※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
お金・保険

失業給付金の受給条件について、旦那の会社からの情報と一致しないことに疑問を感じています。会社ごとに異なるのでしょうか?

失業給付金についてです。受給期間は扶養から外れないといけないと聞いたのですが、旦那の会社から外れなくていいと言われました。日給的にも外さないといけない額では?と思っていたので、本当に大丈夫かな?と思いました笑
会社によって違うものなんでしょうか?

コメント

myi

普通は外さないといけないですが、だんなさんの会社の方が外れなくていいと言ったなら大丈夫なんでしょうね😅
それか、受給額が低いなら外さなくてもいい場合もあります😃

• myi

myi

ちなみに、日額が3612円未満の場合は外れなくていいみたいです!
    3612円以上の場合は、外れないとあとあと面倒臭いです( ˘•ω•˘ )

• 5月17日
  • さっちゃん

さっちゃん

やっぱり普通外しますよね?笑😭3612円以上なので、会社が間違ってるかもですよね😅もう一度聞こうと思います💦

• 5月17日
nathuu

そうなんですね💦
日給が約3000円以下なら大丈夫ですが、
社会保険は多くて130万円っていうのは変わらないはずですが💦
ハローワークの方も基本的に扶養を外れるという形で話してるぐらいですので😭
あとで年末に間違えましたって言われても嫌ですよね(>o<")

• さっちゃん

さっちゃん

3612円以上なので、やっぱり外しますよねぇ💦
    確かに間違えましたとなったら嫌なので再確認してもらうことにします😰
    会社が間違ってそうですよね😵笑

• 5月17日
ゆっこ

日割りで3,611円以下なら、抜けなくていいと思いますよ。それ以上の場合は、抜けないと、あとから国保や年金の請求や旦那さんの税金などの徴収が来ると思います。

• さっちゃん

さっちゃん

3612円以上なので私が合ってますよね⁉️🤔
    もう一度会社に聞いてもらう事にします💦

• 5月17日
aya-.-masa☆Keiママ

こんばんは😃🌃
私の場合は日額4376円なので、6月から扶養外れ国保になります💦💦

• さっちゃん

さっちゃん

こんばんわ⭐️
    私もそれくらいの金額になるので、外れないといけないですよね⁉️笑💦
    もう一度会社に言ってみようと思います‼️😭

• 5月17日
  • aya-.-masa☆Keiママ

aya-.-masa☆Keiママ

そうですね~(。>д<)
    私はハローワークではっきり言われたので、同じ位の金額になるなら扶養ぬけるようですょ😃

• 5月17日
e ☺︎

私も旦那の扶養から外れないといけないと思ってたのですが、ハローワークに確認した所、別に外れなくてもいいと言われました💦
旦那の会社から外してください、と言われない限り大丈夫だと言われたので、私は扶養に入ったままです💦
社会保険の130万超えなければ大丈夫だと思いますが、、