※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anko
子育て・グッズ

二歳前、二歳前半で自閉症とお医者様から言われたお子さんいらっしゃいますか?どのような行動等で自閉症と判断されましたか?

二歳前、二歳前半で自閉症とお医者様から言われたお子さんいらっしゃいますか?どのような行動等で自閉症と判断されましたか?

コメント

3人のこびとママ

我が子は4歳でグレーゾーン。3歳から療育に通っています。今 小学校に上がるために検査したりしていますが…支援級には入れないレベル。との診断がくだっています。
なので私の体験では、気持ちの切り替えが苦手。等ですが、

療育で知り合ったお母さん達の話では、つま先歩き。こだわり。音に敏感だったり水遊びや泥んこなどを嫌がる(感覚過敏)や目が合わない。等気になる事が多く健診などで相談したり、保育園などの先生から指摘されたりです。
ちなみに2歳代では傾向などは検査を受けても言われますが、病名はつけないって聞いた事があります。

検査が有効になるのは3歳以降らしいです。

なお

9歳の息子が自閉症です。
1歳半健診からずっとひっかかってました。積み木がつめない、言葉が出てない、目が合わないなどで自閉症と診断されました!

めぐ

2歳3ヶ月で専門の方に言われて、2歳半で医師からの診断が出ました!

感覚過敏と言葉の遅さですね。
こだわりもあるし癇癪もあります💦
クレーンと目線が合わないというのは治りました。

pepecoco

2歳なりたてで外来受診した時から自閉傾向があると言われてます☺
自閉症もその子その子で症状違うので一概には何とも…って感じですよね💦

息子の場合だと
多動(椅子に座れない、手を繋げない等)、指差し出現が遅い、言葉の理解や発語が遅い、つま先歩き、母子愛着が薄い、家族以外と目が合いにくい、模倣(真似っこ)が苦手、スプーンフォーク使うのが下手

ですかね?
今は結構落ち着いてきて、上に書いたこと殆んど無くなりました😊
ママ大好きだし、手も繋いで外も歩けるし、手遊びや紙芝居の時間なんかも椅子に座って参加してます✨
ちょっと言葉が遅い子かな?って気もしなくもないですが、月齢相当の質問に答えられなかったり、オウム返しだったりって感じなのでコミュニケーション凹具合がやはり自閉症で、知的も怪しいかな?って感じがしますね(笑)💦