※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

最近の小児科や皮膚科では、ヒルドイドの処方は珍しいですか?保湿クリームについての情報を教えてください。

最近の小児科や皮膚科はヒルドイドは処方されないのですか?
今6歳の息子が赤ちゃんの時は、小児科でヒルドイドたくさん貰って毎日保湿してました。
先日、下の子もそろそろ保湿しなきゃかなと皮膚科に行ったのですが、乳児湿疹の薬しか貰えませんでした。
皆さん保湿クリームは何を使われていますか?
あと、何ヶ月くらいから塗り始めましたか?

コメント

mama♡

プロペト貰ってます💡

• nn

nn

プロペトて初めてききました!ありがとうございます。調べてみます。
    ちなみに、病院にプロペトほしいですと言ってもいいんですかね…?
    娘に処方されたのが少量ですがステロイド入りだったので、毎日は使いたくないなと思って。

• 5月18日
  • mama♡

mama♡

目に入れても口に入れても大丈夫ってくらい安心なやつですよ🙆🏻

乾燥気味なのでプロペト貰えますか?と言えば処方してくれると思います☺️

うちの子も今ステロイド入ってるやつ使ってますが、それは1日最大2回までで、プロペトと混ぜたものを処方されました👌🏻

• 5月18日
にこまま

うちもプロペトですー!

• nn

nn

ありがとうございます!
    今はプロペトが主流なんですね。
    プロペトて病院で何て言って貰えましたか?

• 5月18日
  • にこまま

にこまま

白色ワセリンのことです!
    うちは父が病院勤めなので産後すぐにこれを塗りなさいって持ってきてくれたんです。
    お医者さんに市販のものを使ってみたら、とミノン渡されましたが湿疹はひどくなったしほかの市販のものもダメだった旨伝えたらプロペトになりました...w

ステロイド系のお薬も使ってはいますがきちんと量守れば大丈夫かとおもいます。

• 5月18日
  • nn

nn

そうなんですね。お父様心強いですね!
    特に乾燥がひどいとかではなく、女の子なんでお肌の手入れは毎日してあげたいなと思ってるので、ステロイド系じゃない方が安心で。

• 5月18日
みどり

私も皮膚科でもらったプロペトです。防腐剤やら余計なものが入ってないから、と皮膚科の先生に言われました!
私もヒルドイドもらえるのかと思ってましたが、もらえず。でも、保湿剤といっても薬だし、薬を塗るよりいいかなと思ってます。

• nn

nn

ありがとうございます!
    プロペトは薬じゃないのですか?
    病院の先生に何て言ったら貰えるのですか?

• 5月18日
  • みどり

みどり

プロペトはワセリンなので、薬というより油ですかね。
    乾燥するのでプロペト下さい、と言えばもらえると思いますよ!

• 5月18日
  • nn

nn

教えていただいてありがとうございます。久しぶりの育児で無知な事ばかりで。
    病院にきいてみます!

• 5月18日
ぐっちぃ

お顔はプロペトですが、身体はヘパリン類似物質の泡状スプレーです!
泡なので塗りやすいし、子供も塗るようになって汗疹などなくなりました(^^)

• nn

nn

ありがとうございます!
    それは初めてききました。調べてみます。

• 5月18日
  • ぐっちぃ

ぐっちぃ

私も皮膚科で娘を診てもらった時に処方してもらい、知りました。それからはなくなるたびに毎回2,3本もらってますw
    ヒルドイドの後発品です!
    それを母も拝借してます( ^ω^ )w

• 5月19日
あやみん

顔はプロペト、体はヒルドイドもらっています。

1ヶ月検診でプロペト貰い、3ヶ月くらいのときに皮膚科に行き、顔と体で使い分けるようになりました。

• nn

nn

ありがとうございます!
    先生から使いわけるように指示があったのですか?

• 5月18日
  • あやみん

あやみん

そうですね。
    湿疹が酷かったので
    顔はプロペトともう軽いステロイド剤混ぜたやつ、
    体はヒルドイドと軽いステロイド剤混ぜたやつもらい、
    湿疹ができていないときはプロペトとヒルドイドのみ使っています。

• 5月18日
みは

うちもプロペトです。が、研修医の先生にだけヒルドイドだしてもらったことがあります笑

でも旦那さんがお医者さんの友達はみんな大量にヒルドイド処方してもらって日常使いしてます💦

• nn

nn

ありがとうございます!
    今はプロペトが主流なんですかね。
    うちの息子は毎日ヒルドイド塗ってたらお肌がめちゃめちゃ綺麗に育ったので、娘にも塗ってあげたくて…。でも今はヒルドイド処方してもらうのは稀かもですね。
    プロペトでも同じように綺麗になれるといいです。

• 5月18日
hana

ヒルドイドは、大人が嘘ついて美容目的でたくさん貰ったりするので処方が厳しくなったと聞いてます💦
その関係かもしれません😅

保湿は新生児の時から市販のミルふわベビーローションを基本的に使ってました(´ω`)あとはワセリンなども余計なものが入ってないのでいいと思います!

• nn

nn

その話しは上の子の時の先生がなんか言ってたような気がします。今はほとんどヒルドイドは処方されないんですね。
    ミルふわベビーローション薬局でみてみます!回答ありがとうございました!

• 5月19日