※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を考えている方が、料理の進化について悩んでいます。料理を工夫する必要があるか相談中です。

離乳食の本とか見ると、7.8ヵ月になると途端に料理っぽくなりますよね?💦
でも未だにうちは初期の頃からと同じ感じです。
今までペーストだったのをみじん切りにしただけで、それを製氷皿で冷凍、毎回チンしてあげてます。
例えばおかゆ、にんじんみじん切り、かぶみじん切り、しらすペースト、みたいな。

やはりそろそろ料理っぽくした方がいいのでしょうか?
もしそうだとすると、今までは製氷皿からポン→チン、終了!だったのがそうはいかなくなり、調理時間長くなりますよね…??
朝から台所にたって料理する感じですか?

教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その子その子で進み具合は違うので、お子さんに合わせて進める方が良いかと思います☺️まだうまく飲み込めないのに固形物をあげる方が可哀想かなと感じます💦
みじん切りになってからも、私は製氷皿で冷凍→タッパーで保存。食べる前に合わせてレンチンして出していましたよ!😊
なので、ストック作りは大変でしたが、その都度の調理時間は5分くらいでした(^_^;)

  • ママリ

    ママリ

    ◯◯と◯◯のトロトロ煮、とか◯◯のおかゆとか本みると料理っぽいので焦ってましたが、製氷皿で冷凍してるんですね!
    安心しました💦
    朝から台所に立つとか不可能ですよね😅
    コメントありがとうございました!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具材だけ製氷皿に入れて、レンチンしてから片栗粉でとろみ付けたりとかはしていましたが、それでもそんなに時間はかかりませんでしたよ😊お粥も冷凍ストックのお粥と、他の具材をレンチンして混ぜ混ぜしていました😂
    大丈夫ですよ☺️私も毎回バタバタするのは嫌ですし、それなら子どもと遊びたいなと思っていたので11ヶ月くらいまではそれで乗り切っていました(笑)

    • 5月9日
りんご

いきなりだと食べてくれないので段々と大きさを変えて行けばいいと思います☺️
みじん切りもめんどくさくネットでビューンビューンチョッパーと言うのを買い大きさを調節しています(*´ω`*)
かなり楽チンですよ🎵
それを冷凍してます❗

  • ママリ

    ママリ

    みじん切り意外と面倒ですよね😅
    ブレンダーだとペーストになるし…。
    そういうのあるんですね。
    見てみます!
    コメントありがとうございました!

    • 5月9日
deleted user

私もペーストからみじん切りに変えたものを冷凍していて、ほとんどレンチンで済ませています😅
ただ、食べれる食材が多くなったので、レンチンしたものに鰹節や青のりを混ぜてみたり、だしを加えてみたりと、なんとなく料理っぽい!?と自分を納得させています☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    安心しました😭
    だしはまだ使用したことがないので、使って料理っぽい!と納得させてみようと思います笑
    コメントありがとうございました、!

    • 5月9日
‪みしゃ

3人目育児中です🤗
下の子が離乳食初期ですが、これから先は相変わらず製氷皿に冷凍したのをチンして出す予定です。
とりあえず、少し味付け程度に和風だしやらコンソメやら、ホワイトソースをベビーフードコーナーから買ってプラスして手抜き予定です😁👍

  • ママリ

    ママリ

    大先輩ですね!
    三人もいると大変ですもんね💦
    私は一人めなのに…😅
    でも安心しました!
    私もだしとか使ってみます!
    コメントありがとうございました!

    • 5月9日