※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじいろ
妊娠・出産

三重県津市在住です。おもいやり駐車場利用証の取得場所と妊娠中の申請必要書類を知りたいです。

三重県津市に住んでいます。おもいやり駐車場利用証が欲しいのですがどこでもらえるか知りませんか?また妊娠中のため利用したいのですが申請に必要なものはありますか?

コメント

にゃーち

市役所などでもらえないですか?
鈴鹿住みですが私は母子手帳を
貰いに行った時に一緒にもらえました!
申請書を書くだけなので
それは役所にあると思うので
母子手帳以外準備するものは
いらないと思います!

• にじいろ

にじいろ

ありがとうございます!行ってみますね(^_^)

• 5月10日
かおりんこ

お住いの地域の役場、市役所の窓口でその旨を説明します。
確か、母子手帳、免許証(身分証)が必要でした。念の為、印鑑もあるといいかもしれません

• にじいろ

にじいろ

ありがとうございます!
    免許証と一応印鑑も持って行きます(^_^)

• 5月10日
ママリ

津市だと 中央保健センターか各支所の保健センターで貰えますよ!
母子手帳があれば大丈夫です😌
ネット上に申請書のPDFがあるのでそれを印刷し記入して持っていくとスムーズに手続き出来ると思います😊

• にじいろ

にじいろ

ありがとうございます!
    印刷して持って行くといいんですね。スムーズにできる方が助かるのでそうしてみます(^_^)

• 5月10日
7373

私は津の保健所で申請しもらいました。母子手帳で大丈夫とネットには書いてありましたが母子手帳では
出産予定日の記述がなかったので一緒にもってた医療費受給資格証も提示して予定日を見てもらいました(^^)
一応、医療費受給資格証を持って行ったほうがスムーズかもです。

• にじいろ

にじいろ

ありがとうございます!
    医療費受給資格証とは何でしょう?(>_<)恥ずかしながら1人目のときは仕事が忙しく何にももらいに行かなかったので…よろしければ教えてもらえませんか?

• 5月10日
  • 7373

7373

医療費受給資格証は妊婦が病院受診した時に窓口で月に2500円以上支払ったら戻ってくるシステム?みたいなものですよ!たしか処方箋分は全額だった気がします。5カ月を迎えた月から産後もしばらくは使えた気がしたので産婦人科も含め病院受診の際には持って行ってます!
    市役所とかで書類をもらって産婦人科でサインしてもらったのちに再度市役所に提出すると資格証がもらえますよ(^^)

• 5月10日
  • にじいろ

にじいろ

詳しくありがとうございます!
    お金が返ってくるんですね!妊娠中何があるかわからないので医療費受給資格証ももらいに行きたいと思います(^_^)いろいろ教えてもらって助かりました。本当にありがとうございました!(^_^)

• 5月12日
はる

母子手帳を貰いに行く時津の保健センターでその場で申請書を記入し後日郵送で届きましたよ^ ^

• にじいろ

にじいろ

ありがとうございます!
    今日が久しぶりに休みなのでできれば今日行きたいと思います(^_^)

• 5月10日

私も昨日行ってきましたー!河芸支所にいったんですけど2.3週間後郵送です!必要なものは母子手帳だけでした!念のため免許証とかあるといいと思います😊 確か津市県庁だと即日発行だったと思います!

• にじいろ

にじいろ

ありがとうございます!
    すぐ欲しかったので先ほど県庁で申請しもらってきました(^_^)

• 5月10日
リナ

津の保健所や保健センターでもらえますよー⠒̫⃝♡*
ただ申請してから郵便で後日届くので県庁が近くにあるようでしたら県庁がの地域福祉課に直接いくとその場でもらえます✨

私はすぐ欲しかったので県庁まで行きました😆

• にじいろ

にじいろ

ありがとうございます!
    無事に利用証をもらうことができました(^_^)

• 5月10日
はじめてのママリ🍀

役場などで母子手帳が
あればもらえますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
私も申請してきました!

• にじいろ

にじいろ

ありがとうございます!利用証もらうことができました(^_^)

• 5月10日
マリー

市役所で
手続きできますが二週間かかりますょ
届くまでに😅
母子手帳あればいいですょー

• にじいろ

にじいろ

ありがとうございます!利用証もらうことができました(^_^)

• 5月12日