※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

1歳の娘のトイレトレーニングについて、トイレとおまるどちらがいいか迷っています。また、トレーニングのやり方を教えてほしいです。

1歳の娘がトイレにすごく興味があって、オムツを脱ぎたがるので、トイレに座らすだけ座らせてみようかなと思ってます🤭それで上手く行けばトイレトレーニングになればいいなと思っているのですが、トイレに取り付けるタイプか、おまる?のどちらを購入するべきか迷ってます🤔また、トイレトレーニングのやり方について教えてください😣💓

コメント

ママリ

トイレに興味があるならトイレに座らせたほうがいいと思うので(最終目的地はトイレで排泄をすることなので)、トイレに付ける補助便座がいいと思います☺️

まだ1歳ならなんとなくトイレで排泄をする感覚を覚えてもらうことからでいいと思うので、ママが気付いたり本人が行きたがるようならトイレに座らせてあげればいいと思います。それでおしっこが出ればたくさん褒めて❤️出なくても座れたことを褒めてあげるとうまく行きやすいですよ🎶

何時間起きにおしっこをしてるのかがわかればその時間にトイレに連れて行って、お家の中ではトレーニングパンツにしてみるといいと思います!夏はやりやすいですよ🎶

• おこめ

おこめ

たくさん詳しく教えてくださりありがとうございます💓💓
    ずっと前からトイレに興味があるみたいなので、早速やってみます!😍

• 5月19日
♥めめかっか♥

おまるはオススメしないかもです💦
補助便座がいいかも。
最初から大人と同じトイレの方がいいですよ(笑)
うちも同じくらいからトレーニングやってます。割かし出ます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• おこめ

おこめ

補助便座がいいんですね!聞けて良かったです🤭!
    明日、補助便座買いに行ってきます!ありがとうございます💓

• 5月19日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

はしご付きの補助便座がいいかなぁ。
    なかったら、台を作ってあげて下さいね.+*:゚+。.☆うんこで踏ん張れないから(笑)

• 5月19日
  • おこめ

おこめ

わ!なるほど!!そこまで考えてなかったです!😳ちなみに、補助便座は普段は横に片付けて置いておく感じでしょうか??

• 5月19日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

うちは両サイドに持ち手がある補助便座で、折りたたみできるので横などに片付けてます·͜·ೢ ⋆*
    ちなみにアンパンマンとかの補助便座は確かにかわいーけど、持ち手が前。
    前に持ち手があるトイレを保育園では見たことないので💦
    足場がないと踏ん張れませんので、ウンチがやりにくいです。
    うちは流すボタンのとこに、お尻拭きのトイレに流せるやつを置いてます·͜·ೢ ⋆*

• 5月19日
  • おこめ

おこめ

すっっっごく参考になります!!😍
    持ち手は前だけなのかと思ってました🙄!
    何にも分からない状況だったので、すごく助かります💓💓

• 5月19日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

うちは楽天で買いましたよ(笑)
    トイレットペーパーも基本、だいたい左右のどちらかにありますよね。
    持ち手も保育園は大抵左右。
    前のとこは、保育士10年ですが見たことないです(笑)
    ちなみに補助便座のお尻のとこは、しばらくは便座シートのシールタイプ?をはってあげてもいいかもです。
    うちは目の前に、バイキンマン、お尻拭きにドキンちゃん、流すボタンにアンパンマンを貼ってます·͜·ೢ ⋆*

• 5月19日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

すみません(笑)
    これ娘の、うんこ踏ん張り中です(笑)参考に、なれば·͜·ೢ ⋆*

• 5月19日
  • おこめ

おこめ

参考になりすぎて笑ってしまいましたごめんなさい!!(笑)
    こんな感じなんですね…!!😳勉強になります!!娘さんもありがとうございます!!

• 5月19日