※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーたんママ*
その他の疑問

犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)について二日前に犬のベッドで寝ていた愛犬がキ…

犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)について

いつもお世話になっています!二日前に犬のベッドで寝ていた愛犬がキャン!と叫んでから左後肢をびっこを引くようになり、今日病院へ連れて行ったところパテラのグレード2か3だと診断されました/(^o^)\

ひとまず1週間分の鎮痛剤を処方していただき、普段は歩けているのですぐに手術という訳でなく様子見になったのですがパテラになっているわんちゃんを飼っていらっしゃる方がいれば、おうちでどのような対処を取られているか参考程度に教えて頂きたいです(T_T)
トリマーでしたので知識としてはあるのですが、いざ実際なってみるとこれでいいのか?と思ってしまって…

ひとまずグルコサミン&コンドロイチンのサプリをあげて、体重維持、激しくないお散歩をしてあげようとは考えています。ただ、元々ぴょんぴょんと飛び跳ねる子でして…特にご飯を見ると跳ばずにはいられないようで(´-_ゝ-`)

うちはこうしているよ!こういうのがいいって聞いたよ!何でも構いませんので、情報をお持ちでしたら教えて頂けると幸いです(´・ω・`)

コメント

じっくん

こんばんは(^^)動物看護師していました!
パテラがあったんですね、今は跛行は落ち着いてますか(^^)
グルコサミン、コンドロイチン、緑イ貝の入ったサプリメントをお勧めするのと、同じく体重管理、急なダッシュや急なストップをさせないこと、あとはフローリングには滑り止めのマットを敷くのをお勧めしていました(^o^)/
ぴょんぴょんを辞めさせるのはなかなか難しいですよね〜💦
まだ若い子ですか?(^o^)/

• つーたんママ*

つーたんママ*

コメントありがとうございます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

今は基本的には歩けていて、たまにベッドから降りる時など後肢を伸ばした時などに外れるようでひょこひょこしている時もあり、という感じです!
    緑イ貝は初めて聞きました!探してみますね\(^o^)/
    ぴょんぴょんはほんと難しいですよね(T_T)笑
    今年の6月で1歳になったばかりで、それまで膝に関しては1度も何も言われたことなかったのでいきなりグレード2、3!?と驚いているところです…( ; _ ; )笑

• 10月29日
  • じっくん

じっくん

そうなんですね(>_<)じゃあやっぱりグレード2〜3なのか〜💦
    グレード2〜3の時が、一番膝蓋骨が削れやすいので、いまからサプリメント始めるのはすごくいいと思います!(^o^)/
    緑イ貝すごく良くて、抗炎症作用もあり、鎮痛剤で落ち着けた後はサプリメントだけでも炎症ひどくならずに済んだりします!コンドロイチングルコサミンも豊富で、お勧めです!ロイヤルカナンさんに、緑イ貝タブがあるんですが、かなり美味しいしお勧めです(^^)

まだお若いんですね〜!
    もしかしたら元々パテラ持っていたのかもしれないですよね💦
    犬種なんですか?(^^)
    何回も質問してすいません💦

• 10月29日
  • つーたんママ*

つーたんママ*

ほんとに、犬用のベッドで寝ていて急に叫んでびっこを引きだしたのでまさか…とは思ったのですが、そのまさかで( ; _ ; )笑
    早急に手術は必要なく、パテラって再脱臼の可能性も高いですよね?グレード4になってしまったら手術、な感じなんでしょうか…。
    そうなんですね!そんなサプリがあったなんて、獣医さんグルコサミンとコンドロイチンしか教えてくれなかったのでじっくんさんに聞かなきゃ知らないままだったかもしれないです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。早速探してみます!

犬種がチワワなので、元々持ってた可能性アリアリなんです(;▽;)笑
    お話聞いてもらえるだけで嬉しいので全然気にしないでください(´・ω・`)

• 10月29日
  • じっくん

じっくん

急だからびっくりしますよね💦
    高いですね〜(>_<)グレード2だと、ほとんど入ってるけどたまに外れる、グレード3だと、ほとんど外れてるけど、手で戻すとはまる…って感じなので、おそらくこれからちょこちょこ外れる事が出てくると思います(>_<)
    しょっちゅう外れるようになると、本人も慣れて痛みも少なくなるんでわかりにくくなるんですが💦

手術が、先生によって考え方が結構違って、やはり外科の先生は、早めの手術を勧めます。何回も外れたり入ったり繰り返していると、摩擦で膝蓋骨の溝がどんどんなくなって、つるつるの骨になっちゃうので、手術しても再度外れたり、手術が難しくなっちゃうんです(>_<)なので、まだ膝蓋骨の溝が浅くなってない時に手術すると、本人の負担も少ないですし、再手術になる子も少なかったです(^^)
    その子その子によりますが、グレード4までいっちゃうと、人工的に膝蓋骨に溝を掘って、固定しなきゃいけないので手術時間も長くなるんですよね💦

逆に外科をあまりしない先生は、内科的に診る事が多い印象で、鎮痛剤やサプリメントで見て行きましょうって言う先生が多い気がします。
    手術したくない飼い主さんにはそれでいいんですが、手術を考えている飼い主さんには、後々本当に手術を決断して、外科に回ってきた時には骨がつるつるで大変…って事が多いので、つーたんママさんがどうしていくかで、先生に相談すると安心だと思います(^^)
    そういった理由で、オペのタイミングのセカンドオピニオンも多かったです!

チワワちゃんなんですね〜♡
    つーたんママさんの言う通り、小さい時からあって、今わかったのかもしれないですよね💦

• 10月29日
  • つーたんママ*

つーたんママ*

まだギリギリグレード2かな?って感じですねー、どちらかと言うと入ってる時のほうが長いけど外れてる時間も短いので(T_T)今はまだ痛みに慣れてないのもありキャン!って鳴くのがかわいそうで…(´;ω;`)

そうなんですね!とりあえず今1週間分の鎮痛剤を処方されてて、それ飲み終わったらセカンドオピニオン兼手術費の相談がてらもう一つの病院に行こうかなと思います(^ω^)今のままじゃ好きに走ることも出来なくて可哀想なのと、骨盤というか足の付け根?あたりがもしかしたらゆるいかもしれない、とも言われててもしそうであればあまり長く様子見してもなぁ…とも思っていて。長引かせて結局オペが複雑になってしまえば犬も可哀想だし尚更お金も掛かりかねないですよね(´;ω;`)

皮膚の中でのものなので、外見ではやっぱり分かりづらいしこれだけ早く発症したのであればやはり多少なり膝の緩みなどあったのかなあとは思ってます(´-_ゝ-`)笑

• 10月29日
  • じっくん

じっくん

それがいいですね(^^)するにしてもしないにしても、きちんと今の状況見ておくと安心ですもんね(^o^)/
    まだ若いですしね〜(>_<)私も自分の子だったら若いうちにやります(>_<)
    お歳とってるこより遥かに回復も早いですしね💦麻酔のリスクも年齢上がると高くなるし(´・_・`)
    大腿骨も緩いのかな?💦
    きっと外科しっかりしてる病院だと、レントゲンでしっかり診てくれると思います(^^)
    でもしっかり診てくれるお家に来て幸せですね♡

• 10月29日
  • つーたんママ*

つーたんママ*

病気1つグレード1つでもその子その子によって症状の出方も違いますから難しいですよね(´;ω;`)麻酔も年齢上がるとかなりリスク高まりますもんねー…
    大腿骨は触診した時にグリュッと音がしたような感じがするから、もしかしたら…って感じでした(T_T)ひとまずは一週間様子を見てみようと思います♡
    我が家に来た一つの大切な命ですので、私も後悔しないように、犬にとって最善になるようにしてあげたい一心です(*´ω`*)そう言って頂けると嬉しいです!ありがとうございます♡

• 10月30日