※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととぽっち
お金・保険

仕事を辞めて資格取得中。子ども・マイホーム検討中で不安。働くか妊活優先か悩む。建てたいけどお金も不安。どうしたらいいかわからない。アドバイスください。

去年の年末に仕事(銀行・正社員)を辞めました。

今はハローワークの紹介で、4ヶ月間だけの資格を取る学校に通っています。7月まで通う予定です。

結婚して1年が経ち、そろそろ本気で子どもを考えるようになりました。妊娠を意識するようになって、今期で4周目になります。

そして、マイホームのことも検討するようになりました。なんとか増税前に建てるのが目標です。

ここでどうしても考えてしまいます。
今後のお金、大丈夫かなぁと不安です。
一刻も早く働かないと😩と思って焦ります。
でも妊活に励んでいるのも事実で、、

今のところ、資格の学校が終わったあと、正社で仕事を探そうと考えていますが、子どもがそれまでにできたら、とか、働いてすぐに子どもができたら、とか考えると、どうしたらいいんだろうとすごく不安です。

だから働くことを優先して、子どもは後の方がいいのかなぁとも思いますが、いざ子どもが欲しいとなったときに、すぐにできないかもしれないと思うとやっぱり今のうちから妊活励んでた方がいいかなぁと思ったり。。。

とにかく家は早く建てたいです。
アパートに住んでても毎月お金は出て行く一方なので。。

あれも、これも、となり、
どうするべきなのかわからなくなってしまいました。

アドバイスお願いします😱

コメント

ハルママ

旦那さんとマイホームや子供についてちゃんと相談したらいいです☆
1人で悶々と考えていたら答えは出ません。収入面と今のお互いの支払いなど、色々オープンにしないとこれからやっていけませんし、先のことは考えられません。

家に関してはまず観に行ってみて、ローンが通るか通してみる。
子供に関しては夫婦で婦人科などに行くことをお勧めします。

先のことを考えるのは夫婦で(^^)

• ととぽっち

ととぽっち

ハルママさんのおっしゃる通りですね😫私は一番肝心なことを忘れていました😩

これからの人生のことを、ちゃんと、旦那さんと相談して決めます。いつも私の中だけであれこれ考えてしまうので、悪い癖です🌀

もう一回優先順位を2人で確認してみることにします。

アドバイスありがとうございました🌷

• 5月14日

私も結婚して仕事を辞めて、1年専業主婦してから正社員で仕事に就きました。
そのとき20代だったし子供はまだいいかなと思っていました。
1年は働かないと産休とれないですしすぐに産休も迷惑かなと。
同時に家賃が勿体無いし家を買おうと思いました。間取りを考えた時に子供出来なかったらと思って産婦人科に行くと出来にくいと言われました。
一応子供が出来た時のために仕切りで3LDKにもなるマンションを購入しました。

現在、30代で不妊治療して2人目妊娠しています。
1人目は3年不妊治療してかなりお金が掛かったので大変でしたが正社員で働いていて良かったです。
2人目はすぐに出来ましたが、1人目も同様に切迫になりましたが休職中もお金を貰えましたし、育休中もお金を貰えるので働いていて良かったです。
ほぼ子供に使っていますが、私は自由に使えるお金が欲しいので両立は大変ですが仕事を辞められないです。

まさかの2人目なので今度今より広い戸建に引っ越します。
子供が産まれたとき2年くらいしか使ってなかった家具をいくつか機能的なのに買い換えました。
2人暮らしの時に家を買うと難しいですね。

• ととぽっち

ととぽっち

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    なるほどです、とても参考になります😭😭✨

やっぱりちゃんと正社員で働いて、生活の基盤をしっかりさせなければならないですよね…。今は夫の収入と私の雇用保険とで生活していますが、お金の大切さというか、生きていくにはお金がかかるということをまさに痛感しているところです。不安定は、怖いですね😭

私はもともと早く子どもが欲しかったのですが、後先考えずに仕事を辞めてしまったことを少し後悔してます。。こんな風にお金に不安を感じるなんて、思ってもみませんでした。

改めて考えてみると、今の私たち夫婦には、お金稼ぐ>家建てる>子ども なのかなぁと。。。。😭

ほんとは今月不妊専門のクリニックにつもりだったのですがタイミングが合わなかったので、来月行ってみようと思います。将来のためにちゃんと知っておこうと思います💪🏻

• 5月14日
さおココ

私も似たような状況で悩んでいます!
夜勤数が多く結婚を気に退職し、失業手当の手続きをしたところです!
子どもができにくいと言われ妊活を急ぎたい気持ちと、働かないとお金が底を尽きた時の不安!家賃はもったいなく家を建てたい!
どれが最善なのか迷いますよね😖💭
アドバイスにならずすみません😭

• ととぽっち

ととぽっち

同じ悩みですねぇぇ😫
    私も不妊のクリニックに早く行こうと思います😭
    子ども早いうちにほしいですよね、家も早く建てたいですよね、、😔🌀

いろいろ夫と相談してみたのですがら将来困らないために、やっぱり今の私には働くのが最優先なのかな、と思いました。

お互い、頑張りましょうね😭😭✨

• 5月14日