※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食メニューについて悩んでいます。手づかみ食べのホットケーキやおやきは9ヶ月でも大丈夫でしょうか?固まりの食べ物はまだ難しいかもしれません。9ヶ月のメニューを教えてください。

9ヶ月の娘がいます!!離乳食も後期になり、三回食になりました!!
メニューにももちろん悩みますが、調理法も悩みます。。離乳食本を見ると、9ヶ月〜11ヶ月のメニューとして紹介されているものが多く、ホットケーキやおやきなどの手づかみで食べられるような物も書いていますが、これらは9ヶ月でも食べれますか??下の歯が二本生えてるだけなのでまだ固まりのような物は食べにくいですかね??
9ヶ月のころに食べているメニューをよかったら教えてください!!

コメント

歯が生えていても、好んで口に入れてくれたり食べてくれるのはそれぞれだと思うので試してみてはどうでしょう😃私はちなみにジャガイモのおやきから試しました♡
あとはステック状にした湯で野菜とかもよくやりましたよ♪

• ポッター

ポッター

おやきいいですよねー!!手づかみ食べにもなるし❤️
    試してみます!!

• 10月31日
さぁちゃんママ

こんにちは
うちの子も9ヶ月です。舌や口の動きはどうですか?
うちの子は上に4本、下2本歯がはえてますが、バナナなどは、上手にもぐもぐ歯茎でカミカミしてますよ。赤ちゃんせんべいとかは歯で噛みますが、後は歯茎や下でつぶして食べてると思います。
うちは最近は、朝はおかゆに納豆かしらすを入れて後は煮りんごかバナナにヨーグルトかけて、昼はパンとお野菜スープやフルーツ夜は、おかゆや麺だったりで、おかずは大人の味噌汁やおかずの具材から取り分けてます。

• ポッター

ポッター

詳しくありがとうございます!!
    歯がたくさん生えてるんですねぇ!!
    バナナもまだかぶりつくのが苦手てスプーンであげてます。
    口の動きを見てるともぐもぐしているのですが、小さく角切りにしたニンジンはいつもそのまま出てきちゃってるんです。今日助産師さんに相談したら大きく切った方が飲み込みにくいからかむようになると教えてもらいました!
    なのでおやきなど噛まないといけないような大きさのものもあげてみのうと思いました!!

• 10月31日
  • さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

そうですね、うちの子もバナナ切ってあげてますよ。まだかぶりつけないです。うちの子は、パンが好きで、柔らかい食パンを小さくサイコロみたいに切っておいとくと手づかみでたべますよ。でも見てないと一気にたくさん口に入れるので、ちゃんと見てますけどね。美味しそうに食べてると嬉しいですよね!

• 11月1日