※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

生後20日の男の子を育てている際、母乳とミルクの授乳に悩みがあり、完ミに移行。便秘や飲み過ぎの心配から不安を感じている。母乳に戻すべきか、マッサージや浣腸を考えて眠れない状況。

生後20日の男の子を育ててます。
入院中は混合で授乳の最初に軽くくわえさせてあとは、ミルクを足す感じでやっていたのですが、自分の乳首が短いせいかうまく吸ってくれず母乳は沢山出ていたのですが量が足りているのか心配になりだんだんミルク寄りに、、、
産婦人科の看護師の義母にも母乳出るなら混合にするのがいいんじゃない?と言われるのですが、母乳をあげるのが面倒というかミルクの方が量が管理しやすく、なんだかんだ完ミになってきてしまいました。
完ミになった辺りから毎日出ていた便が1日1回か2日に1回程度になってしまい、母乳をあげてないせいかな?と悩むようになってしまいました。
今は1回60-100のミルクを1日7回程度与えてるのですが、60とか飲んだあと2時間とかでグズッたりする時はまた60とか与えてしまったりして胃に負担かけてるんじゃないかって考えたりします。
だんだんミルクの量も増えていくのに便も出てなくてお腹がパンパンになっていく姿を見ると便よ出てくれと思いながらお腹をマッサージしてるのですが、出ません。
夜中にうなってる姿を見ると母乳にしたら変わるかなとか、綿棒浣腸してあげた方がいいかなと常にいろいろ考えてしまい更に寝れなくなってしまっています。

コメント

ちゃむ

生後21日の女の子育ててます。
投稿の内容が全く同じで共感しました😢わたしも母乳はめちゃくちゃよく出るのに乳首が短くてニップルなしでは直母厳しく赤ちゃんもうまく吸えずにミルクばっかりになってしまいました( .. )
うちもうんちは1日1回になりました💦入院中は直母、搾乳、ミルクで混合でかなり回数出てたのにミルクばかりになってから1回になってわたしも不安です😭

• みさき

みさき

そーなんですね
    同じです(´;ω;`)
    ホントは免疫とか消化のこと考えると母乳もあげたいと思っているのにうまく吸ってくれないから母乳あげるのが億劫になってきてしまい、完全にミルクに頼るようになってしまって。
    完母の人すごいなって思ってしまう自分がまた比べてるようで悔しくて、、、
    周りに母乳もあげた方がいいよって言われるのも嫌になってきてしまい、でも、与えないから母乳の量も減ってきてどーしようかと悩む毎日です。
    やっぱり便秘というか、貯めに貯めてすごい量出すんですけど、その分お腹も張ってて可愛そうで不安です。

• 5月12日
  • ちゃむ

ちゃむ

病院で看護師さんに乳首が短いと言われるまで自分のが短いとは思ってもなくて😵完母とはいかずとも母乳よりの混合でいけるだろうと思ってたのにまさかわたしの乳首原因でこうなるとは…。
    周りからの母乳の方がいいんだよ圧力もつらいですよね( .. )あげれることならあげたいけど上手く飲めずにギャン泣きしちゃうしついミルク便りで😢
    寝ぐずりしてるときくらいしか
    おっぱいあげてないです( ´•ω•` )
    今から母乳頑張っても母乳量増えてくれるのか手遅れなのかもわからずどうしたらいいことやら💭💭

• 5月12日
  • みさき

みさき

私も自分の乳首短いとは思ってたけど、平気だろうと思ってたらやっぱり吸いずらいらしくうまく吸わせられないもどかしさと悔しさで悩む一方でミルクの方が管理しやすいからとそのまま完ミに、、、
    義母も旦那も母乳推しで圧力が苦しい(´;ω;`)

• 5月12日
メル

私も乳首短くて飲み方下手でミルクになりました😩
2日に1回の便であれば便秘じゃないので大丈夫かと😊うちの子も便出にくい時心配でミルクの種類変えたらほぼ毎日出るようになったのでミルクの種類を変えるのも手かもしれませんね。個人差がありますがはいはいがよく便通よくなると聞きます💡うちの子は緩くなりすぎるので別のミルクですが💦

• みさき

みさき

なるほど
    病院ではグリコのアイクレオを使っていたのですが、退院後明治のほほえみに変えてそろそろ1缶使い切るとこなのでミルクを変えてみるのもありですね。
    試してみます!

• 5月12日
  • メル

メル

ミルクの好き嫌いとかアレルギーがあるかもなので、お金の余裕があればスティックの少量タイプで色々試すといいかもですね!試供品があれば一番助かりますが✨
    うちの子はなんでも飲みました🤣

• 5月12日
  • みさき

みさき

いいこですね!
    とりあえず、はいはいを試してみたいと思います!

• 5月12日
まま

私も同じような感じでした〜!
根気よく吸わせないとって言われたりとかおっぱい出てるの?とか聞かれるたびに嫌になってて、ほぼ完ミ状態でした。最近では気が向いた時というか朝一回、昼二回とか、ミルクの時間3時間あかずにぐずってどうしよもないときにおっぱいあげてます!

ママリ

私も乳首短くて娘は吸うのが下手くそで完ミになりました💦
母乳は下着がびしょびしょになるくらいでてたのに飲めなくて授乳中もずっと泣くんですよね😭
友達が搾乳機を出産祝いで持ってきてくれたので出てるうちは絞ってあげてました!
それも段々乳首を吸ってくれないと出なくなるんですよね😅
今は殆ど母乳出ません🙅‍♀️
助産師さんや実母には勿体無いって言われるし旦那には混合にしてって言われるし最初は病んじゃいましたが今は義母や旦那に預けて見てもらえるし楽チン〜って開き直ってます😂

病院の時からすこやかM1あげてますが毎日8回はでる快便です👶💩

• みさき

みさき

私も朝起きるとビシャビシャになるくらい出てました💧
    私も哺乳瓶は嫌がらず飲んでくれるので胸がはる時だけ搾乳器で搾乳して飲ませてましたけど、だんだん量も減ってきて、、、
    義母が産婦人科の看護師なだけに強く完ミにしたいって言えない自分がいて、でももう子供も哺乳瓶に慣れちゃって吸おうともしてくれないので開き直ろうかなと思ってます笑

• 5月12日
しゅあ

生後10日の女の子育ててます!
私も入院中に赤ちゃんがうんちを全くせず綿棒浣腸してもらいました😔
溜まっていたのかドバッと出て赤ちゃんも退院した今でも💩してくれます。
不安なようならしてみるのもいいと思います!病院に相談してみるのもいいと思います😣

• みさき

みさき

私も退院後1度綿棒浣腸を自分でしてみたらすごい量でて次の日からも続けて出てくれたのにまた出なくなってしまったのでどれくらいの頻度でするものかと悩んでるとこです。
    ミルクを変えて試してみます。

• 5月12日