※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪
お金・保険

初妊婦で、ベビーグッズと出産入院に必要な物をまだ買えていない状況。必要最低限の買い物でざっといくらかかるか気になる。具体的な金額を教えてほしい。

初妊婦です!
まだ全然ベビーグッズを買えていません。出産入院に必要なものもまだ買えていません、、、。
今かなりお金がピンチで、再来月の給料でやっと買える状況になるのですがざっといくらかかるのか気になります。
本当に必要最低限の物しか買わないとしたら、どのくらいになるのでしょうか、、、

みなさんはいくらぐらいかかりましたか☹️?できればベビーグッズと出産入院は別々で教えていただきたいです💦(ベビーカーとチャイルドシートは抜いた金額でお願いします😥)

コメント

arachi1004

私は大体50000以内に収まりました。
姉からもらったりもしてたので。

  • ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    回答ありがとうございます!そうなんですね!貰い物有難いですね😥

    • 5月17日
mama♡

必要最低限のものとなると、季節によってもいるもの変わったりするのかなあって思います!

何を買うかは決められてますか?

出産入院に必要なものも、病院によってかなり変わってくるので、何が必要かを確認された方がいいと思います!

  • ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    8月20日に出産予定です☺️

    必要な物は確認出来ているのですが、ママリの皆さんのかかった費用が気になったので質問させて頂きました💦差し支えなければぜひ教えて下さい( ˙ ˙˵ )♪

    • 5月17日
  • mama♡

    mama♡

    夏生まれのお子さんでしたら、肌着が多めにあるといいかなって思います☺️
    50-60の半袖のお洋服は、まだお外に出ない時期にもうサイズアウトしちゃいそうなのでそんなにいらないかな?って思いました!
    お家だと肌着で過ごせますし👌🏻
    西松屋やバースデイで安く売ってますよ!

    オムツとお尻拭きは、私はAmazonで買ってます💡

    出産入院に必要な物は、私の産院ではパジャマ1日70円でレンタルできたのでそれを借りました。
    生活用品は全部揃ってるとこだったので、産褥ショーツやお産パッドを持って行きました☺️
    陣痛室や分娩室で使うペットボトルストローも100均にあります!

    • 5月17日
Airamama♡

必要最低限でしたら、ベビー用品だけで4万円~5万円ほどあれば揃えられますよ!!
ベビー布団は普通に買うより楽天などの方が安く可愛いです。ベビーベッドも買うと7万位あれば足りると思います。
入院用品だと2万円ほどあればパジャマなども買えると思いますよ!!

私の場合、必要最低限でベビーベットなしで
4万円~5万円以内で買えました(^^)
入院用品は、2万円もかかっていません。
服なども、最初はほんとに必要最低限でいいですよ!!服より肌着を多めに買うと便利だと思います!!

  • ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    楽天の情報まで、、!!ありがとうございます😭
    そうなんですね、肌着ですね!了解です( ̄^ ̄)ゞそれくらいを目安にして買い物行こうと思います😳

    回答ありがとうございました💓

    • 5月17日
ちゃびん

うちわ、3万くらいだった気がします!出産準備物わほとんど無かったです😅あと、貰い物借り物ばかりでしたので、、

  • ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    回答ありがとうございます!そうなんですね!貰い物羨ましいです😢

    • 5月17日
ろぺ

布団・沐浴槽・服など+授乳ブラなどの自分の物で5万ほどだったと思います😀
入院費は補助金内に収まったので支払いは無かったです😊

  • ろぺ

    ろぺ

    入院中のものってことでしたね💦すいません!
    入院中はパジャマと生理用ナプキンと下着くらいなのであまりお金はかからなかったです!

    • 5月17日
  • ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    やっぱり5万円あれば足りそうですかね💦買うものがたくさんあり過ぎて、その物の値段の相場も分からないので計算出来ていなくて不安だらけです😅
    私も補助金内に収まるように願ってます(´・_・`)
    回答ありがとうございました🙏💕

    • 5月17日
ゆち

こんにちは!

ミルク、哺乳瓶、消毒液、オムツ、抱っこ紐、肌着、ガーゼ、タオル、ベビー用布団、ベビーベッド、産後の自分の服、など、ご家庭によって最低限は変わると思いますが、家は10万位はかかった気がします。
抑えようと思えばもっと少なく出来るかもしれません。

  • ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    こんにちは!具体的に書いてくださりありがとうございます!抱っこ紐頭から抜けてました💦
    そうなんですね😥10万円あれば余裕で用意出来そうですね、、なるべく抑えたいので安い物探ります😳!
    回答ありがとうございました☺️

    • 5月17日
Airamama♡

後から必要になった物は、ネットなどで上手く買い足せばいいと思いますよ!(^^)

  • ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    確かにそうですね!なんだかなにも用意出来ていなくて焦りが出始めて買わないと、、!揃えないと、、!やばい!!っていう意識が強くなってました😅このコメントでハッΣ(´□`;)となりました(笑)ありがとうございます🙏💕

    • 5月17日
えまちんママ

ベビーベッドやベビーカーなどの大きな買い物もしたので15万くらいかかりました〜😊

  • ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    大きな買い物したらやっぱりそれくらいになりますよね~💦
    回答ありがとうございました🙏💕

    • 5月17日
  • えまちんママ

    えまちんママ

    まぁどこまで揃えるかにもよると思います。最低限でいいなら〜ベビーカーとか大きなものはあとから買うかですね😭

    • 5月17日
ぽっぽ

私は臨月になってやっと揃え始めました。
私は最低限のものしか買ってません。

ベビーグッズ
ベビー布団セット 6000円
沐浴剤 900円
沐浴用ガーゼ2枚 300円
ベビーバス 1000円
赤ちゃん用洗濯洗剤600円
ベビーハンガー500円
肌着8枚 2500円くらい
カバーオール 3枚
吐き戻し用ガーゼ30枚 1000円
新生児用オムツ 2パック 2000円
おしりふき 2ケース 2500円

くらいでしょうか。

入院時は
前開きパジャマ3枚 メルカリで中古買ったので3500円くらい
産褥ショーツ3枚 1000円
ハンドタオル、バスタオル(これは自宅で使用していたもの)
おっぱいが張って痛かったので搾乳器を購入 1000円

という感じです。

産褥パットやアメニティなどは病院が用意してくれたので必要ありませんでした。
産院によってはマタニティパジャマも用意してくれるところもあるのでその場合はほぼ何もいらない感じになりますね。
後期になれば助産師さんから話があるのでその話を聞いてその産院で用意してくれるもの、買うものが分かったら用意してもいいかもしれません。

  • ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    具体的な内容でほんとうにありがたいです😭すごく参考になります(^^♪
    なるほど、、、私の産院はパジャマは自分で用意する事になっているのでメルカリで探してみようと思います☺️

    とても参考になる回答ありがとうございました🙏💕

    • 5月17日
さー

お下がり無し、ベビーカー、チャイルドシート、ベビーベッド、抱っこひも除いてざっと8万くらいですかね。オムツ、ミルクも初めの1セットだけ買った気がします、、肌着も5枚セットとかになってるのと数枚プラスして買いました。
うちは2月生まれだったのでサイズアップやすぐ春が来るというのもあって最低枚数買いましたが、洗濯が追い付かず結局買い足しました。そして、3ヶ月たって暑くなったので夏用を書いたしてますので結局かるく10万はオーバーしてます。入院のと気は、その産院によると思いますが母乳パット、産褥ショーツ、オムツ、パジャマの準備で2万いかないくらいですかね。ただこれも毎日洗濯が出来ないプラスうちは入院期間中に旦那が面会に来れない日が多かったのでパジャマなど多めに持っていきました。
産院によると思いますが、いくらか前金払ったりしますよね。その準備は大丈夫ですか?

ゆん

私も必要最低限の物しか買っていませんが、大体3万円ほどで収まりました。
足りなければ買いたそう、ぐらいの感覚なので、生まれたらもっと必要なのかもしれませんが😅

自分の入院に必要なものは、どうせ入院中だけだし…とメルカリや100均で安く買い揃えました!
たぶん5000円もかかってないです。
赤ちゃんの物も気にならないのであれば、メルカリなどで安く手に入りますよ🙆✨

ちゃんちゃん

金額まで聞いていないので参考にならないかもですが(^^;)

この前赤ちゃん連れて遊びに来てくれた友人から聞いた、買ったけど要らなかったものや、最初は無くても困らないものだけ書き出しますね☆

服(肌着が沢山あれば充分で、外出用の服は1~2着で充分)、湯温計(使わなかった)、抱っこ紐(外出するようになってからでOK)、ミトン(助産師さんから使わない方がいいと言われたそう)だそうです。

逆に、ガーゼハンカチは沢山あっていいと。
売っているのは高いので、暇な時に安い生地を買ってきて自分で作ってとくと言いそうです(^^)
ベビーバスは夏を越すならあった方がいいそうです。
1日何回も入れたらあせも出来なかったそうです。

まかなえるものは市の支援センターでのレンタルや、ジモティーやオークション等で安く手に入れたらいいとの事ですよ☆

ちゃぴ

私は入院に必要なものは全て病院側が用意だったので、一切何も持って行かなかったのでわからないですが、ベビー用品は
ベビー布団、ベビーバス、ベビー石鹸、ミルトン関係、哺乳瓶、搾乳機、洗剤、体温計、おくるみ、肌着等衣類 等々
で50000弱でした!
ベビーベッド、抱っこ紐、ハイローチェアは友だちから譲ってもらいました!

deleted user

高いのはベビーカーとチャイルドシートですし、その他最低限で良いのなら、

外出にも使えそうな肌着とオムツとお尻拭きとベビー布団と哺乳瓶1本(母乳の出が悪かった場合を考えて)。

二万円をちょっと足出るくらい。
西松屋が良いと思います。安売り店の中では品質が良いです。

切迫で絶対安静になったり、早めに産まれちゃったり、どんな事があるかもしれないからキャッシングしてでも早めに揃えた方が良いと私は思います。

  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、あとガーゼハンカチあった方が良いかも。10枚入り500円くらいの。
    ベビーローション(乳液)とかも必要か、、千円しないくらいです。
    赤ちゃん用ピンセットとか。これもいくらでもない、、。

    2.5万あればokだと思います。

    • 5月17日
よしねこ

抵抗なければ、メルカリでかなり安く揃えられますよー!

CHU◡̈♥︎

抱っこ紐
ベビーカー
チャイルドシート
ベビーベッド
とか買わなければ
自分のものも含めて
抑えようと思えば
3万くらいで抑えれます!

ベビー布団も今の時期なら
マットだけなら2000円とか
安いの買ってタオル敷いて
タオルケットかけてとかで
いいと思うので𖤐
↑私は買いましたが
私が赤ちゃんの時は母に
そんな感じでされてました(笑)


お金かけようと思えば
いくらでもかかりますが、
代用出来るものは
代用すれば必要なものって
極論的に言えば
オムツとお尻拭きと
ある程度の肌着と服くらい?

友だちの話ですが
母乳が出まくったので
ミルクや哺乳瓶は
買ったのに無駄だった!
と全て友だちに譲ってました。

私ももうすぐ出産ですが
生まれてからでも
大丈夫なものは
何も買わなくていいと
考えてます(笑)

deleted user

私の場合は、出産入院は個室で緊急帝王切開でしたが42万に収まって自分の保険からかなりおりたので40万くらいプラスになりました‼︎出産入院は病院によって費用がかなり違うので確認した方がいいかと思います😓
ベビー用品は中古嫌だったのでチャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐の大物抜いたら10万いかないくらいでした✨

ぽん。

あたしも1人目の時にピンチ過ぎて用意全然できなくて…
友達が肌着やら服やら大量に頂いたりA型ベビーカーも
お古ですが、すごく助かりました!!
自分たちで用意したのは哺乳瓶や、ベビー布団も
買ってません。自分たちの布団で一緒に寝かしてました!
今は肌着などもユニクロやしまむらなのでも安くで
売っているので買い足すときには助かりましたね!
オムツなども箱買いでLOHACOって言うサイトで買ってます!

やまちゃん

お古でいいならメルカリやジモティとかで購入した方が断然安いですよ~☺
私もほとんど買って四万くらいでした!
1番高かったのは赤ちゃん本舗で買った骨盤ベルト5000円でしたよ😁笑

はじめてのママリ🔰

ベビー用品だけなら、5万もしなかったです。チャイルドシートやベビーカーは別ですが。
入院に必要なものは、2万弱でパジャマなどは退院後も使えるので2枚から3枚くらい用意するといいですけど、自分の使うのはネットで安いのを買いました!!ベルメゾンとか楽天とか安いですよ!!

0007💖  再登録

2万でいけましたよー!

  • 0007💖  再登録

    0007💖 再登録

    ベビー用品と入院グッズです!

    • 5月17日
hoshiko

最低限の物だと1〜2万円ぐらいですかね!

肌着4〜5枚
カバーオール2〜3枚
沐浴用ガーゼセット
ベビー布団一式
紙おむつ新生児サイズ1パック
おしりふき

最低限だとこのぐらいかな?
あとは必要に応じて買い足せばいいんじゃないですかね?

産後母乳の量が少ないようなら
粉ミルク
哺乳瓶
哺乳瓶を消毒する容器
哺乳瓶を洗うスポンジ
を買い足したらいいかなぁと思います!

出産で必要なのは産婦人科によるのですが…
産褥ショーツ
お産パッド
前開きのパジャマ
ペットボトルストロー
ペットボトルの飲み物

このぐらいがあればたぶん大丈夫です。産婦人科で準備している場合もあるので、確認後に買われたらいいと思います。