※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを授乳中に左胸にしこりを感じ、不安を感じて病院を受診。乳腺ではない可能性もあり、脂肪腫かもしれないと言われた。漢方薬を処方され、1週間様子を見ることに。授乳中でも乳がんになる可能性があることで不安を感じている。同じ経験をした方、いますか?

今、1ヶ月の息子の授乳中です。昨日、授乳の後に胸を触っていた時に左胸にしこりがあるのに気づきました。小豆くらいの大きさで手に触れたのでびっくりしてしまいました…。乳腺が詰まってるのかな?とは思いながらも、しこり=乳がん⁇と不安でたまらず、今日出産した病院を受診しました。マッサージをして絞ってもらいましたが、しこりは変わらずで、乳腺ではないような?との話しもあり、脂肪腫かな?とも言われました。乳がんでは?と不安な思いを伝えると、大丈夫だと思うよ〜と言われましたが不安で仕方ありません。。飲ませ方をいろいろ変えながらと、葛根湯の漢方の処方があり一週間様子を見ることになりました。帰宅後から、授乳の時にしこりを押しながら飲ませていますが、しこりは変わらず…。。検索魔になっていろいろ調べると、授乳中でも乳がんにはなるみたいだし、授乳の間は進行が早いとみるとますます不安です。。
似たような状況だった方、いらっしゃいますか??( ; ; )

コメント

みいころ

私も帝王切開で入院中、娘はNICUで授乳出来なかったので3時間毎の搾乳をしていました。
入院3日目あたりに、搾乳中シコリをみつけ、助産師さんや看護師さん、先生にまで来る人来る人全員に触ってもらって大丈夫か聞いてました;^_^A
大丈夫って言われていもシコリが消えるまで不安でしたが、母乳が良く出る様になって、いつの間にか消えてました( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎

チップさんも、同じだといいですが( ¨̮ )❥❥

• チップ

チップ

コメントをいただいたのに、返信が遅くなりすみません…身内に不幸がありバタバタとしていました。。

しこりはまだ変わらずにありますが、不安は少し和らいできました。急にできたし、きっと大丈夫!そう、自分に言い聞かせています。でもやっぱり心配なので、乳腺外来を予約してみました!検査をしてはっきりして、安心したいです〜(*_*)

• 11月3日
  • チップ

チップ

以前に回答いただき、ありがとうございました!今日やっと予約した日になって受診してきました。エコーで見てもらい、針をさしてしこりの中を抜いてもらうと、ミルクが溜まってるようでした(^^)抜いてもらったらしこりがなくなりました!やっと一安心です(*^^*)

• 11月24日
  • みいころ

みいころ

安心出来てよかったです( ¨̮ )悩みは次から次へと出てきて大変ですがお互い頑張りましょう(๑′ᴗ‵๑)

• 11月24日
saya3800

私も同じような感じで、今すごく不安なんです( ´•̥_•̥` )
左胸の上の方にできてるのですが、痛くなくて結構固めです( ・ ・̥ )

• チップ

チップ

こんにちは!しこり、見つけると不安でたまらないですよね(/ _ ; )私も痛くなくて豆粒みたいなしこりでした!出産した病院でみてもらったけれど、助産師さんだし乳腺の専門ではないのでハッキリとした答えは出ず…エコーなり細胞診なりをしてもらって異常なし!とならなければ安心できないですよね。。授乳中は検査しない病院もあるらしいですが、その一年の間にガンが進行してたら…と思うと不安で(/ _ ; )なので、授乳中でも検査をしてくれる乳腺外来を探して受診することをおすすめします!

• 2月13日
  • saya3800

saya3800

ありがとうございます!!
    怖いですよね( ´•̥_•̥` )
    産んだ病院が総合病院なので、予約して受診してみようと思います...( ・・)ノ))_
    予約の日までがまだまだ不安ですね( ・ ・̥ )

• 2月13日
  • チップ

チップ

私は予約の日までは1ヶ月近くあったので、ずっと不安な日でした。。(/ _ ; ) 結果、母乳が溜まってできたんでしょう〜とのことで安心できました。1年後に念のためにマンモグラフィーとエコー検査を受けるようにと言われました!saya3800さんも、なんでもないといいですね!

• 2月13日