※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユミミ
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について悩んでいます。友達の意見も聞きたいですが、お金や副作用も心配です。でも重篤な病気が怖いです。どうしたらいいでしょうか?

予防接種について。
9月に出産して、もうすく二ヶ月になる赤ちゃんがいます!
注射について悩んでいます。任意はみなさんどうやって決めましたか❓友達はやらなかった人がいたり、やってたり。
お金も高額ですし、副作用もある人はいるみたいだし。でもしなきゃ重篤になると嫌だし。
世のお母さんはみなさん本当にすごいですね✨私全然分からなくて😭。

コメント

aco.r♡

とりあえず、病院でプランを立ててもらった分を2ヶ月は接種しました!その際熱が出るかどうかで、任意の物を決めようと思って。。。しかし、熱が39.0度出てしまい。。。次回11/17に予防接種なんですが。。。任意のロタは止めようかと思ってます。

• ユミミ

ユミミ

ありがとうございます。
    なるほど!
    まずは病院に行ってプランをたてて、様子見するのいいですね!熱出ると考えますよねー!

• 10月29日
  • aco.r♡

aco.r♡

ロタは3ヶ月までに受けないといけないみたいなので、1ヶ月しか猶予がないですよ(›´ω`‹ )本当は、受けさせたいんですけど熱が出ちゃったので。。。(ノ_-;)一応、受ける前にもう一度先生と相談するつもりです!!

• 10月29日
  • ユミミ

ユミミ

またまたありがとうございます。
    生まれたーと思いきや休んでる暇はないですね!この子の為にもいろいろと情報を得て頑張ります!
    熱出ないといいですね😢

• 10月29日
  • aco.r♡

aco.r♡

そーですね(›´ω`‹ )
    お互い我が子に頑張ってもらいましょ✧︎*。

• 10月29日
どんまるこ

ロタとB型肝炎はうけました。
やっぱりうつるとしんどいおもいさせたくなくて、かわいそうなので。

• ユミミ

ユミミ

ありがとうございます。
    しんどい思いさせたくないですよね😢

• 10月29日
ななmama

はじめまして!
悩みますよね(๑°︿°๑)
私は旦那ともよく話して任意のロタとB型肝炎両方とも接種しました⋆。˚✩
後から重症化するよりはやった方がいいと思いました(*´꒳`*)
娘はヒブとかも一緒にまとめて接種しましたが副作用もなにも出なかったです◡̈⃝

• ユミミ

ユミミ

ありがとうございます。
    重症化怖いですよね😢
    なってからじゃ遅いですもんね。後悔したくないですもんね。私も旦那さんと良く話し合います!

• 10月29日
みおちん

4か月の息子がいますが、ユミミさんみたいに最初は定期の予防注射しか受けないつもりでしたが、RSウイルスに3週間前にかかって入院の1歩手前まで悪化しちゃいました(´;ω;`)
それから考え直して少しぐらい金額が高くても子供には変えられないなぁと思い、急遽ロタを追加でしてきました💦
ロタは月齢が進むごとに副作用が出やすくなるみたいなので、早めに受けた方がいいみたいです💦

• ユミミ

ユミミ

ありがとうございます。
    大変だったんですね😢
    副作用だんだん出やすくなるんですね💡勉強になりました!

• 10月29日
ゆりな

私は任意も全部
しましたよ〜\\(◡̈)/♥︎
もしうつったりしたら
可哀想なので
お金は高額ですが
することにしました(^∇^)

• ユミミ

ユミミ

ありがとうございます。
    高額ですよね😢でもそれより、うつる方がつらいですもんね😢

• 10月29日
ゆめか

すぐに保育園に入れるということもあって、
任意も全部受けました!
やらずに後悔するより、
やって後悔する方がいい主義なので(笑)

• ユミミ

ユミミ

ありがとうございます。
    ほんとやらずに後悔より、やって後悔の方がいいですよね✨
    私もそうです😊

• 10月29日
想・煌のママ

ロタは高いですが受けました!
未熟児だったので、重篤化も怖いので(>_<)
B型肝炎は、もしかしたら定期予防接種になるかもしれないから、打てなくなる年齢ギリギリまで待ってもいいかもって勧められたのでやってません。
双子君なので、お金も倍かかりますが、命には代えられないかなって思ってるので、2回経口投与型ロタだけは受けました!
また来月二回目のロタあります。
予防接種受けても、うちは特に副作用はありませんでした。
熱もなければ、ぐずり、ミルク飲まないとかもなく(゚Д゚;)

• ユミミ

ユミミ

ありがとうございます。
    双子だと金額も倍で、大変でしたね!私は1人分なのに悩んでいて、恥ずかしいです。重篤化怖いですよね。私もそうしようかなぁ✨

• 10月29日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

いえいえ、やはりお金っていつになっても悩みの種ですからね~(>_<)
    恥ずかしいなんて全然ですよ!
    私も悩みました。
    あと、病院によって金額違うみたいなので、何件か問い合わせて金額聞いてみるのもいいかもですよ!
    任意は、病院側が好きな金額を設定できるみたいです。
    あと、自治体によって補助があったりするそうです!

• 10月29日
  • ユミミ

ユミミ

またまたありがとうございます!
    金額違うんですね!
    問い合わせしてみます!
    補助も調べてみます!
    ほんと丁寧にいろいろとありがとうございます✨

• 10月29日
みなゆ

ママリでB型肝炎は来年辺りに定期になるかもしれないとよく見るのでロタだけ受けました!
副反応は特になく翌日の朝38度くらいありましたが、すぐに下がっていつもと変わりない感じでした(^_^)

• ユミミ

ユミミ

ありがとうございます。
    肝炎が定期になることを祈って、ロタだけ受けようかなって思ってきました✨
    副反応なくて良かったですね✨

• 10月29日