねー😭

    • 5月19日
  • りん

    りん

    全部込みなら厳しいかもですね(´;ω;`)
    ご飯はそれぞれとかだったら
    いいかもしれないですけど
    4万くらいは貰わないと
    きついかもですね(´;ω;`)

    • 5月19日
  • かるちゃん

    かるちゃん

    ですよねー、4万でもちょっと心配なくらいだったのでそう言ってくださると心強いです!ありがとうございます!

    • 5月19日
すわ

全然もらいすぎじゃないと思います💦大人一人増えるとそれぐらいはかかりますし😅私ならもう少しもらいたいと思ってしまいます💦

  • かるちゃん

    かるちゃん

    正直に言うともうちょっと貰いたいです😅
    ですが、義母の都合とはいえ引越し費用は全て義母だしてくれるそうなのでこれ以上はかわいそうかなと思ってしまってます💦💦💦

    • 5月19日
  • すわ

    すわ

    後から値上げは言いにくいですから、ある程度もらっておいて、後から貰う分を減らすことを検討してもいいかもですね☺️

    • 5月19日
  • かるちゃん

    かるちゃん

    ちゃんと話して徐々に下げるほうが後々良さそうですね!ありがとうございます!

    • 5月19日
ぷん

もともとお義母様は今までがどれくらいの固定出費で生活してたんですかね?
もともと出ていくお金があったなら、やりくりは難しくないんじゃないですか?年金とかもありません?

旦那さんの給与が上がったとしても、
病院代とか介護とか急に必要になった時のためにもらっといた方がいいと思います。

  • かるちゃん

    かるちゃん

    同居する理由が義両親の離婚で
    今まで義父はあまり家にお金をちゃんと入れてくれなかったみたいで義母は自分の貯金を切り崩して生活してたみたいです。義弟が家を出ることになり離婚する事になりました。
    貯金はありますが、今まで苦労していた分
    助けたい気持ちは山々なんですが、、、
    って感じです。55歳なのでまだ働いていますが今後の介護のための費用は別に貯金があるそうです。

    • 5月19日
  • ぷん

    ぷん

    そうだったんですね、
    もしかしたらお義母様も少しは出した方が、一緒に暮らすのに気が楽になるかもしれないので(色々面倒見てもらってとか気にするかもしれないので)
    旦那さんとご相談して決めてもいいかもしれませんね😊
    お優しいお嫁さんで素敵です✨
    見習います😆

    • 5月20日
  • かるちゃん

    かるちゃん

    義母が優しい方だったので、良かったです。
    そうでなければ同居しないと思います😅
    主人とじっくり話してみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月20日
かいとん

同居に至った経緯にもよるかと思います。
あと、それまでどういう生活をお義母さんがされていたかも。
ただ全然もらわないのは無しかと。
同居なったときには、やはり金銭的にもですが精神的にも負担は0ではないと思うのでかるちゃんさんが納得できる金額が好ましいと思います(^_^)

  • かるちゃん

    かるちゃん

    ひとつ上の人の返信に理由を書いたので読んでいただけるとありがたいです🙇‍♀️

    すごくしっかりしてて、立ち入った事を聞いたり言ったりしない人なので同居はすぐに決意出来ましたがやはり不安もあります😣

    お金の事はしっかり最初に話さないといけないと思ってたのでしっかり考えようとおもいます!ありがとうございました!

    • 5月19日
aimi¨̮

8万しか稼がれてないうえに
食費やら含めても4万って
多すぎる気がします。。
お給料の半分はかわいそうです😥

  • かるちゃん

    かるちゃん


    給料の半分となるとやっぱり心苦しいですよね😣ありがとうございました!

    • 5月24日
くりまんじゅう

私なら旦那からせめて30000円くらい入れてもらえないかと話してもらうと思います😑40000だと給料の半分になっちゃうので🤔

  • かるちゃん

    かるちゃん

    3万ぐらいが妥当なのかなと考えていますが
    正直苦しい🤣主人と相談します!ありがとうございました!

    • 5月24日