※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじ茶
お金・保険

広島市南区で職場があり、熊野町に住んでいます。家を建てる場所を相談中。道路が広く、通勤1時間圏内が希望です。おすすめの場所はありますか?

広島市南区が職場で、今は熊野町に住んでます。旦那も私も出身は隣の県です。
熊野町は私たち的には都会でもなく、特に住んでいて困らないくらいな立地で、道路も広くて気に入っています。

家をこの先立てるという話が出ているのですが、どこでたてるのがおすすめですか?

道路が広くて、混まない、職場から1時間ちょっとで通えるところがいいなと思ってます。

コメント

sweetie

車通勤で1時間以内だと広範囲で探せますよ。ただ、渋滞は避けて通れないかなと思います。海田町や安芸郡府中町などは南区から近いですよ!ただ、メイン道路は広くても中道入ると車1台しか通れないとこも多々ありますね…
私は安佐南区に住んでますが、渋滞はしますが道路は広く、南区まで車で40分ぐらいかなと思います。近くにイオンモールがあるため土日夕方の渋滞が半端ないですけど…

• ほうじ茶

ほうじ茶

安佐南区は40分でいけるんですか!?抜け道とかあればいいんですけどねぇ…。
    道路が少ないので渋滞もすごいですよね…。その時間は行動したくないです笑

• 5月16日
  • sweetie

sweetie

熊野町だと矢野から抜けるか瀬野から抜けるかですよね…いつも渋滞してるイメージです(笑)
    安佐南区でも西区に近いので、熊野町と大差ないかなと思います。土日はバスレーンがないので、遠回りしてでも渋滞を避けて出てます(笑)

• 5月16日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

安佐南区って結構静かですかね??都会なイメージしかなくて💦

• 5月16日
  • sweetie

sweetie

団地だから静かなのかもしれないです!ちなみに近くのコンビニは夜中の12時で閉店しますよ(笑)
    ちなみに税金など考慮すると安芸郡の方がいいと聞いたことがあります。
    団地のある所を探されるといいかもしれないですね!最近できた団地だと道路も広かったりします。昔からある団地は車1台分しか通れない所も多々ありますし…

• 5月16日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

安芸郡がいいんですか?初めて聞きました!
    場所によっては静かな場所があるんですね!道路が一番のストレスなんで新しいところのほうがよさそうですね!笑

• 5月16日
  • sweetie

sweetie

安芸郡はマツダ本社があるので税金が安いって聞きますよ。
    熊野町で不便さを感じないようでしたら、安芸郡くらいならいいのかな、と思います。府中町だとイオンモールソレイユがあるので不便さは感じないと思います。バス、JRなど交通の便も良いので私はいいと思いますよ。

• 5月16日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

そうですね!ご意見ありがとうございます😊

• 5月16日
のりたま

旦那さんの職場が熊野ですか?!?!
でしたら、熊野がいいでしょうけど、1時間もかかっていくのは、ガソリン代がバカになりませんょ!それより、職場に近かったり、立地がよかったり、子供育てるのにこれからは、中心部がいいかとおもいます。あたしの旦那の職場が江波ですが、あたしなら、近いところにします。個人的な意見なので嫌ならスルーしてください。

• ほうじ茶

ほうじ茶

職場は南区です✋ガソリン代も支給されるんで特に気にしてないです!中心部は混むイメージなんですけど、広島県民じゃないのでどこらへんがいいとかよくわからなくて💦

• 5月16日
  • のりたま

のりたま

土地選び大変ですよね。広島はどこにだいたい立てても、土砂崩れ危険区域が多いので、唯一安佐南の、こころとかはなってないと思いますが、

• 5月16日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

都市部の場所間違えましたよね…。やまなりにお家が立ってるんでしょうがないですよね😢安佐南区も意外によさそうです!

• 5月16日
h_simo

熊野よりは海田か矢野が便利と思います。南区の場所にもよりますけど、出勤時間は混むものと考えても熊野→南区より海田.矢野→南区の方が時間も短いかと。
今熊野で住み慣れてるならそんなに離れないところに住むのがいいと思います。
私は海田に住んでますが、熊野をちょっとだけ便利にした感じです。子育てしやすい、スーパーも多くて生活しやすいですよ😄
ただ家はお高いかもしれません😅

• ほうじ茶

ほうじ茶

海田→畑賀→熊野町にここ3.4年で引っ越しました笑
    海田はいいところなんですけどねぇ…。平地だし…ただ土地高いですよね😂それなら高速使いまくった方が安くつくかなぁと思います笑

• 5月16日

車使うなら熊野は不便に感じないと思いますが、お子さんが高校生くらいになり、熊野高校以外の高校に行く時は必ずバス+JRになるので不便だと思います。また飲み会が街中であったりするとバスがなくなったら矢野駅までどなたかが迎えに行かないといけません。矢野や海田が便利だと思います☺︎

• ほうじ茶

ほうじ茶

それはよく話してます!笑
    でも3年間だけだしいっか!ってなりました笑
    飲み会は年に3回しかないんで、なんか大丈夫な気がしてきました!

• 5月16日

退会ユーザー

実家が駅から遠くて母が後悔してたので、、、😹😹
    それなら良かったです☺︎!!
    素敵なおうちが建つといいですね😌

• 5月16日
ゆっぴ

府中町出身ですが痴漢が多いイメージです。めちゃくちゃ遭ってトラウマです。暗くて細い道が多いので、将来の通学路をよくよく検討してみてください。
もし私が住むなら安佐南区かな。

• ほうじ茶

ほうじ茶

そうなんですね!!府中は山並みに家がつらなってますよね!安佐南区よさそうです!

• 5月16日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

安佐南区も場所によってバスが便利なところと不便なところがあるので路線図と時刻表をみて選ぶといいですよ!
    駅が近くになくても大丈夫です。

あとは小児科や救急外来の口コミも大事です。とんでもない救急外来の話をよく聞くので…

• 5月16日