※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
お仕事

公務員保育士の方へ。保育園の行事と自分の子供の行事が被った場合、自分の子供の行事に参加できないのでしょうか?公立保育園での勤務ではお休みは取れないのでしょうか?

公務員保育士の方に質問です!今年地方公務員試験を受けるのですが、やはり保育園の先生は自分の子供と勤務先の保育園の行事などが被ったら自分の子供の行事は見れないのですか?公立保育園での勤務を希望していますが、やはりお休みはいただけないのでしょうか?

コメント

公立で臨時をしておりました。
私が勤めていた園の正規職員は、複数担任クラスであれば被った人は欠席でも良いとなっていましたよ。

• あち

あち

ありがとうございます。すごくいい職場ですね!!子どもの運動会など参加できたらしたいので、すごく希望が持てます!

• 5月16日
ハナ

自治体によっても違うと思いますが、私のところでは、職場の行事優先でした。
子どもの保育園と職場の運動会が重なってしまったことがあり、子どものほうは参加出来ませんでした^^;

• あち

あち

やはりそうですよね!そこは諦めるしかないのですね😭

• 5月16日
あみ

正規職員だと見れないこともあります。私の勤めている市は、入園式や卒園式は自分の子どもがその年の時は乳児の担任にしてもらってお休みを取れるようにしている人が多かったです😀でも運動会だけは休めないかなーと思います💦

• あち

あち

運動会はやはり全員参加ですかね😞そこは我慢するしか方法がないのですね!

• 5月16日
  • あみ

あみ

私は自分の勤務地と違う市に家を建てたので、子どもの運動会も参加できます😀公立保育園の運動会の日程はよっぽどのことがないと変更はなく、毎年同じ月の同じ週に行われるので✨

• 5月16日
  • あち

あち

なるほど!隣の市に住めばいいのですね!あとは早番勤務とかの時たいへんとかですやね?

• 5月19日
あや

正規で働いてました。
臨時などは比較的休みやすかったり、行事が終わったらすぐに帰る先生もおられましたよ。
でも、正規は主担任。。。
担任の先生が行事にいないのは、子どもにとってどうなのかな?と、思います😓
同じ市で働いて子どもを預けるのですか?
だったら行事の日程が被りやすいので、預け先を私立にするか、隣の市にするかはどうですか?

• あち

あち

やはり正規ではお休みは取りづらいですよね。住む場所を考えたいと思います

• 5月19日