※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の親
お金・保険

今年3月に新車を納車し、自動車税の納付書が届いた。納付金額が29500円で驚いている。納付書には30年度と書かれており、今年の分は減税されないのか疑問。詳しい方、教えてください。

今年の3月に新車を納車し、昨日自動車税納付書がきました!
エコカー減税されるかなと思いきや29500円😱

納付書には30年度と書いてあるので
今年の分だから減税されないんですかね?😂
詳しい方教えてください┏○ペコッ

コメント

deleted user

あまり詳しくないですが、減税対象外の車種だったとかじゃないですか?🤔💦

  • 2児の親

    2児の親


    もしかしたらそうなんですかね💦
    ディーラーに確認した方がいいですよね( ༎ຶŎ༎ຶ )

    • 5月10日
青いさつき

軽く調べて、関連してそうな記事を抜粋します⬇️

自動車取得税に関しては、エコカー減税が始まった当初は、電気自動車の2020年基準の20~40%を達成している車種がかなりの範囲で免税になっていたのが、2017年4月~2018年3月には20%達成の車種は対象外となり、2018年4月~2019年3月には30%達成の車種も対象外となります。
また、自動車重量税に関しても、エコカー減税が始まった当初には2回目の車検まで、2020年基準の20~50%を達成している車種が対象だったのが、2017年5月~2018年4月には、1回目車検時には20%達成の車種は対象外、2回目の車検時には、30%達成の車種も対象外となり、さらに2018年5月からは、1回目の車種時に対象車種は40~50%達成の車種のみとなり、2回目の車検時にはなんと50%達成の車種のみしか対象となりません。2回目までエコカーの対象となるには、相当に排出量基準や燃費基準のよい車をチョイスしなければ、減税は受けられないということになります。


別の記事⬇️

自動車を購入する時、または、4月1日時点で所有している人にかかる自動車税には、国税である自動車重量税と、都道府県税である自動車税があります。
新車購入を予定している場合は、対象の車種に当てはまると、自動車にかかってくる税金が大幅に減税される「エコカー減税」の対象になる場合があります。しかし、エコカー減税がはじまった当初に比べて、対象車が多くなりすぎたため、2017年からは段階的に、減税対象の車を減らす方向になってきました。
そのため、以前なら免税となっていた車でも、、排出ガス性能や燃費基準の達成率の最新の基準に照らし合わせて、対象となっていた車でも、その年の対象車種の基準がクリアできない場合には税金が課せられるようになる場合もありますので注意が必要です。
また、自動車取得時に以前乗っていた車を廃車とする場合もあると思いますが、その年の税金を払い終わっていた場合、年度の途中であるならば、中古車業者など、次の車の所有者から還付が受けられる場合もありますので、車を売る場合には、金額の明細を請求して、月割の税金が還付されているかを確かめることが重要です


私も詳しくないですが、このあたりかな?と…。

  • 2児の親

    2児の親

    お調べいただきありがとうございます😭
    20パー達成だと対象外なんですね…もしかしたら対象外なのかもしれません( ༎ຶŎ༎ຶ )

    • 5月10日
  • 青いさつき

    青いさつき

    なんとなく役に立ちましたかね😅
    税金のことってややこしいですよね

    我が家も古い車なので去年、ついに増税されてしまい、
    自動車税6万です😱
    早く貯金をして買い換えよう‼️と主人と奮起しています(笑)

    • 5月10日
  • 2児の親

    2児の親


    かなり有難かったです😱💓
    ディーラーに電話したところ書いてある通り、減税車がほぼ対象外になりうちの車も対象外でした😂

    6万😱😱😱?!高すぎる…
    増税とかやめてほしいですよねほんと。。

    • 5月10日
  • 青いさつき

    青いさつき

    古い車の増税をするなら、買い換えの費用をくれよ❗と思います😭
    mako様も、エコカー減税は残念でしたが、
    新しいクルマ、大切にお乗りください☺️
    新車、羨ましい~✨

    • 5月10日
  • 2児の親

    2児の親


    ほんとですよねえ。
    古い車でも大事に乗ってたから今までもってるのに…😭税金ばかり取られていやになりますね😂
    はい!大事に乗ります❤
    青いさつきさんも、買い換え頑張ってくださいね💪🏽!
    グッドアンサーにさせていただきました❤コメントありがとうございます☺️

    • 5月10日
はるか

お車は何を乗っていますか🤔??

  • はるか

    はるか

    ノア、ヴォクシー、セレナ等は一般的な価格で39.800円
    アルファード、エスクワイア、エスティマ等は45.000円なので
    ファミリーカー、ミニバン、にしては自動車税安いと思いますよ🤔??

    • 5月10日
  • 2児の親

    2児の親

    トヨタのルーミーです💦

    • 5月10日