※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
お金・保険

主人が家計管理しているが、自由に使えるお金が欲しい。交渉方法を知りたい。要望を伝えるのは我儘か。

専業主婦の家計の管理(主人)について。
主人が家計管理しています。長いですが宜しくお願いします(>_<)
車が一台しかないので買い出しは週末に家族で行っています。

■食費&雑費→トドックと野菜の配達をしているので独身時代からの口座から引き落とし、足りない分を週末に主人と買いに行く
■美容代(美容室や化粧品)3ヶ月前から月9000円貰ってます。

欲しいものがある時は自分の貯金から払っていたのですが、底を尽き現在自由になるお金が9000円です。

美容室に行ってしまうと財布の中0円で過ごす事になります。
食費雑費で3万渡す話もあったのですが配達がメインなので+主人が使う分で合計金額が予想しにくく家計簿がつけにくいと1回で終わりました。

最近双子用ベビーカーを買い雪も溶け外に出られるようになり大人なのに数百円しか持たないで外出する事に不安があります。昔は後から精算して貰っていましたが元になる自分の貯金がもうないので⤵

主人が節約マニアなので言いにくく自分の貯金から服や化粧品美容室、子供服などを買いここ4年で消えてしまいました。

髪は明るめがいいとか言われると月一は行かないと伸びてきた部分がだらしないし支払いがきつい事を話し月9000円貰えることになりましたが、主人は9000円渡しているし買い出しは一緒に行くのだから他に渡す必要はないと考えています。

酒、タバコもやらないし一緒にいない時に何か買う場合はLINEなどで確認して来るのと貯金通帳&家計簿を見せてくれるので主人だけ無駄使いしていません。

この様な感じで主人が家計を握っていても自由に何か買っているわけじゃないので私も自由に使えるお金が欲しいは通用しないかな?と思います。

今日はどこか行こうかな?と思っても水筒おにぎりで公園か子育てサロンくらいしか行けなく息抜きに買わなくてもイオンを見て回ったりしたいけどバス代も無いしとなると何だか惨めな気持ちになってきました。
週末に買うんだからと言われても聞かなくても使えるお金が欲しいんです。
自由に使わなくても財布にいつも何万も入ってる主人とは安心感が違うと思います。この場合どう交渉すればいいでしょうか?

私としては髪を暗くして月一美容室を辞めて9000円を小遣いとして貯金したいけど美容室行かないなら、この9000円もなくなり基礎化粧品は一緒の時に買うになると思います。

子連れで出かけて出先で何か買ったり、たまにイオンをプラプラして可愛い子供服があったら買って帰ってくるとかしたいです。主人がいなくても買い物がしたいんです。専業でこれは我儘になってしまうのでしょうか?

コメント

yuuママ

うちの主人とタイプが似ています💦
うちは家族カードを作りました。美容院やスーパーでの買い物もそこから。
引き落としは主人の口座。

使ったらメールが来るように設定してあるので、使いすぎ防止にもなります。現金が少なくてもカードがあるだけで、安心感が違いますよ😊

• あいり

あいり

家族カード全く考えていませんでした💦使うとメールが来るなら主人も安心かな?
    急にママ友に誘われたとか、食材に足りなかった場合とかに困っていたので無駄使いするつもりはないので相談してみます(>_<)

• 5月10日
  • yuuママ

yuuママ

そこそこ大きな病院や歯医者ならカードも使えるので、本当に便利ですよ😊春から職場復帰しましたが、今も食材や子供用品の買い物はカードのままです✨手持ちのお金がないといざという時に心配ですもんね😥

良い方向に進むと良いですね🎶

• 5月10日
  • あいり

あいり

大きな病院ならカードも使えるんですね!子供の医療費かからないだろとか言われそうですが安心したいからを全面にだして頑張ってみます(>_<)

• 5月10日
にこ

こんにちは。

読んでいるうちに、とても窮屈そうに感じてきました。
何も買えない、お財布にお金がないは、心配ですよね?

辛い気持ち、困っていること、子ども服を買いたいと思うこと、きっとお付き合いもあると思うので、そのようなことを伝えてみて、話し合いを持つことは大切かなと思いました。
「使わなくても持ってるだけで安心」
素直な気持ちだと思います。伝えてみてはどうでしょうか?

わたしは、決して我が儘ではないとは思います。
心の叫びというか、ストレスになっているのであれば、お子さまの為にも解消しておくことが大切かと感じます。

私も、夫管理の専業主婦です。
独身時代から家計簿をつける習慣がなかったため、夫にお任せをしました。
今は、ストレスなくやっておりますが、当初は紆余曲折、何回か話し合いを重ねました😅

参考になるかわかりませんが、雑誌を買ったり、交際費で自由につかえる現金をお小遣い名義でもらっています。家事のお給料と勝手に解釈しております(笑)

それとは別に、緊急で病院へいったり支払いが発生したりすると怖いので、1万円もないくらいですが、家計用財布を作ってもってます。使えば週末に精算という名の家計記入。残額を合わせて足りなければ、夫から補充してもらってます。

偉そうに
長々とすみませんでした😅

悩みごとがスッキリに向かうことを応援しております。

• あいり

あいり

主人も私もお小遣いが無いのでお互いお小遣いにして、細々した言わなくても言いような物はそこから買うと言うのも話した事があるのですが物欲がなく俺はいらないよと言われ、私だけもらうのも嫌で諦めたのですが、長文でグチグチ言うくらいなら貰えないか聞いてみようと思います。

気持ちよくだしてもらったお金で後ろめたさを感じないで買いたいと思うのですが中々難しいです。

• 5月10日
  • にこ

にこ

言い出せない気持ち、お察しいたします。
    ご主人さまと私の夫は、似たようなタイプかもしれません。夫は、お小遣いなしです。物欲もなくお昼も給料引き落としなので、いらないそうです。
    同じく細々と報告するのも、結婚前の習慣を崩したくなかったので、折り合いのつく額でお小遣いにしました。その中からヘソクリも捻出しております😋たまる楽しみにしております。

• 5月10日
  • あいり

あいり

主人もお昼いらない物欲無しなのでいらないと言ってました(¯―¯٥)
    気持ちの面でも違うのでお互いおこずかい制にしようと言ってみます!

• 5月10日
  • にこ

にこ

健闘をお祈りいたしますね。

• 5月10日
アニャコ

凄い旦那様ですね。
私から言えば旦那様は節約マニアではなく単なるケチです。
節約はストレスなしで気長にコツコツとするものだとテレビでやってました。
専業主婦でも千円単位のお金はお財布に入れておきたいですよね。
急に現金必要な時もあるかもですし…
車の免許は持ってますか?
車は旦那様が会社行くとかで使ってないければドライブとか…
あとは内緒でポイントサイトやフリマアプリしてみてはいかがでしょうか?

• あいり

あいり

車の免許はあるのですが車は主人が仕事に行く時に使うのでベビーカーorバス移動ですね⤵ドライブできれば気晴らしになりそう😂

一緒にいる時は欲しい物があれば買ってくれるので私が自由に使うのが嫌なんだと思います。
    週末買ってくれるなら前もって貰える方がストレスないのですが⤵
    家計に負担をかけるほど勝手に使った事もないのにギチギチに縛られると信用ないのかなとも思います。
    この3年妊娠出産で妊娠中入院する事もあり1人で出掛ける事がほぼ無くて問題なくやってきましたが、今は私もある程度自由に動けるので数千円は財布に入っていないと辛いです。

• 5月10日
  • あいり

あいり

フリマアプリ調べて見ます!

• 5月10日
ままり

こんにちは。専業主婦ではないのですが、夫が倹約家なので、「一緒にいる時に買えばいい」という考え方の配偶者がいます。
窮屈そうですね…私も一人の時にいちいち買ったものを報告するのが嫌で、お小遣い制にして自分のカードは自由に使っていますが、専業主婦でも家計に余裕があればお小遣いにしてもらって、その内訳などは言わないようにすれば楽になる気がします。今まで美容院代をくれてたなら、基礎化粧品とか一人の時に買いたいからとお小遣い制にしてもらうのは出来ないのですか?

子供の物や日用品買ったりして後で請求すれば、ちゃんと出してもらえるのであれば、夫口座から引落しになる、クレジットカードの家族カードで支払い、報告するのではダメなのでしょうか?

にしても現金がないのは不安ですよね!交渉としては、、、普通お金を全く持たずに生活するのが不安。子供が病気になったりして病院に行ったり、急にタクシーや薬など必要になる場合もあるというのはどうでしょうか。
そういう場面、突発的にあるかもしれませんよね。。。

• あいり

あいり

お小遣い制相談してみます(>_<)
    主人がネットで買い物する以外でカードを使うのを嫌う人なので家族カードという案を考え付かなかったのですが使った分メールで報告がいくらしいので何万も使うこともないし、これも相談してみます。

事前に相談して請求すれば支払いされるのですが相談してない物は請求しにくく嫌な顔されるのが嫌で自分で払う事が多くなりました⤵
    家族カードなら請求しなくてもいいし、突発的な支払いも不安がないし
    相談してみます(>_<)

• 5月10日
  • ままり

ままり

事前に相談してなくても、見て回ってて買いたくなることも、必要なものを思い出して買いたくなることもありますよね!
    家族カードで家計費から出してもらう分は支払う事もですが、やはり請求して嫌な顔をされるくらいなら、お小遣い制の方が気が楽になると思います!夫さんが了承してくれるといいですね…でも病院代など突発性資金は必要だと思うので、交渉頑張ってください!応援しています📣

• 5月10日
寛ちゃんまま

節約ではなく、経済的DVに近いと思います…(泣)
あいりさんが惨めな気持ちになっている時点で、改善を旦那さんと話し合いましょ😃
月1家計簿提出する約束をするとか、一人の時に現金ないのが不安ですとか。家族構成から三万はほしいです。そして9,000円はへそくりたいです‼
後ろにじっと見ている人がいるのに好きな買い物出来ますか?
ストレスです。
三万スタートで渡してもらって、9,000円は美容代でコツコツ貯金を復活させましょう🎵
働けるようになったら、ご自分の貯金は家計にいれてはダメですよ😃
いざというときに必要です。家族のお金👛という意識が大切だと思います☺
がんばって下さいね。

• あいり

あいり

それなんです。顔色伺って好きなものが買えないストレスもあります。
    食べ物なら気軽に言えるけど自分だけの物は言い難いです。

服代や美容室代を稼ぎたいから働きたいと話した時も自分を磨く為に子供に我慢させるのか?親の自覚がないのかと言われ働くのは拒否されています。
    身動き取れなかった妊娠中と今は違うので
    とにかく色々相談してみます(>_<)

• 5月10日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

奥さんが働くのを認めないのも経済DVですよ…(泣)
    皆さん言われてるようにお小遣いもらいましょう🎵
    私は今妊婦中なので、パート代相当を旦那さんから頂いています。
    パート代でもキツキツでしたが、使い道は問われません。
    ママリのママ達はあいりさんの味方です‼交渉がんばって下さい🌸

• 5月10日
  • あいり

あいり

経済DVという言葉は知っていたのですが主人もお金使わないのでピンときていませんでした。
    パート代相当貰えればかなり楽になりますよね(>_<)
    自分の物だけを買う為に現金が欲しいわけじゃないので頑張ってみます!

• 5月10日