※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayujii
妊娠・出産

妊娠初期で海外出張の適切な判断について悩んでいます。 病院に行く前で、仕事に迷惑をかけたくないけど心配です。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 月曜日に病院に行く予定です。

はじめまして☆
妊娠初期の海外出張ってどう思われますか?

昨日高温期18日目で妊娠検査薬で濃い陽性が確認できました!初めてです!

排卵障害で通院してタイミングとか指導していただいていたので、来週くらいに生理来なかったら病院に来て、と言われていたので、その時先生に診てもらうのですが、実は仕事でパリに行く出張が6日後出発予定です。

過去に流産の経験はありません。
何も経験がなくわからないので、安定期まで会社に言わない方がと思ったり、でも言わずに行って万が一のことがあり会社に迷惑になるのも、何よりせっかく授かれたので、なるべくなら海外出張はハードで普段でも疲れるので、キャンセルさせてもらうべきか...

まだ病院にも行けてないので微妙な時期ですが、出発日が迫っているので、どうしたらいいか悩んでいます...

今は時々下腹部痛があるのと、仕事中夕方になると息苦しく感じたりします(*_*)

旦那は外国人なので、妊婦になっても普段通りバリバリ働くのが普通の文化なので、絶対キャンセルしよう!とは言っておらず...他にはまだ誰にも話せていないので、

働きながらママになられた方、それ以外の方も、よかったらアドバイスを頂けると嬉しいです。

*まずは月曜日会社終わったらすぐ病院に行こうとは思っています。

コメント

玄米おむすび

私は妊娠に気づいてない時に飛行機に乗りましたが子宮が締め付けられるように痛くなり三時間のフライトでしたがずっと痛かったですね(T0T)エコノミーで態勢も変えれないし、そもそも妊娠に気づいてなかったので。もし海外出張に行くのであれば何かあってもいいように妊娠中でも飲める薬を出してもらえるか確認した方がいいと思いますよ\(^-^)/
妊娠を報告するタイミングって難しいですよね(^^;仕事内容に無理がないようなら母子手帳もらってから報告するのも良いと思いますよ!

おまめねこ

まずは今の段階で産婦人科を受診して詳しい説明を仰いだ方がいいと思います。
妊娠初期であっても切迫流産の可能性がある人やハイリスク妊婦であることがわかる場合もあるので!

もし行かれるのであれば水は国内から持ち込む、出張先の病院は調べておく、が必要になるかと思います。
また向こうでの食事には気をつける、悪阻が早くから始まることもあるので日本から食べられる軽食を持ち込むのがいいと思います。

ayujii

タンタンさま、回答ありがとうございます☆
そうですね、私も気づかなかったらそのまま乗って出張も行くはずなので...3時間ずっと痛かったんですね!大変でしたね>_<
ただ出張には上司と2人なので、本当は安定期まで話したくないですが、行く前に知ってしまった以上、相談した方がいいのかな...と思ったり~_~;悩むところです

ayujii

おまめねこさま
そうですね、月曜日には必ず病院に行って先生に相談します◎

もし行くことになれば、アドバイスを参考にさせていただき、ちゃんと対策をします!ありがとうございます。

ysk0412

私も妊娠検査薬で反応が出た直後に海外出張を控えていたため、すぐに病院に行きました。

その時点ではまだ5週目くらいで本当に小さな点しかわからなかったのですが、先生に海外出張の事を相談すると行って何もないかもしれないが、万が一何かあった場合にはすぐに見れないし心配。保証はできないと言われ、海外出張をやめました。

会社にはとりあえず妊娠した旨を伝えて、病院で言われた事を正直に伝えて別の方に行って頂くことになりました。

仕事の代わりはいくらでもいるけど、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないと思うと無理はしなくてよかったと思っています。

ayujii

ysk0412さま
そうだったんですね。同じような経験をされて、教えて頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

確かに、仕事の代わりは誰かできますが、赤ちゃんには自分しかいないですね。
今まで仕事でドタキャンしたことがなく、初めてのことで戸惑ってしまって...でも後で後悔したくはない気持ちもあって、色々考えてしまって...病院に行き、先生に相談し、会社にも伝えようと思います。