※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食を始め、水分補給について相談しています。ミルクの量が少ないため、他の飲み物も考えていますが、どれくらいの量をいつあげればいいかわからないそうです。

生後5ヶ月の男の子です!
昨日から離乳食を開始しました☺️
離乳食開始と同時にマグマグのセット(コンビのテテオ)を買いました!このセットにはスパウトがついてなかったので別売りでセット出来るスパウトも一緒に買いました!
ですが、いつ、どのくらいの量の水分補給をしていいのかわかりません😓
完ミで1日5回、朝は7:30頃、夜は20:40頃で21時に寝て朝まで寝てくれます🙆
夜のミルクをお風呂の後にあげるのでお風呂上がりの水分補給はミルクで出来ています💦
ミルクも飲める時で180㎖くらいしか飲めなくていつも140㎖~170㎖くらいしか飲んでくれないので麦茶や湯冷ましをあげてミルクの量が減ってしまったら困るとも思い、なかなかミルク以外の飲み物をあげられてません💦
いつ、どのくらいの量あげれば良いのか教えてください💦

コメント

みー

ミルクや離乳食の間隔は4時間あいてますか?
うちはミルクとミルクの間(飲んだ2時間後)とかに少量飲ませたりしてましたよ!

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!
    ミルクの間はだいたい3時間~3時間半です😣
    欲しがって泣くことはないのですが、ミルク5回で朝7時にあげたとしても夜21時に寝るには4時間あけられないんです😭それも悩みで💦
    量のめれば4回でもいいんでしょうけど😓
    ミルクあげてから1時間半後に少量あげてみます😅

• 5月9日
  • みー

みー

寝た後に1回あげれば4時間あきますよ!
    うちは、
    6時半、10時、14時、18時、22時にミルクでした。
    就寝は20時です。
    今でも寝た後22時すぎに飲ませてます。寝てても抱っこして口にあてると哺乳瓶くわえて寝ながら飲みますよ😉

• 5月9日
  • ねこ

ねこ

寝たあとあげるしかないですよね😓
    寝てる時にあげたことないので躊躇してしまって💦
    今度この質問に重点をおいて投稿してみます!
    みーさんのお話も参考にさせて頂きます☺️ありがとうございました☺️

• 5月9日
わわわ

同じ5ヶ月の子供がいます☺️
うちは生後すぐからお風呂上がりに白湯を哺乳瓶であげています💡(保育士の母があげた方が良いと言うので)
うちの子はその後ミルクあげても、飲む量変わりませんよ💡飲む量はまちまちですが、大体30〜100mlほど飲みます!
チャレンジしてみて、もし飲む量減るようだったら、授乳の時間をその後開けてみたらどうでしょうか?

• ねこ

ねこ

そうですね、まずはチャレンジしてみます!
    ありがとうございます☺️

• 5月10日