※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てれてれぼうず
子育て・グッズ

2020年、幼児教育無償化について賛否ありますか?私は無償化反対ですが、幼稚園転園していたら無償化になれば良かったと思います。

2020年、幼児教育無償化本当になると思いますか?私は無償化反対ですが、、、
保育料が高くて私立幼稚園を転園したところなので、本当に、無償化になるならあと数年我慢すれば良かったと思います😂😂💦

コメント

ぷー

うちも保育料が高く、泣く泣く保育園を退園し私立幼稚園のプレに通い出しました。
共働きじゃないと生活も苦しいので、働く為に仕方なく下の子は企業主導型の保育園へ。。
無償化になってくれると、とても有難いけれど どう考えても現実味はないような気がするので期待してません。。

• てれてれぼうず

てれてれぼうず

無償化になると待機児童が増えるだけのように思います😅どうなるんでしょうか、、、

• 5月17日

幼稚園の延長保育も無償化対象らしいですね。
同じ学年だと、思うので恩恵受けられるのは二年間ですよねー。
私は、無償化になるなら、幼稚園年少から考えてもいいかと見学しましたが、やはりいろんな面での負担は多そうなので、5歳児まで保育園にしようと思います。
てれてれぼうずさんの娘さんが通う園は働くママさんの多いですかー?

無償化になって、はたしてどちらが人気になるのか、働くママが増えるのか。今はどちらが正解か微妙な時期ですねー。

• てれてれぼうず

てれてれぼうず

うちはこども園なのでほとんどの人が働いていると思います。わたしも3歳から幼稚園にいかせたいのですがフルタイム勤務だし祖母もまだ現役で働いているため幼稚園は難しいかなあ、、、と考えています😣やはり両親フルタイムだと保育園が有り難いですよね。

ここまでいって無償化見送りとかになるパターンもありますかね?どうなるんでしょーね💦

• 5月18日

退会ユーザー

幼稚園はまだまだ働くママには厳しいですよねー。無償化になったら、給食費とかは、制服代、雑費はかかりそうだし、結局保育園預ける派は多いいようなー。
    保育園だと、暖かい給食に手作りおやつもタダになりますしー。

今月にだいたい決まると、見たことありますが、まずは、先週?くらいに幼稚園延長保育も対象とニュースが出てたので、話し合いは進んでいそうですねー。

• 5月18日
  • てれてれぼうず

てれてれぼうず

そうですね、仕事してる身としては幼稚園に預けると延長料金だったり給食費だったり割高にはなっちゃいます😨このまま保育園に残るのが一番いい選択なのですかねー。。

• 5月18日