※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
子育て・グッズ

初めての離乳食として10倍粥を冷凍保存したいと思っています。おかゆはすりつぶしてから冷凍するのか、お粥を冷凍してから解凍してすりつぶすのか、どちらが良いでしょうか?初心者で要領がわからず、ご教示願います。

離乳食のおかゆについて質問です。初歩的過ぎて恥ずかしいのですが、不安なので教えて頂きたいです。

明日から初めて離乳食として10倍粥をあげようと思うので、これから数日分まとめて作って冷凍しておきたいと思っております。

そこで、おかゆは作って冷凍する場合、裏ごし?というかすりつぶしてから冷凍すれば良いのでしょうか?

それとも、お粥が出来た時点で冷凍し、食べる分だけ解凍した際にすりつぶすのでしょうか??

これから初めて取り掛かるので、全く要領がわかっておりません(*_*;
基本的な質問で申し訳ありませんが、お答え頂けると助かります。。

コメント

みな

すり潰してからのがあげるとき楽ですよ😋

basil

全部作ってから冷凍で良いと思います!
日々の時短を目的とした冷凍ですから、解凍してすぐに食べられる状態の方が便利ですよ(o^^o)

‪‪❤︎‬

裏ごししてからあげる方が楽ですよ😊✨
子供の機嫌のいいときにサッとあげた方がいいので、先にやっておくと効率的かなと思います‼️

すりつぶしてから冷凍で大丈夫ですよ❣️そっちの方が食べる時にレンジで解凍するだけなので楽です✨

あんな

数日分まとめて10倍粥を炊いて、裏ごししてから小分け冷凍してます!
大変だと思いますが、頑張ってください😭

まとめて作って、すり潰してから冷凍してます!そのほうが、断然楽ですよ!

つぶしてからですね。
ブレンダーでやれば一瞬ですよ(笑)
わたしはブレンダーしか使ったこと無いので冷凍する量潰そうと思ったら大変そう...

sooooooo

すり潰したのを冷凍して、食べる時は皿に出して少しお湯を入れ、レンジで10秒くらい温めてあげてます😊✨

かりん

はじめまして
お粥は潰した状態で1食分づつ分け、約1週間分冷凍してましたよ

野菜やお魚なんかも同じようにしてました(^^)

にゃー太

>皆様
大変遅くなり&おまとめのお返事で申し訳ありません(^^;
親切に教えて頂きありがとうございました!
皆様から聞いた通り、裏ごしして冷凍しておいたらとても楽です!

またご相談させていただくことがあるかと思います、その時はまた宜しくお願い致します(*^^*)