※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☆
妊娠・出産

妊娠中の体重増減について、先生や助産師から指摘が異なり、増やすべきか減らすべきか迷っています。

私は元々痩せ型で身長158cmで
妊娠前の体重が38kgくらいでした!
先生にはトータル18kgまでは増えていいから
いっぱいご飯食べてと言われていて
一度前回の検診の時よりも体重が減った時があり
その時に先生から体重減ってるねぇと
少し怖い顔をされました😓笑
その後体重が増え、5〜6ヶ月検診の
1ヶ月の間に3キロ増えたのですが
助産師?さんからは何も言われず
先生にも体重増えてていいね!と言われ
この前7ヶ月検診の時には体重が少し減り
また先生に怖い顔されるかな〜と思っていたら
助産師さんに前回が増えすぎててダメだったけど
今回体重減らして来てくれたからオッケー!と言われ
先生には減ってるねと指摘されました(>_<)

増えた方がいいのか悪いのか
わからなくなっちゃいました…😅

コメント

knemt

あんまりきにしなくていいんじゃないですか?󾌶やせ形なら余計に
私もやせ形で、増えてるとか言われたけどなんも気にせずすきなもの食べてました!
ストレスになるし汗
甘いものだけ注意してたぐらいですかねぇ~
特になにもなくうまれました!

m

気にしないでいっぱい食べてください!私も159センチ42キロで15キロ増えて大丈夫だよって言われて悪阻もなかったので思うがままに食べてました!!
そして今産後6カ月ですが食べても食べても体重が増えず40キロまでおちてしまいました😭
体質なんですかね??

私は普通体型でトータル17kg増えました!
多い時は1週間で1kgとか増えましたが何も言われませんでしたし、無事生まれましたよ!
どっちかといえば、痩せ型の人は増えた方がいいみたいです!

kaoriino

38は痩せ型ですね💦私も妊娠前161/41でその後つわりで36まで落ちたのでガリガリでした(笑)
あくまでわたし調べですが…
妊婦さんが痩せすぎていることによる胎児の栄養不足が最近問題になっているようなので、お医者様はそれを心配しているのかもです。ただ、痩せてるからといってあまり急激に体重が増えるのもよくないみたいですね💦産道に肉がつくだとか、妊娠高血圧とかリスクがあるみたいです。
お医者さん、助産師さん、病院によって基準は様々みたいですね😅
私は結局52か53で出産したので、妊娠前からはプラス12キロ、つわりの時から考えるとプラス17キロですね。
基本的にはしっかり食べるようにしていました。甘いものはほどほどに。増えすぎてるなーと思ったら少し抑え目な感じでした!ちなみに超安産で娘も標準的体重でしたー( ˘ᵕ˘ )✨

まーみー

急激に増えるのが良くないと言われました。
痩せ型さんなので、月2キロくらいが理想かと。
太るのも辛いけど、太れないのも辛いですよね😭

みつき

私は一人目は163cm43kgで妊娠しましたが、そんなに増えて良いなんて言われた事無いです💦
自分が太りづらいのもありましたが、体重管理は体型問わず厳しかったと思います。
結局+5kgで産みましたが、子供も3000g以上で特に問題なかったですよ。

1ヶ月で3kgは増えすぎかなと思うので、1ヶ月1kgで増えるぐらいが良いのかなと思います!

痩せ型の人って太りづらいですよね😅
今二人目妊娠中ですが、1kgしか増えてないです💦

みんてぃ

私は肥満なんですが、それでも助産師さんと先生で体重についていってること違います😂ゆるやかな増加を目指せばいいと思います😊