※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみー
家事・料理

サランラップを煮沸してしまったらどうなるのでしょう…?寝かしつけの間…

サランラップを煮沸してしまったらどうなるのでしょう…?
寝かしつけの間にラップに包んで保存していた食材を洗ってから茹でてもらうように主人に頼んだら、なぜかラップのまま洗って鍋でしばらくの間グツグツと茹でてました。サランラップは湯煎や煮沸には使えないと注意書きがあり、離乳食専用のお鍋でそれをやられてしまったためにこの次にこのお鍋で離乳食をつくっていいのか…有害なものが溶けて付着していないか不安で…。もちろん先ほどの食材はもったいないですが廃棄しました。
くだらない質問かもしれませんが、どなたかご存じのかた、このまま使っても大丈夫か教えてください。

コメント

みかん

煮沸に使えないというのは
殺菌効果はないということじゃないですか?

電子レンジでサツマイモ茹でたり出来るくらいですし溶けたり成分が出たりはしないと思います(^^)

それよりも旦那さん、、
もう頼めませんね( ̄▽ ̄;)

• えいみー

えいみー

コメントありがとうございます🍀
    そういうことなんですかね~私必要以上に不安になってました…。本当にありがとうございます🙆
    …そして主人には、、、頼めませんね💧(笑)

• 5月10日
72

お湯はどう頑張っても100度がMAXなのでラップの耐熱温度が大丈夫なら、
溶けたりないと思います。

ただ安いラップだとマズイです。
そうでなければ特に心配いらないかと思います。
旭化成のサランラップなどは大丈夫です。
大人のレシピにラップにくるんで湯煎する鳥ハムなどのレシピもあります。

• えいみー

えいみー

コメントありがとうございます🍀
    そうですよね!100℃以上にはならないですもんね😅冷静に考えられませんでした。。。
    子供がいるとラップも一応メーカーのものを使おうってなってます💧こんなこともあるから、よかったです。。。

• 5月10日