※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

左耳から黄色い耳垂れが出ていて、綿棒で耳掃除すると黄色い耳垢がつく。頻度は普通か不安。耳鼻科に行くべきか相談。

耳垂れについて
先日、5/16に1ヶ月検診で小児科へ初めてかかりました。
その日までに一度左耳から黄色い耳垂れがあったため先生に伝えた所、耳も見て下さり、鼓膜も大丈夫だよ、心配ないよ。と言ってくださったんですが、また今も同じ左の耳から黄色の耳垂れがありました。
二回とも気づいた時には耳たぶ辺りがカピカピに乾いていて、綿棒で中をこすると綿棒に黄色く耳垢がついてきます。
普段の耳掃除から、湿ったヤニ耳なんですが、このくらいの頻度はよくあることですか?
熱が出たりなどなく、いつもと様子は同じです。
耳鼻科にかかった方がいいんでしょうか?

コメント

希3母

耳だれだと中耳炎の可能性があるともおもうんですが、痛いとか、変に泣いたりはないですか???中耳炎だと耳だれからうつるので、兄弟とかもいるなら、移らないようにもきをつけてください(/´△`\)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます♡
    今のところ変わったことはないんですよね…
    子供は1人しかいないのでそこは大丈夫なんです🙆‍♀️

• 5月19日
黒

耳だれでも、環境によるものから病気のものまでさまざまらしく、息子もその頃は黄色くジュクジュクした感じでしたが耳の中ではなく外が酷かったので、もしかしてミルクやヨダレかな??と思い小児科で診てもらったらその通りで+向き癖のせいで蒸れていたみたいでした(´・ω・`; )

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

蒸れもあるんですね!
    確かにいつも左側を向いてるので向き癖はあります…
    もう一度出たら耳鼻科行こうと思います!

• 5月19日
♥めめかっか♥

中耳炎かなぁ。
耳掃除は、うちは自分でやりません(笑)
怖いので(笑)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます♡
    目に見える外側しかお掃除してないんですが、それでも綿棒が黄色になるんです…奥は怖くてできないですよね💧

• 5月19日
蒼葉

耳鼻科に行くことをオススメします。
状況は違いますが、小児科で分からなかったけど、耳鼻科に行ったら中耳炎と診断された事があります。
専門分野があるので医者にも得意不得意あるのかな?と思いました。(><)
因みにうちの子は、そういえばグーで耳こすってるな〜って程度でした。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます♡
    言われてみると最近、耳というか顔をグーで擦るような動作が増えた気がします!かゆいのかな?😵
    もう少し様子を見ようと思います!

• 5月19日