※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

出産を機に、教育費の貯金方法について悩んでいます。学資保険の返戻率が低いと聞いたので、皆さんの貯金方法を教えていただけますか?

出産を機に、保険や貯金を見直そうと思っています。
特に教育費を今後どう貯めていくか、悩んでいて>_<

みなさん、学資保険には入られていますか?
学資は返戻率が低いと聞いたのですが、どうしたらいいのかわからず、、>_<

みなさまのお金の貯め方、教えていただけると幸いです!

コメント

ゆゆゆー

うちは私と旦那に生命保険かけてそれを子供たちの教育資金にするつもりです!払い込み終わればかなり元本超えてますし、2人目の方はドル建てという方法をとってます!

• まい

まい

生命保険も少し視野に入れていました。
    外貨建てだと元本割れする可能性はないのかな?と引け腰でしたが、ちょっと調べてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月19日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

ドル建ては月々の支払いがその時のレートで変わりますが、それでも何が大きな問題が起きなければ数十円〜数百円程度です。そして、うちは払い込みを10年くらいにしてて、その払い込みが終われば還元率が100パー切ることはないし、そのまま引き落とさないで運用しとけばどんどん増えるので😌
    上の息子のは5年前くらいに普通に円での生命保険ですが、その頃は今と全く違ってとてもいい利率だったんですよねー!今はマイナス金利とかでどこもダメですね😅
    せっかく貯めるなら少しでもいいのがいいかなと。
    ここで説明するのも私下手でわからないし不安も残ると思うので、保険の窓口とかでじっくり聞くと良いこと悪いことわかるので、納得できてその方いいですよ☺️

• 5月19日
のん

返戻率は低いですが、それでも定期預金よりはいいですよ。

利率が高くなるとそれに比例してリスクも上がるので、どの程度の利率を求めていてリスク許容できるのかで運用方法変わります。

私は、教育資金は学資保険、定期預金、投資信託の三本立てです。

• まい

まい

そうですよね、定期預金に預けるメリットがイマイチわからなくて。
    学資だと目的もはっきりしていてやっぱりいいなって思えてきました!

• 5月19日
よっちん

私も貯金が出来ない人なので、郵便局の学資保険に加入しました😊
小学入学、中学入学、高校入学の時にお金が戻って来るので机やランドセル制服が買えるかなと思ってます😅

• まい

まい

私も貯金できない人間なんです^^;
    郵便局の学資も見てみようと思います!

• 5月19日
うら

うちは学資保険代わりに外資系の積み立てに入ってます。
10年満期で130%返戻率のものです。

• まい

まい

外貨はなんとなくハードル高く思っていましたが、これを機にちょっと調べてみようと思います!

• 5月19日
ちゃんちゃん

夫の給与振込口座を2つに分けています。
ひとつはマイホームローン&貯金で、もうひとつは家計用で使っています。
マイホームローン&貯金用の口座には毎月定額振込まれて残りが家計用に入るので、放ったらかしていても貯まります(笑)

家計用口座でやりくりはしますが、その中でも毎月引き出す額は変えず、少しずつ貯まったお金は旅行や突然の出費用(冠婚葬祭、医療費等)に使っています☆

• まい

まい

積立定期預金みたいなものを使われているのですか?
    私、面倒くさがりなので、自動で貯まるのはありがたいです。笑

• 5月19日
チーちゃん

うちは双子の娘なのですが、最初凄く悩みましたが、主人は学資保険より自分で貯金した方が見えるお金だからいいと言うので入っていません。
児童手当やお祝い金なをそのまま貯金してます。

• まい

まい

私も児童手当はそのまま貯金に回そうと思ってます!
    とはいえ自分でしっかり管理できる自信がないので貯金だけだと少し不安もあります^^;

• 5月19日
  • チーちゃん

チーちゃん

確かにそうですよね!うちは、主人がお金の管理をしてくれているので、楽しています。
    私は私で専業主婦ですが別に貯金しています。

• 5月19日