※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIMEKA
子育て・グッズ

茨城県つくば市在住の方へ。来年の保育園入園に向けて、保育園見学を考えています。保育園の選び方やおすすめの保育園を教えてください。

茨城県つくば市にお住まいの方にききます。来年保育園に入園させるのに、近々保育園を見学に行きたいと思ってます。
保育園の決めてはなんですか?またどこの保育園が良いとかあったら、教えて下さい。

コメント

ちいまま

私はどろんこ保育園に入れたいと思っています!
のびのびと子どもたち主体の保育をしてくれるのでいいですよ!
私が系列園で働いてるのもあって、こんな保育園で育ってくれたらいいなと思っています😊✨

• HIMEKA

HIMEKA

どろんこ保育園ですか٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    確かにのびのびと過ごせるような、保育園がいいですね。

ほんと、保育園は無知で私立と公立の保育園の違いはなにかありますか?

• 5月13日
萌

私は家から近い保育園で選びました😆
どろんこ保育園は人気ですよね😁
でもお洗濯が多くて大変とも聞いたことがあります😫
人気のある保育園はポイントが高いおうち(正社員の共働きとかシングルとか)から決まりますので、色々なところをご覧になった方が良いですよ~。

【公立】
延長保育をしても延長料金はかかりません。
3才以上は毎日主食(ご飯か食パン)を持っていきます。

【私立】
延長保育料金がかかります。30分単位とか月極めとかで。
園によって様々なので、うちの場合ですが、主食代として保育料とは別に月々支払います。(2才児まではないです。)
あとは毎月の絵本等の教材費が数百円かかります。

長くなってごめんなさい。

• HIMEKA

HIMEKA

詳しく教えてくださってありがとうございます(ㆁᴗㆁ✿)

人気のある保育園は、共働きとかシングルの方とかから、決まったいくのですね。

公立、私立の違いも詳しく教えてくださって助かります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

色々な所を見学していい保育園を見つけたいと思います。

• 5月13日
  • りんかいゆづ

りんかいゆづ

締め切り後にすいません、うちの通っていた保育園は私立でしたが3歳以上になって主食を持って行ってました!💦💦今は違うのかな?

• 5月14日
田舎のナス

私は仕事場がつくばなのでつくばで娘を預かってもらってますが、家は田舎なので、自然いっぱいでゆったり過ごせるとこにしました♫
おやつもりんごとかじゃがいもとかそぅいう自然なとこです(^^)

あとは災害時の対応がしっかりしてるとこを選びました。

• HIMEKA

HIMEKA

自然がいっぱいな所いいですね。確かに、災害時に対応が、いいところ安心ですよね(*´罒`*)
    ありがとうございます(。•ᴗ•。)♡
    そういうの、考えたうえで保育園見学に行きたいと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 5月13日
ちいまま

私立と公立ではそんなに違いはありません!
その園によってですね!
勉強を中心にしているか、体験を中心にしているかなど、その園の理念などを見てみるといいかもしれません!

• HIMEKA

HIMEKA

なるほど!勉強を中心にしてるか、体験を中心にしてるとかの違いなんですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

ありがとうございます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    園の理念などみて、見学にのぞみたいと思います٩(๑òωó๑)۶

• 5月13日