※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
お金・保険

結婚式の費用と貯金について相談です。引き出物を減らすか悩んでいます。貯金が心配で、生活の節約方法を知りたいです。

皆さんにお聞きしたいのですが、、、

今年結婚式を挙げるものです。
手出し100万こえそうで
引き出物を少しランク落とすか迷っています。
やっぱ参列者からしたら
引き出物ケチってるとわかりますよね??(><)

また、手出し100万払うと
貯金が30万ほどになってしまいます、、
秋頃に私が職場復帰すると
貯金は毎月15万ほどできる予定なのですが
この先不安でしょうがないんです、、、

このくらいの貯金で生活してるよー
って方いますか??
またどんな風にお金節約してるか
聞きたいです(><)

分かりにくくてすみませんが
よろしくお願いします(><)

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

引き出物の値段なんてわたしは気にならないです笑
物の値段なんてはっきりわからないですし…
それより料理のランクが落ちるとわかりやすいですかねぇ。

うちは結婚式で貯金0になりましたが、普通に生活できてますよー
なんなら注文住宅も建設中です笑
なんとかなりますよ(^O^)

  • むーちゃん

    むーちゃん

    やはりそうですよね!
    料理にはお金かけようと思っています!

    心強いお言葉ありがとうございます😂

    • 5月9日
ひまわり

お花持ち込みした方が安かったですよ!ブーケとか💐
引き出物難しいですよね〜友達ですが、披露宴が豪華でも引き出物微妙だと思った人は何人かいました…逆に引き出物が少なくてもセンスがいいなと思う人もいましたよ!

  • ひまわり

    ひまわり

    ちなみに、お金は共働きでしたらこの金額は毎月貯金する!ってやってました!

    • 5月9日
  • むーちゃん

    むーちゃん

    検討してみます!
    引き出物思ったより悩んで難しいです〜(><)

    貯金もさきにしとくべきですよね!
    今まで余ったら貯金としてたので、、、

    • 5月9日
ママリ

引き出物ケチると経験者から見たら分かります😅👍だいたいみんなカタログギフトとか見てるので金額はわかると思います😅😅
なので、ネットとかで探して、少しでも安く割引で売ってるところで買った方がいいかなー?と思います。

毎月15万貯金できるなら大丈夫じゃないでしょうか?子供がいなくて、30万手元にあれば大きな出費がない限り、大丈夫だと思います😅アドバイスにならず、すみません。。

  • むーちゃん

    むーちゃん

    ネット!
    その手がありましたね!式場の提携してるとこでしか探してませんでした!
    ありがとうございます!

    大丈夫ですかね??😨
    ずっと不安になってしまいます、、

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    ネットだと安いところありますよ💓ぜひ比較検討してみてください!私は3品目で鰹節を持ち込んだのですが、安いところでまとめ買いしました☺️でも、持ち込み料かかるところはかかるので、しっかり確認してくださいね😵

    • 5月9日
  • むーちゃん

    むーちゃん

    持ち込み料三点で1200円もかかっちゃいます、、しかも持ち込むと色々な特典がつかなくなるとのことで、、
    つらいです😨
    ありがとうございます!

    • 5月10日
deleted user

個人的には引き出物のランクを下げるのはしたくないかなーと思います😥
もらう側なら特に気にならないけど、渡す側だと私ならちょっと申し訳なく思っちゃいます💦💦
披露宴の飾り付けの部分とかこだわりすぎなければ抑えられる気もします❗️

  • むーちゃん

    むーちゃん

    そうですよねー!
    とくに旦那側の上司とかもくるので
    気も使います、、

    • 5月9日
しま

数年前に主人が友人の結婚式に参列したとき持って帰ってきたものが1000円くらいのグラスをひとつと、バームクーヘンと小袋に入ったクッキーでした。
これには驚きました😅💦
でも極端でなければ大丈夫だと思います。

  • むーちゃん

    むーちゃん

    それはちょっと驚きますね!😳
    たしかに極端でなければいいですよね!!
    ありがとうございます(><)

    • 5月9日
みいみい

引き出物はランク下がってもいい気がします。
でも私はカタログギフト持ち込みにして、ランクを下げず1人あたり400~500円節約できましたよ。
確か3500円くらいのものです。
持ち込みも検討してみては?

持ち込みといっても、ネット注文して式場に配送なので楽でした。
1000円くらいの引き出物だと、持ち込みでも大差ないかもですが。

もらう側的にはランク下げても、品数は3種類か、2種類で1点豪華が嬉しいです。
お菓子がおいしいと嬉しかったり。

  • むーちゃん

    むーちゃん

    式場提携しか考えてなかったので
    検討してみます!!
    もらう側の気持ちも考えて(><)
    ありがとうございます!!

    • 5月9日
もーまま

カタログギフトだと値段がたいたいわかってしまうので避けるべきかなと思いました😊
個人的には引き出物や料理はケチって欲しくないですね。
私ならその分装花やドレス、ウェディングケーキなどのランクを下げるかもです。あとは出来る限り手作りしたりですね。
ステキな結婚式になるといいですね☺️✨
貯金の方は毎月ちゃんとした収入、ボーナスがあれば30万でいけるんでは?とは思いました。

  • むーちゃん

    むーちゃん

    結婚式出席したことある人が
    ほとんどなので
    わかりますよね、、、
    できる限り自分たちのものを
    下げようかと思います!

    今育休中でどんどん貯金がなくなってしまうので不安になってました!
    ありがとうございます🤣

    • 5月9日
ゆの

ケチってるというか…節約したのかなーとは思うかもです💦でも頂く側としてはそこまで気にならないですよ!
私も結婚式と新婚旅行でほぼ貯金使い果たしました!😂そこから2年ほどで貯金して注文住宅購入しましたよ✨30万ほど手元に残って、職場復帰まで毎月赤字にならないのであれば大丈夫だと思います😊

  • むーちゃん

    むーちゃん

    そうならいいのですが🤣
    なら大丈夫ですかね!
    実体験を聞くと心強いです!

    • 5月9日
りー

引き出物安い人はやっぱり分かりますね…
それで、他のものにお金かけてる人を見ると、やはりあまり良い気はしません…😢
料理・引き出物以外で削れる所は無いでしょうか?
結婚式がまだまだ先でしたら、ペーパーアイテム・ウェルカムスペースの物など、幾らでも手作りで出来ます☺️その他もろもろ、ほとんどのものが、持ち込み料取られても外部発注の方が安いものが多いです。

私が結婚式挙げようと思った時は、私の貯金180万位しか無く、夫が働き始めた時だったので、準備中(約半年)に少しずつ貯めました。最初の見積もりよりも最低100万は上がるだろうと予想していましたし、削れるものは削って、手出し150万くらいで済みました。その後新婚旅行50万くらい?も出せましたし、意外と何とかなるもんですよ☺️去年の10月に旅行終えて、内祝いなども発送し終えて、12月頃から落ち着いてようやく貯金出来るようになってきました。

  • むーちゃん

    むーちゃん

    削れるとこ削って行こうと思います!!
    みなさんも結構がんばってて参考になります🙇‍♀️

    そうなんですね!また貯金頑張ればいいですやね!
    意外となんとかなる!と思って過ごしたいと思います!😂

    • 5月9日
ちゃん♡

100万ぐらい手出しは当り前な気がします。
結婚式をするのですから。

引き出物はわかるかなとおもうので、手作りしたり持ち込みしたりランクを下げるか毎月15万プラスボーナスなら大丈夫な気がします。

  • むーちゃん

    むーちゃん

    周りの友人がそんなに手出ししたなかったので
    そんなもんなのかと思ってました!🤣
    でも普通はそのくらい出しますよね!!
    できる範囲でがんばろうと思います!!

    • 5月9日
ちゃんちゃん

引き出物のランクなんてどうでもいいです(笑)
私自身、引き出物(カタログギフト)は安いのにしました。
中身を見たけど、1つ2つ上のは大して変わらなかったので。

それよりも、料理のランクを下げるのはバレるしガッカリされるポイントになります。

  • むーちゃん

    むーちゃん

    そうなんですねー!!
    少しランク下げようか迷います、、

    料理は結構がんばろうと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 5月9日
みーたま

引き出物より料理はケチるとわかりますね!
私も結婚式で貯金0になったけど生活出来てます!
呼ぶ人数が決まってるなら祝儀代計算してあと自分達がどれだけ払うか計算して見てください!
招待状や席次表など自分で出来るもの、自分達で手配した方が安いもの(プチギフトなど)は自分でしてら予算を下げました!

  • むーちゃん

    むーちゃん

    わかりますよね!
    料理が元々高い式場で驚愕してます😨
    きっちり計算してやって行こうと思います!!

    • 5月9日
all

私なら、ケチってまで結婚式するのなら、やらなくていいと思います!
参列者に失礼ですし、恥ずかしいと思ってしまうので😅💦

結婚式は赤字が普通だと思ってます❗️
ドレスとお着物着たりしたら100万円ですし、遠いお客さんには 3万円づつお車代をお渡しして、ホテル代も払いますし、なおかつ 引き出物もケチらなかったので 私の結婚式は ゼロもう一個多かったです😅

もし どうしても結婚式したければ、一切 御祝いを頂きません という結婚式もありますよ。
そのかわり、食べ物もコースとかじゃなくて、フィンガーフードとかで
二次会向けのお店で、飲み放題つけて2、3時間で4000円とかで
写真撮影とかがメインで短時間で...っていう 感じもありだと思います。
招待状も かなりお金かかるので、
お客さんも スーツじゃなくて、「ラフで 来てね」とか手作りのお手紙とか お友達なら ラインとかメールで...やるとかですかね?

  • むーちゃん

    むーちゃん

    たしかにそうですよね、、
    せっかくみなさん色んなところからきてくださるのに、、
    手出し100万ですごい
    悩んでました😂

    工夫してみます!!
    ありがとうございます😊

    • 5月9日
deleted user

県外の方は大変なんですね。
沖縄は引き出物1000円普通です(笑)
680円のグラスの人もいました😂
支払いも後払いですし、
御祝儀で支払いできるので、
貯金なくても370人呼んで、
470万ぱぁっと支払いました。
御祝儀も10000円とほぼ決まってます。5000円が2名いました😂
私が東京で旦那側が沖縄でしたので、東京側の御祝儀がたくさんあり、
マイナスにはなりませんでした!

アドバイスとしては、やはり、
お花関係を抑えるのと、演出に
懲りすぎないとかでしょうか。
そんな私は巨大風船から登場
しましたが(爆)😂👍
準備、頑張ってください!

  • むーちゃん

    むーちゃん

    沖縄はそうなんですね!
    初知りです😳

    シンプルにして行こうと思います!
    ありがとうございます!!

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    削っていくのが、大変なんですけどね💦いい結婚式になりますように👍

    • 5月9日
  • むーちゃん

    むーちゃん

    はい😨ありがとうございます!!

    • 5月10日
みつな

旦那が友達の結婚式に行って
もらってきた引き出物が
安っぽいプラスチックのマグカップ2つとバームクーヘンと飴みたいなお菓子?を貰ってきてこんな感じなんだとびっくりした記憶があります💦💦

  • むーちゃん

    むーちゃん

    そうなんですね!😨
    そういうのは避けるべきですよね!!

    • 5月9日
ザト

引き出物は特別高いものにしていなければ、ランクを落とすのは避けた方が良いと思います💦
結婚式で一番コスパが悪いのが装花なので、式場の装花をなくしたり披露宴の装花のランクを落とした方が簡単だと思いますよ。(>_<;=;>_<)。

  • むーちゃん

    むーちゃん

    やはり花ですよねー!高くてびっくりてしてます、、、
    検討してみます!!

    • 5月9日
あず

式挙げててもそうでなくともカタログギフトだった場合に載っている商品で大体いくらぐらいかわかります。

食事と引き出物はケチってるとバレますし、祝儀だしてこれかぁ💧って思います。

貯金30万ですよね?私たちもそれぐらいになりました。
職場復帰されるなら大丈夫だと思いますよ。

  • むーちゃん

    むーちゃん

    わかりますよねーやはり😨

    また貯金がんばろうと思います!!
    ありがとうございます!!

    • 5月9日
まな

引き出物や料理など参列者へ出すものはできれば削らないほうが良いかなと思います!
時間をいただいて参列してもらうわけですし(^^)
削れるとしたら演出や自分たちにかかる費用ですかね。

私も結婚式、引越し、新婚旅行で貯金ほとんど飛んでいきました。笑
旦那様がお仕事されているなら毎月ちゃんと収入はあるわけですし、なんとかなるもんですよ(^^)

  • むーちゃん

    むーちゃん

    そうですよね!!
    自分たちのかかるものを
    削っていきます!!

    なんとかなるなら
    大丈夫ですかね?!😂
    勇気づけられました!ありがとうございます!

    • 5月9日
のん

引き出物やお料理などゲストのもてなしに関わるところは削らない方がいいかと…
それよりも、衣装やお花など自分に関わるところを減らした方がいいですよ。

ドレス何着も着てるのに料理や引き出物ショボいと、自分にお金かけるためにゲストへのお金出し惜しみしたなって式あります。

  • むーちゃん

    むーちゃん

    やはりそう思われますよね、、
    お色直しも諦めようか考えています😨

    ありがとうございます!

    • 5月9日
  • のん

    のん

    わたしには 手出しと言う言葉自体がちょっと違うかなと。
    あくまで結婚式は300〜400万かかることで、自分達で支払う物です。
    ご祝儀をアテにして、貰う前から差し引きして手出し100万っておかしくないですか??

    ご祝儀0円だったとしても自分でできる範囲の式で構わないと思います。

    • 5月9日
ママリ☆

お料理はランク下げると
全然違ってきます。
急に結婚した友達の
結婚式に出席した際
お肉がナイフで切れず
苦戦しました。
お花もケチると
披露宴会場が
それはそれは
貧相です(_ _).。o○
お花ももったいないかも
しれませんが、
披露宴が終わればスタッフが
小さな花束沢山作って
くれて、女性ゲストに
配ってくれたり
しますよ!
その辺も確認してる方が
いいです!
引き出物が1つ増えた
感じで女性は嬉しいと
思います♡
後、お花が綺麗だと
後々出来上がってくる
写真映えも違います!

私は着たいドレスが
めちゃくちゃ
高かったので、
10万くらい下げて
似たようなドレスに
しました♡
それはそれでみんなに
褒めてもらえたので
結果良かったです♡

ステキな結婚式に
なるといいですね!

  • むーちゃん

    むーちゃん

    そんなお肉は少しえって考えちゃいますよね😨
    削減するところが難しいですねー結婚式って!

    ありがとうございます!!(><)

    • 5月9日
ゆぁ

私は自分が式をあげるときに、その辺を一番気を使ったので、逆に料理や引き出物をケチってドレスや式の内容が豪華な方を見ると、そこまでして式をあげたかったのかな?
自分達のことしか考えていないのかな?と思ってしまいます(^^;

なので、違うところを削った方がいいと思います。

  • むーちゃん

    むーちゃん

    そうですよね!!難しい〜!!!
    ゲストにお金をかけようかと思います!!!

    • 5月9日
みたん

引き出物と料理は結構みんな楽しみにしているので、ランクを下げたら分かると思います💦
私は自分の衣装のアクセサリー等をネットで買ったり、メルカリで買ったりして節約しました!あと、ブライダルインナーもメルカリです!
アクセサリーは3千円くらいで手に入りますが、全然使えます!
レンタルは高いですからね🤦‍♀️
あと、お花の持ち込みや、席次表等を自分たちで準備しました!

  • むーちゃん

    むーちゃん

    ですよね!
    私もネットで小物探ししまくりです😨
    結構いいものありますよね!!
    自分でできる範囲で準備がんばろうとおもいます!!!

    • 5月9日
P子

引き出物が安くてガッカリっていうひといますが、引き出物もらいに結婚式に出るわけでもご祝儀を渡すわけでもないので全く気にならないです。
むしろお祝いはできるだけ自分たちのことに使ってほしいので結婚式に限らずお返しはいらないと思っているので半返しとかめんどくさい習慣だなと思っています。笑
料理はできるだけランク下げないほうがいいかなと思いますが、全てを高いコースにするのではなくメインだけを差し替えるなどで全体の金額は抑えることができますし、節約の方法はあると思うので無理のない範囲でステキな結婚式ができるといいですね(*^^*)

  • むーちゃん

    むーちゃん

    引き出物3つとか結婚式あげるときに初めて知りました😨
    余計お金かかっちゃいますよね、、

    がんばって節約します!
    ありがとうございます(><)

    • 5月9日