※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★hati★
お金・保険

帝王切開の費用と保険についての質問です。国民健康保険や生命保険の効果、入るべきか悩んでいます。経験者の意見やニッセイの情報が知りたいです。

帝王切開の場合の費用・保険 について
質問です。

私はまだ妊娠11週(初産)なのですが、
旦那が 知り合いから、
"帝王切開になった時の費用のために
保険に入っておいた方が楽だよ"
と勧められたみたいで、
「ニッセイ 日本生命保険相互会社」
というところの 資料のみを貰ってきて
そのまま私に渡されました。
資料の中身は ほんとに資料といった感じで
何の説明も記載もされておらず、
死亡・事故のときの金額とか
とにかく数字だらけで 解読は できませんでした。
帝王切開の文字も見当たらず…
直接口頭で説明も聞いていないですし
訳が分からなくなってしまいました…。

色々と調べてはみましたが…
国民健康保険に入っていれば、
後から?出産育児一時金で42万円
頂けるんですよね?
それを当てたりして…
(妊婦健診で使える 回数分の費用の補助券とは
別物で良いんですよね?)

帝王切開だと 医療保険が効くので
結果的に 保険の効かない自然分娩と同じ位の
費用で済むか又は安くなる
と記載がありましたが
合っていますか?…(何も問題なく感じました)

なので…
その生命保険?に入る意味が
よく分からないのですが…

どういう方が入るのか
教えて頂きたいです。

入らなくても大丈夫だったかたや
入ってれば良かったと悔やんだかた、
経験を踏まえた色んな方々の意見も頂ければ
有り難いです。

ニッセイという保険会社を
利用したことのある方もいたら
教えて頂きたいです。

こんなまだ浅い週のうちに
帝王切開のことを言われて
考えるのも恐ろしいのですが…

知識が浅くて申し訳ないですが
親切なかた ご回答頂けると
助かります。

コメント

★hati★

追記: 帝王切開が 自然分娩の倍かかるとして、 医療保険が効くからプラス手当金をあてて、 結果 同じ位の値段になる と記載があったのですが そう考えて良いんですよね?…

わたしは旦那の扶養なので国民健康保険ではなくて社会保険から健康保険に加入してます(^o^)

あ、でも内容は同じです!
健康保険+コープ共済ですね☆

というより、健康保険と医療保険は全く別なので別として考えた方がいいと思います(^ ^)!

医療保険は
”もしも”のときに保障がきいて自己負担が減らせる
or
42万円を超えた費用は自分で払うか

の違いですかね(^o^)

帝王切開で考えるとややこしいかもしれないので、
例えば、切迫早産で1か月入院して退院。その後、普通分娩で出産したとしますね。

普通分娩は健康保険は適用されないので出産のときの費用は全額自己負担、出産一時金はなくなりますよね。1ヶ月入院していたときの費用は42万円からまかなえなくなっちゃうんです´д` ; 3割負担だったとしても急に1ヶ月入院となると出費がいたいですよね。

ここで任意の保険に加入していると、入院していた1ヶ月分が保障されるので、急な出費をさけられるということになります(^o^)

説明がややこしくてすみません(´・_・`)

• ★hati★

★hati★

丁寧な説明ありがとうございます(TT)★
    やっと分かってきました(汗)
    長々と申し訳ないです…;

何が起こるか分からないので、
    もしもの時のための判断が
    難しく感じますが、
    その任意で入る保険のメリットが
    分かりました!
    具体例までありがとうございます(TT)★
    頭の中が整理できて助かりました…
    感謝します(TT)★

• 11月1日
  • ★hati★

★hati★

a*さんの意見で 最終的に解決できたので
    グッドアンサーに撰ばさせて頂きます★*°

他の皆さん方からも丁寧で親切なコメントを頂き感謝しております(TT)★

ありがとうございました*°

• 11月1日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます☆

妊娠を機に今回の医療保険や、子供のための学資保険を検討し、いろんな保険に資料請求したり話を聞いていますが、どの保険屋さんも「保険に正解はない」というので、本当に自分の判断なので難しいです(´・_・`)

医療保険は病気にかからなかったら入る必要がないわけですし、でも病気になってからでは保険入れないですし、、(´・_・`)

私が入ってるのは「コープ共済のたすけあい女性コース月々2000円」ですが、生活がカツカツで、もし入院になったときに払えないので、月2000円なら払えるかな〜という判断で入りました(^o^)

保険屋さんに話を聞いてみるともっとわかると思うので、ぜひ資料請求してみてください(^^)しっかりとした保険については産後ゆっくり考えてもいいと思います☆

無事に解決できるといいですね!
    ではでは♡ᵕ̈*⑅

• 11月1日
ぴょん

42万は一時金として出ますよ☆
わたしも、帝王切開になりましたがでました!
保険も入っていたのでおりました!

• ★hati★

★hati★

コメントありがとうございます★
    その入っていた「保険」って 生命保険ではなく、医療保険のことで良いんですよね??

• 10月31日
まっきぃ♪

帝王切開でした。

42万円の一時金は…最終的に36万くらいで済んだため、8万くらい現金で返金されました。
帝王切開は高額医療の対象になるので、安く済みますよ。

で、生命保険ですが…帝王切開のため保険金額15万ちょっとおりました。
結果、手元に結構な現金が入りました。

生命保険…たぶん、妊娠発覚から入っても帝王切開のお金おりないとこが多いと思いますよ。

• ★hati★

★hati★

妊娠前から 元々生命保険に入っていたかたは 更にお得になりますよ、 みたいな感じでとらえて良いんですかね?…

• 10月31日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

そうですね、そんな感じでいいと思います。

• 11月1日
  • ★hati★

★hati★

ありがとうございます!*°

• 11月1日
さーちゃママ

妊娠確定してると、保険って入りづらくならなかったでしたけ?

私も詳しくは無いですが、入る保険によると思いますが妊娠してると入れないのもありましたよ。3年前のことですが…(¯―¯٥)

• ★hati★

★hati★

そうなんですね*
    参考にさせて頂きます!*°

• 10月31日
こじかちゃん

妊娠してから入ると、おそらく今回の妊娠では(帝王切開では)保障されないですよ。
それなら、みんな保険入るし、保険会社が損してしまいます…

コープ共済なら妊娠中もはいれたかも。でも、たしか何週までとかいう規定もあったかもしれないので、確認してみてくださいね。

大体の保険は病気が分かったら入れなかったりするものです。妊娠は病気じゃないですが入院のリスクは増えるので同じ扱いです。
がんになってからがん保険には入れないのと同じです。わ

• ★hati★

★hati★

とても分かりやすい意見でした*
    妊娠が分かってからでは入れないという意見が多いので…
    分かってから 保険を進めてきたその知り合いとやらが 少し怪しくなってきました(^^;)
    そこらへん確認してみます★

• 10月31日
あんず

まず確認された方がいいのは、妊娠中に新規で保険に加入した場合でも、今回の妊娠に関する保障があるのかどうかです。
最近は妊娠中に加入しても、妊娠に関する入院、手術も保障しますという保険もありますが、ほとんどは今回の妊娠については保障されません。
まずはそこから確認されるべきだと思います。

私は帝王切開ではありませんでしたが、微弱陣痛のため陣痛促進剤を使用し、妊娠前から加入していた医療保険の入院給付金が出ました。
その為、出産一時金42万から出てしまった分をまかなうことができました。
妊娠、出産は何があるかわからないので、医療保険は入っておいた方がいいとは思いますが、保障がされなければ意味がないので、そちらを確認してみてください。

• あんず

あんず

すみません💦
    国民健康保険で医療保険に加入済みというのは、国民共済とかの保険のことですか?
    共済や民間の保険会社で保障があれば、出産の支払いで困ることはあまりないと思います。
    1ヶ月の間で医療費が約8万円を超えれば、高額療養費も適用されますし(8万円は一般的な世帯収入の場合です)。

勧められた生命保険は死亡保障ですよね?
    おそらく、死亡保障と医療保障がセットになっているものではないかと思うのですが^^;
    日本の保険会社は死亡保障の額で営業マンに手当てが付きます。
    なので、医療保険を単独で販売するより、高額な死亡保障を上乗せして販売した方が給料が上がるということです。
    なので、必ず死亡保障も案内されると思います。

• 11月1日
  • ★hati★

★hati★

紛らわしい文章で申し訳ないです(汗)
    国民健康保険の 医療負担○割とかにあたる部分を「医療保険」 という言葉で勝手にとらえて表現してしまっていました(TT;)

帝王切開になったときのための保障(この生命保険入ってれば帝王切開になっても安く済むよ)としか言われてなくて…
    根拠が私も全く分からないのです(^^;)だまし取られようとしているのでしょうか(汗)
    営業マンのそういう面もあるのですね…
    最近 金銭トラブルに巻き込まれるの多い気がするので
    気をつけたいと思います(TT)
    丁寧なご回答ありがとうございました(TT)★*°

• 11月1日
★hati★

分かりやすくまとめてくださり感謝です*
加入する時期によっての 保障の有無の確認について了解しました★

私の情報提供不足ですみませんが
医療保険は元々、国民健康保険で加入済です★皆さん、何か理由ない限りだいたいは医療保険には元々入られてるものですよね?…そう思っていましたが…(TT)
何故か生命保険のほうも勧められ…。
医療費にあたる分は 医療保険適応プラス 出産一時金で結局まかなえますよね?帝王切開のためにといって わざわざ生命保険にも入らなくても大丈夫ですよね?(TT)

国民健康保険を調べたらその出産一時金の保障が記載されていたので大丈夫だとは思いますが念には念を入れて確認していきます★(TT)

✩⃛

国保からは出産一時金の42万はおります。それよりも高くついた場合は金額によっては高額医療費を申請できます。その場合は自己負担金が8万以上かかっていたとするとその差額が返ってきます。うまく説明出来ず、間違っていたらすみません。

妊娠中に保険に入っても今回の出産ではお金がおりないところのが多いと思います(´°_°`)

• ★hati★

★hati★

国民健康保険を調べたらそうなっていました★
    情報が合っていて良かったです(TT)★
    コメント頂いて安心しました。ありがとうございます!*

• 11月1日

たぶん、hatiさんが思っている医療保険は国民健康保険の例えばの医療費の負担が3割になるもののことですよね?

今オススメされている医療保険は、任意で入れるものなので別物かと(^^)

退会ユーザー

国保からは出産のときに一時金が42万おりますし、
    任意の医療保険はそれとは別で保険料がおります(^o^)

ちなみに私は妊娠してからコープ共済の医療保険に加入しました。

申し込み時点で帝王切開などの予定がなければいまの妊娠にも保険が適用されます。

月々の保険料は2000円〜で、
    万が一帝王切開になった時は入院費が1日8000円と手術費が数万円おりますよ!

例えば切迫早産で急遽入院になった場合は、出産前なので42万は入りませんよね。医療保険に入ってると、1日あたり8000円の入院費がおりるので入っておいた方がもしもの時に出費を抑えることができます(^^)

• 11月1日
  • ★hati★

★hati★

そうです、紛らわしくなってしまいすみません(TT)
    国民健康保険の負担割合のことを
    「医療保険」ととらえて表現してしまっていました(汗)

具体的な説明ありがとうございます!(><)★
    コープ共済は後からでも加入大丈夫という意見多いですね*°

それって…
    a*さんが、 国民健康保険と
    コープ共済 2つ加入していたとして意見聞いてて良いのですかね??
    コープ共済のみのお話ですか?…

その、公的な保険に加入していて
    他の任意の保険に加入する
    メリットが未だによく分かっていません(汗)
    いま 予め少しずつ払っておいて いざというときに対しての保障をもらって安く済ませるか、
    or 後からもらえるから いま払っても大丈夫だから国保だけで良い
    という違いですかね?!…

任意保険も加入していたほうが
    結局安いということですか?…
    すみません疑問ばかりで…(TT)

• 11月1日

退会ユーザー

下に返信しちゃいました´д` ;

• 11月1日
Hikaloha

私は切迫早産で現在入院中です。

国保以外でも、コープなどの任意の保険に入っとけばよかったと後悔してます。
妊娠七ヶ月くらいまで入れる保険もあるので、入るのもいいかもしれませんよ♪

もちろん高額医療は申請してますが、入院費はやはり高いです。痛い出費でした(;一_一)
出産費用とはまた別ですからね。

妊娠中なにがあるかは、ホントにわからないので(笑)
わたしも自分が入院するなんて思ってもいなかったですし(笑)

きっと勧めてくれた方は好意で勧めてくれたと思います。
なのでその保険に入らなくても、他の保険も見て、検討するのもいいと思いますよ。

• ★hati★

★hati★

大変ななかでの 貴重なご意見ありがとうございます(TT)★

何があるか分からないので、本当に難しいですね(TT)
    そうですね★ 保険も様々あることが分かったので、
    色々と他にも情報を集めて検討したいと思います*°
    コメントありがとうございました★*°

• 11月1日