※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
お仕事

引っ越しや仕事の状況で悩んでいます。2週間で引っ越しや仕事決めるのは可能でしょうか?急な状況で焦っています。

引っ越しを2週間で決めてやった方いませんか?

今、旦那が仕事クビになりかけです!
この機会に今東京に住んでますが、岡山県に帰ろうと考えてます!
5月いっぱいで辞めたとして6月初め頃には仕事に就きたい、就いてほしいと思ってます!

まず、そもそも2週間前に不動産屋に電話して退去もしくは入居は可能でしょうか?
引っ越し業者もそんなにギリギリで大丈夫なんでしょうか?

仕事もそんな短時間で面接、はい採用なんて流れがあるもんですかね?😅

めちゃくちゃ急なことで焦ってます!
どんなことでもいいので教えてください!

コメント

あーやん

退去は1.2ヶ月前に言わなきゃダメらしいです!
入居は可能です!
1ヶ月家賃がダブりますよー!

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    えー😱そうなんですか!
    まだクビになるとも決まってなくて急に5月いっぱいでって言われそうです😭

    • 5月18日
いずまま

退去は、1ヶ月前くらいに言わないとダメだった気がします!
入居は、即入居可の所ならもしかしたらいけるかもですが、、、。
引っ越し業者は使ったことないのですみません分からないです💦💦

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんですね😱
    入居はその物件次第ということですかね?

    • 5月18日
  • いずまま

    いずまま

    そうですね!
    即入居可じゃないと、まだ前の方が出ていったばっかりで、クリーニング入ってなかったり、そもそもまだ退去されてなかったりする所もあります!
    目星のお部屋あれば、聞いてみるといいですよ✨

    • 5月18日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    なるほど!
    わかりました!ありがとうございます😊

    • 5月18日
かお

引っ越しはだいたい賃貸なら2週間ぐらいで決まるものなのでむしろちょうどいいと思いますよ‼︎お仕事はその会社によってだとは思いますが職を選ばなければいけなくはないと思います‼︎
がんばってください!

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    やっぱ職を選ばなければ...ですよね😅
    ありがとうございます!

    • 5月18日
mom☕︎

赤ちゃんが生まれて間もなくて、急なお引越しで大変ですね💦
退去については契約にもよりますが、遅くてもひと月前に申し出た方がいいと思います!でもひと月分お支払いすれば2週間で退去可能が一般的かと。
入居については即入居可物件でしたら、大丈夫そうです👌
引越し業者にもよりますが、繁忙期ではないのでおさえられると思いますが、距離もありますし、早めに連絡した方がいいです!

あとは仕事ですよね😓

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんです😭
    まだクビになるとも決まってなくてギリギリに言われそうでビクビクしてます。

    • 5月18日
  • mom☕︎

    mom☕︎

    ギリギリは労働基準法に引っかかるのでないと思いますよ!(30日前に通知する義務があります)
    もし急に解雇になった場合は労基署に相談した方がいいです!

    • 5月18日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんですか!?
    初耳です😅なら、仮に今日言われたとしても30日後ってことですかね?

    • 5月18日
  • mom☕︎

    mom☕︎

    労働基準法を守っていればですが。
    今は労基署も厳しいと思うので、よほどブラックでなければ大丈夫だと思いますよ!
    そうですね、例えば 1日に「今月いっぱい(31日)で解雇にします」はあり得ます。

    • 5月18日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    ちょいブラックなのですが、これは労基署というところに相談すればなんとかなりますかね?😅
    ちなみにオーナーはちょいブラックではありますが、私の育休手当を本来なら出ないのですが、出るように違法行為をしてるみたいです🙄
    私にとってはありがたいことですが、それを逆手にとってなんか言われそうです😱

    • 5月18日
ぴぴぴ😎

退去は不動産屋によりますが大手は1ヶ月前ですよー!
なのでフリーレント付けれる物件だと支払いが被らずに楽かと思います😆

引越し業者はすぐ決まります👌
何社か比べると安くなります☺️
うちは4万下がりましたよ💓

仕事の面接は受かる時は
早いはずです!(´▽`)
でも、あまり早い会社はブラック
な場合が多いです。
仕事自体はしっかり決めることをお勧めします😞

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんですね😭
    フリーレント、探してみます!
    引っ越し業者さんは1日に何人も呼んでもいいんでしょうか?

    仕事はやっぱり妥協しちゃダメですよね😓

    • 5月18日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    見積もりサイトがありますので
    そこに入力したら電話が来ますよ📞
    何社も見比べて安いところにしたい。と話したらうちは9万が5万に😊

    フリーレントは今増えてるので
    探してみてくださいね❤️

    仕事は結果続かないと
    安月給のままになるので
    長く続けられる会社を旦那さんには見つけてもらった方がいいと思います💭

    専門職なら別ですけど💦

    • 5月18日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    9万が5万ですか!?
    何社もやってみます!

    そうなんですよね、そこは妥協せずに早めに見つけたいと思います!

    • 5月18日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    そうですよ☺️
    遠い引越しだともっとかかるし
    少しでも安い方がいいですよね💓
    荷物量にもよりますが全然安くなります!

    色々大変だと思いますが
    頑張ってください!

    会社を辞めた?辞める?のであれば失業保険なども貰えるのでは?😯

    • 5月18日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんですね!

    失業保険については、どうなのかわかりません。今まで辞めていった方ももらってないみたいです。

    • 5月18日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    失業保険は会社じゃなくて
    職安で手続きするので
    辞めるならやって見てもいいかと😊
    何年務めたかによりますが
    正社員なら一年務めてれば出ましたよ!😶

    • 5月18日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    あぁぁぁそうなんですか?!
    全くの無知でしたー😭
    その時、今の会社から持っていく書類などはありますか?

    • 5月18日
あんな.v_v.

退去は、おうちによると思います!
私が今住んでいるところは、一ヶ月前に電話とファックスで退去届けを出す、となっていますが、以前住んでいたところは管理会社がゆる~い感じだったので、「いつ頃?二週間前に言ってくれればいいよ~」という感じでした。
新居は二週間あれば入居出来るところはあると思います💡
引っ越し業者のことは分からずです…すみません💦

お仕事のほうが難しいでしょうね、、
アルバイトならその期間でも決まると思いますが、就職となるともう少し時間がかかりそうなイメージです…お仕事によるかもしれないですが💦
就活しながら、単発の派遣で働いたりもありかと思います💡
急で色々大変だと思いますが、頑張って下さい😣✨

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    結構大手なので無理かもしれないですね😓
    もしかして、契約書とかに書いてありますか?

    探しながら、単発派遣はいいかもです!
    ありがとうございます😊

    • 5月18日
  • あんな.v_v.

    あんな.v_v.

    今住んでるところは契約書に細かく書いてあります!
    前のところは忘れてしまいました😅
    でも、大手なら書いてあるのではと思います💡

    • 5月18日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうですね!
    契約書探して見てみます!
    ありがとうございました!

    • 5月18日
かな

賃貸の退去は1ヶ月前予告です😊
1ヶ月をきってからだと違約金がかかると思います💦
私が大手不動産会社で借りた時はそうでした。

入居は空室であればすぐに入居出来ると思います😊
うちは逆に早く入居して欲しいと言われましたが前のアパートと被るので遅めにしてもらいました。

雇用保険を払っていれば会社都合の退職ですと失業保険が直ぐに貰え、半年間だったと思いますが貰えると思います。
しかし次の仕事が決まれば貰えなくなりますが💦

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんですね😅
    違約金は困ります...ただでさえお金ないのに😭

    入居はすぐできそうでよかったです!

    さっき旦那が帰ってきて話を詳しく聞いたところまだこの話は保留になったみたいで、ひと安心ですが、あと2ヶ月も居られない微妙な状態みたいです😭
    失業保険は会社都合で仕事を辞めた場合に出るものなんでしょうか?

    • 5月18日
  • かな

    かな

    退去後の掃除?など済んでいる所は早く入れると思いますよ😊

    まだ分からないならバタバタしますね💦

    会社都合と自己都合だと貰える期間が違います💦
    自己都合でも貰えますが3ヶ月間だけ貰えます!

    • 5月18日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんですね!
    私、失業保険は会社から出るものだと思ってたので、それは違うんですね😓
    会社都合、自己都合はそれぞれ別の書類を今働いてる会社の人が辞めるときにくれるんですか?

    • 5月18日
  • かな

    かな

    職安で手続きをするので会社は関係ないですよ😊
    離職票を働いていた会社に貰ってそれを職安へ持っていきますが、その書類に会社都合か自己都合なのか書いてあったはずです。
    少し前の記憶なので曖昧ですみません💦

    • 5月18日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございました!

    • 5月20日
りー

引っ越しのことは皆さん書かれているので…
仕事は正社員であれば1ヶ月か2ヶ月ほど雇用までに時間がかかると思います。それまでは派遣で稼ぐとゆう手はあると思います。
新天地で仕事を変えて心も新たにしたいですもんね。
ご夫婦で頑張ってください。

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    やっぱりそうですよね😭
    派遣と短期バイトだとどちらの方が稼げそうでしょうか?

    • 5月18日
  • りー

    りー

    岡山なのでなんとも言えませんが、
    男性なら派遣の方が力仕事などあるイメージはあります。
    お給料日もある程度融通が効くのでは無いでしょうか?

    • 5月18日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    たしかに力仕事なら良さそうですが、うちの旦那がやるかどうか...
    ありがとうございました!

    • 5月18日
Haruki

私たしかそれくらいで
引っ越しましたよ(´∀`*)!
理由は、そこの大家と揉めたので笑

引っ越し業者もすこし割高に
なりましたが、時間指定せず
やればすこし安くしてもらえました^^

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    私は大家とはもめてないので難しいかもしれないですね😅でも事情を話して聞いてみようと思います!

    時間指定せずですか😅
    それは厳しそうです!

    • 5月18日
りこ

引っ越しは何社か一気に見積とれるサイトがあって、そこで登録したら業者から即電話かかってきたりですぐ決まると思いますよ☆

仕事は早く決めたいなら、転職サイトに登録ですかね!営業職ならわりとすぐ決まりそうですけど、面接で岡山に行く必要もあると思いますし、しっかりした会社なら健康診断の結果だったり他にも今の会社から出してもらう書類が必要だったりするので、もう少しかかると思います。

正社員登用ありのバイトや、派遣社員ならもっと早いはずです☆ただ、やはり面接もあるし連絡のレスポンスが遅い企業や店舗ならさらにかかると思います💦

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうですよね、やっぱり仕事はそう簡単には就けないですよね

    • 5月18日
saw

失業保険は自己都合なら手続きから3ヶ月待った後貰える期間に入ります。会社都合の場合は手続きから1週間後から貰える期間に入りました!
もし新たに職を探されるんでしたらスムーズにいい所が見つかるといいですね☺︎

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    と、いうことは3ヶ月間は無職で暮らさないともらえないということですよね?
    旦那が辞めますっていっちゃうと会社都合じゃないですもんね😅

    • 5月18日
  • saw

    saw

    そうですね、辞めます!て言っちゃうと自己都合退職になっちゃいます💧
    難しいですけど辞める前に次の職をある程度段取りつけておいた方がいいでしょうねー。
    3ヶ月って結構ありますもんね💦

    • 5月19日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうですよね〜😭
    なかなか距離もあるので辞める前に決めるのは難しそうです。
    ありがとうございました!

    • 5月20日
まる

1ヶ月前には知らせないとダメな所が多いですが最初に貰ってる契約書に詳しく書いてると思いますよ😊うちは1ヶ月前申請でしたがそれより早く越さなければならなかったので帰ってくる敷金でチャラって思うことにして最初の1ヶ月は前の家と新居とで2件借りてる事になりました。同じ県内だったのでゆっくり荷物が運べて良かったです。

仕事は内容を選ばなければ即採用の所もありますが、家と仕事は勢いだけで決めたら後々ろくな事にならない。無駄に苦労する。が私の教訓です😂

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    契約書探して見てみます!
    敷金ってそんなに帰ってきますか?

    • 5月18日
  • まる

    まる

    契約書に書いてあるはずです😊うちは綺麗に使ってたということで家賃1ヶ月分まるまるかえってきました。

    • 5月18日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんですね😣
    うちもまだ入居して1年でペットも居ないし子供もまだ汚すような歳じゃないし、綺麗には使ってるつもりなので期待しようと思います😂

    • 5月18日