※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちしゃ
妊娠・出産

現在14週の妊娠中で、高齢出産に関連するNIPTの悩み。皆様の意見を聞きたい。

現在14週のものです。
色々賛否両論ある新型出生前診断ですが、高齢との事で医師からNIPTの説明をされてから悩んでいます。
それまではほとんど気にしていなかったのですが…別のクリニックの医師にも「おめでとうございます」も言われずそちらからの説明をされたこともあり…心に引っかかっています。
高齢出産にあたる年齢の皆様からの意見をお聞きしたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

こんばんは。
37歳で来月出産予定です。
私はNIPTの検査をしました。
高齢出産ということもあり、不安な気持ちでモヤモヤしたまま妊娠中過ごすより検査をして良かったと思っています。
出生前診断については色々な意見がありますが、産むのも育てるのも自分自身なので、ご夫婦で相談して、ご自身が納得した状況であれば受けてもいいと思います。

• ちしゃ

ちしゃ

ご返信ありがとうございます。
    私も2人の医師から言われて考えていなかったNIPTを受けようと思っていますが、我が子を信じて?いないような後ろめたい気持ちがあり辛いですが安心料を払う気持ちで受けたいと思っています。ありがとうございました。

• 5月17日

退会ユーザー

新しい命に向き合うことなので色々悩みますよね、、
    つわりの時期かと思いますが、お体ご自愛くださいね。
    私も残りの妊娠生活頑張ります!

• 5月17日
ひじき

NIPT受けました。
高齢だと色々不安ですよね。周りからも色々言われたり…
私は不安を抱えたまま妊娠生活を送りたくなかったので検査しました。
色々な意見がありますが、産んで育てるのは自分自身で綺麗事では済まされないと思ったので。
検査でわかることは知っておきたかった。
検査してよかったと思っています。

• ちしゃ

ちしゃ

ご返信ありがとうございます。
    出来る限りハッピーな気持ちでマタニティライフ送った方がお腹のベビちゃんにもいいですものね。
    ご返信ありがとうございました。

• 5月17日
ココチャン

初産が38才だったのですすめられました!
35才以上の妊婦さんにお話しています、と言われましたが、うちは検査は何もしませんでした✨
理由は、どんな結果でも受け入れるつもりだったからです❗
ただ、二人目はどうしようか悩んでいます。
もし障害を持って産まれた場合、私達夫婦が死んでしまったら、長男である息子がその兄弟の面倒を見なくてはならなくなるからです。
二人目の子の検査についてはまだ悩んでいますが、やらなくてもいいかなという気持ちのほうが大きいです。
答えになっていませんが、ご主人とよく話し合ってみるのがよろしいかと思います!
長々と失礼しました!

• ちしゃ

ちしゃ

ご返信ありがとうございます!
    もし障害の子を授かった後、私達夫婦の死後を考えると…。
    堕胎したい気持ちは…。
    はっきりさせて出産に挑む為にもNIPT受診しようかと思っています。
    ありがとうございました。

• 5月17日
そうちゃんママ

こんばんは。
私も高齢で39歳になる直前の出産予定です。
私は妊活してるときは、一応検査しようと思ってましたが、結果が100%ではないことと、検査による流産の可能性もあること、結果に異常があったら自分が産まない判断をするのか、など色々考えた結果、検査をしないことを決めました。

産まれても生きられない障害だったら、そもそも普通の妊婦健診でも分かる可能性はあるし、確かに高齢だと確率は上がる統計ではあるものの、若くても可能性はあるし…
私は一人目を流産しているので、もし検査したことでこの子を流産させてしまったら、ということも怖くて。。

でも、病院でリスクのことをたくさん話されたら不安になってしまいますね(>_<)

• ちしゃ

ちしゃ

羊水検査の事でしょうか。
    色々悩みますよね。
    ひとり目を流産されているとのことで言葉にならない辛さを経験されているからこそですね。
    本当にリスクばかりを話さないで欲しかったです(><)
    ありがとうございました。

• 5月17日

42歳で妊娠、出産時には43歳でした。初妊娠だったのでとりあえず近所の産婦人科に行って妊娠確定しましたが、おめでとうは無かったし「うちじゃ産めないから」と手術の用紙渡されて帰りました💦
(別におめでとうはいらないですけどね。病院ってあんまり言わないらしいですよ)

検索して別の高度検査してる産婦人科に行きました。日本でのエコー検診の草分けだった先生で、大手病院長を引退後にしてる個人病院で分娩は大手病院に回されますがエコー含め検診は細かかったです。

羊水検査も受けました。問題があったら堕胎する気でした。

「どれ程検査をしても不安が消えることはない、お産とはそう言うものだ。年齢だけでダメって事はない。二十歳だから安心はない」

と言われました。
産婦人科医として、35歳以上には告知しなくてはいけないから、と付け加えての説明でした。

無事に産んで元気に育ってますが、不安は消えません。でもこの不安ってお母さん全員が持つものだと思ってます。

答えになってないかもしれませんが、私の体験です。

• ちしゃ

ちしゃ

ご返信ありがとうございます!
    元気なベビちゃん誕生されたのですね!おめでとうございます🎉
    「元気に育っていますが不安は消えません。でもこの不安ってお母さん全員が持つものだと思います。」
    共感しました。
    ご返信ありがとうございました。

• 5月17日