※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

ボアラ軟膏で乳児湿疹治りましたか?1週間塗る指示を受けたが、生後1ヶ月半の赤ちゃんに強すぎるか心配です。初めてで不安です。

乳児湿疹で、ボアラ軟膏を処方された方いますか?
治りましたか? 1週間塗ってみましょうと皮膚科の先生に言われたのですが、医者の判断とはいえ、生後1ヶ月半の我が子、肌にこの薬が強すぎないか心配です(>_<)
初めてなので、色々と心配です(>_<)

コメント

くまた

うちの子も2ヶ月くらいの時に処方されて、ひどい時だけ使ってました🙂

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😊

• 5月18日
さき

赤ちゃんにはやや強めのお薬ですが、あんまり酷い乳児湿疹ならだされることあります!
結構酷いんですかね?

ちなみに塗るステロイドは、一番強いやつを、毎日数回、何年間も塗り続けると、内臓等への副作用が出るかな?くらいと言われてます👀
なので、ボアラくらいなら赤ちゃんだけど、数ヶ月なら使って全然大丈夫ですよ!
飲むステロイドは副作用が怖いのですが、
塗る方はそんなに問題ないです!

今は、
しっかり塗って、
ゆっくり薬の強さを弱めていって、
塗る回数減らして、
いづれお薬やめる!
っていうのが一番安全にステロイドを辞めれて、お肌も綺麗になると言われてます!
単発でやめちゃうと、逆にリバウンドして、もっと強いお薬に頼らないといけなくなっちゃいますよ💦

予防には保湿が大事なので、綺麗な皮膚も、荒れてる皮膚も、毎日必ずお風呂の後には全身保湿はしましょう!
清潔と保湿がちゃんとできてたら、皮膚トラブルって基本的におこりません💡

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😊
    そこまで問題なさそうで安心しました! 毎日泡石鹸で洗って、ワセリン塗って保湿しても、2週間、なかなか治らずこすったりもするので、今日皮膚科に行ったところでした😊
    顔はこんな感じです!
    清潔にして、丁寧に塗って、治していきたいと思います。

• 5月18日
  • さき

さき

しっかりとケアしてたけど、これだけ荒れちゃうのであれば、ボアラでもいいかもしれませんね!
    (ワンランク下のステロイドでも良さそうでもありますが)
    ステロイドに頼りましょう!
    1-2日くらいで見た目は良くなると思いますが、必ず1週間塗りましょう!
    ちなみに1週間後、また皮膚科再診ですよね?
    先生ちゃんと継続的に見てくれる感じですよね?

• 5月18日
  • まるちゃん

まるちゃん

はい、1週間後に受診して下さい、と言われております😊 一回しか塗ってないのに、もうすでに、赤みがだいぶひいてきて、ちょっと効果の強さに驚いております。これを機会に、しっかり湿疹を治していきたいと思います😊ありがとうございました!

• 5月18日