※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が離乳食を食べない。おっぱいが大好きで、ご飯はほとんど食べない。体重が減少し、心配。断乳はまだ考えていないが、同じ経験の方いるか不安。

1歳1ヶ月の息子、ほんっっとに離乳食を食べません。おっぱいが大好きで、おっぱいばっかり飲んでいます、、そして、食べるものと言ったら炊き込みご飯や白いご飯だけで、おかずとご飯を別にすると食べません。ご飯も数口しか食べない日がほとんどです。白いご飯におかずをまぜこんでこっそりあげると、すかさずべぇーっとします。
もともと大きめの子で、まぁ食べなくてもこんなに大きいからいっかーと思っていたのですが、昨日体重をはかったら1キロ近く減っていてショックでした。動くようになって体がしまってきたとは言え、さすがに心配で、、

授乳間隔を開けようと頑張っていた時もあったのですが、あげるまで怒って絶対にご飯を食べません。断乳もまだしたくないのですが、さすがにこのままでいいのか不安です。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ひー

上の子も乳飲んでいる時はほぼ、ご飯食べませんでした😱
断乳したら、めっちゃご飯食べるようになりましたよ😉🎵
断乳したくないのはなぜですかー??

• たまみ

たまみ

そうなんですね!!やっぱり断乳すると食べるようになるんですねー💦いつ頃断乳されたんでしょう?😊
    WHOのやり方を参考にしていて、2歳までは母乳の栄養も必要とのことだったので、、😭
    あと、こんなにおっぱいが好きなのに、あげなくなるのがかわいそうな気がしちゃうのもあります💦

• 5月19日
  • ひー

ひー

うちは、1歳2ヶ月でした😁
    私が病気で入院したので、強制断乳でしたが、そこから夜はまとめて寝るし、ご飯は食べるしで、結果的にはよかったなぁって思いましたね🙋

そうなんですね🤗
    中々難しいですよね😱いずれは卒乳するんですが、タイミングがどこかで合うといいですね😁

• 5月19日
ゆう

こんにちは☀
まさに、いま同じような質問をしようかと思ってました💦
同じ状況で悩んでいたので回答にはなりませんが(T_T) 

うちも元々食べないのですが、最近更に食べなくなってしまいました💦
しっかり食べるのはバナナとうどんくらいであとは嗜む程度です(T_T)

同じく授乳間隔を開けようと頑張りましたが、おっぱいあげないと仰け反って怒ってご飯あげようとしても手で振りほどきます(>ω<)
お茶もそんなに飲まないので水分不足になるのが怖く断乳も踏み切れず…

栄養面が心配で💦

• たまみ

たまみ

わー、同じような方がいて嬉しいです!!😭月齢まで一緒✨
    周りには全然いなくて、、みなさん、「よく食べるし、自然に卒乳しました🎶」って方ばかりで、よけいに不安になっていたところでした😅
    わかります!うちも他の水分あまりとらないです💦
    栄養心配ですよね💦よく動くようになったのに、エネルギーも足りてるのか心配です😭

• 5月19日
  • ゆう

ゆう

わかります(T_T)私のまわりもみんなよく食べて1歳になるまでに卒乳orすんなり断乳できた人たちばかりです…😣
    やめたら食べるよと聞きますがほんとにお茶も色々試しましたがほとんど飲みません💦

歩き出して公園とかでもすごく動き回るようになり…すかさずお茶飲ませるも一口飲んだら満足…(¯―¯٥)
    1日みたらすごい動いているので、栄養が心配になりますよね(>ω<)
    どこみても、聞いても必要な栄養のほとんどを離乳食からとなり不安になってました😣

• 5月20日
るるるん

こんにちは
うちも同じ状況です。
思わずえ?と声が出てしまうほど(笑)
私は断乳は一切考えておらず、卒乳を待っています。
一歳を迎えた頃からさらにおっぱいに執着して来た気がします。
フォローアップミルクを飲ませたりしていますか?
今日、離乳食メーカーの栄養士さんと話す機会があり、息子のことを相談したら、ミルクを飲めなくてもご飯に混ぜたりして、少しづつ栄養を補っていくのも良いと思うとアドバイスをもらいました。
ほんの少しでもいいので、ミルクをあげたら良いかもしれません。
うちも今日からミルクをあげるつもりです。

• たまみ

たまみ

同じような方がいて心強いです!
    わかります!うちも、更に執着するようになりました💦服をめくってきたり、必死です、、笑
    そうなんですね!教えていただいてありがとうございます✨ミルクっていうのは、フォロミを混ぜるって感じですかね?こっそり混ぜてみようかな、、😆

• 5月19日
  • るるるん

るるるん

わかります!
    いつのまにいろんな事を覚えるのか服を引っ張っておっぱいを探したり、ブラをめくったり、面白いですワライ🤣
    フォロミを混ぜてと言われました!
    常温のお水でも溶けると教えてもらったので、何かしら使えると思います(*´꒳`*)

• 5月20日
  • たまみ

たまみ

おもしろいですよね!笑 ブラをめくるなんて、高等テクニックですね✨笑
    常温の水でもいいんですね!!知らなかったです🎶ありがとうございます😆

• 5月20日
みーか

うちも、1ヶ月前くらいはあんまりご飯食べなくて心配していましたが、最近なぜか1日1食はちゃんと食べるようになりました🙆‍♀️(それでも、たくさんではなく、ご飯とおかず足してお茶碗軽く1杯程度ですが)
家にいるとついおっぱいをたくさんあげてしまうので、積極的に外出するようにしてます😊
外でたくさん遊ぶと気も紛れるし、活動してお腹が空くのか食べてくれるようになりました🙌

• たまみ

たまみ

一食食べてくれるだけでも、少し安心ですね✨
    確かに、外にいるとかなり気が紛れてますよね!!帰ってからはどんな感じでしょうか?うちは帰った途端おっぱいコールで困ってしまいます、、😅

• 5月20日
  • みーか

みーか

うちは、まず家のおもちゃを物色して、飽きたらおっぱいを欲しがる感じです😂笑

しかし、ここ最近風邪をひいてしまい、ご飯をほとんど食べずおっぱいばかりです😩
    通っている小児科の先生が、母乳をたくさん飲ませてあげることでIQが高くなるという研究結果が出ているとおっしゃっていたので、それを信じて、欲しがるだけあげています🙌

• 5月28日