※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momojam
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の昼寝について相談です。昼寝時間を短くしたいが、抱っこしないと泣いたり起きてしまう状況で、寝かせるのが楽なため抱っこしている。晩ごはんの用意も他の誰かがいないとできない状況です。アドバイスをお願いします。

4ヶ月の男の子です。
昼寝時間の事で質問です。最近は朝寝1時間ぐらい、昼寝は途中オッパイ挟んで6時間ぐらい寝ます。
本当は夜の為に昼寝をもう少し短くしたいのですが、起きたら抱っこをしていないと泣く、寝るのも抱っこをしていないとすぐに起きる状態で、どうせなら寝てくれてる方が楽なので抱っこして寝かせてます。
晩ごはんの用意も他に誰かがいてくれないと何もできないです。
何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

たかせとみち

昼間の時間、歌を歌ってみたり、オモチャで気を引く事をしていましたよ。(^^;;泣くの大変ですよね。
本当、寝ていると楽だと思いましたが、夜寝る時間が遅くなりだしたので、昼寝時間を短くしました。
食事の支度なども、ままならないですよね。私は、もう。仕方ないので、五分くらい泣かせていました。肺の運動しといてね!とか話しかけつつ、、
ちょこちょこと、小刻みに作業して、抱っこ、また作業で、時短料理や煮込み料理が増えました。
赤ちゃん、泣かしたらいけないと、思っていた事もありましたが、ちょっとくらい泣いても良い。と考え動く様にしてからは気分的にも楽でした。

• momojam

momojam

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり少し放っておくぐらいの気持ちでいないとダメって事ですね。
    何が正しいのか分からないし日々疑問と不安だらけです(xдx;)
    料理も煮込み料理良いですね!
    私も増やしていこうと思います。

• 10月31日