※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱた*
お金・保険

高額療養費は手術した月の医療費も提出しますか?それとも入院時のみですか?

高額療養費について教えて下さい(>_<)💦💦

去年、入院・手術して入院費用が22万円ほどかかりました。
高額療養費の請求をするのですが、詳しく見ていたら その22万円以外にも「同じ月にかかった費用は合算できる」的なことが書いてありました。

ということは、手術した月にかかった医療費の領収書も一緒に送るのでしょうか???

それとも高額療養費はその入院のときのものだけ提出するのでしょうか?(*´;ェ;`*)

コメント

ゴロぽん

必要書類を請求したら、必要事項は病院で記載してくれましたよ😃

• ぱた*

ぱた*

それは親切ですねっっ!
    請求は自分でなのでよくわからなくなってしまって😱💦
    ありがとうございます!✨

• 5月9日
ちゃん(^^)

月の合算だと思います(^^)
その月にかかった医療費もまとめてだと思いますよー!

• ぱた*

ぱた*

まとめてでいいのですね~🎶
    安心しました⭐
    そしてさきほど同じ月の分を請求しました♥️
    ありがとうございました😆💕✨

• 5月9日
ママリ

私も同じ疑問に今月ブチあたりました(^_^)

入られてる健康保険の制度にもよりますが、通常は
同月で2万千円を超える医療費であれば合算OKなようです。
それも医療機関ごとなので、全部一緒くたの合算で超えていればOKではなく、医療機関ごとに、2万千円を超えていなければ合算申請対象とならないようです。

領収書の写しの添付は申請対象となるものだけでいいはずです。

取り決めが健康保険の種類によって違うかもしれないので、気になるのであれば入られてる健康保険側に問い合わせるか、もう一度申請用紙にその件について記載されていないか読んでみたほうがいいと思います。

• ぱた*

ぱた*

詳しくありがとうございます!☺️🌸
    とてもわかりやすく、無事に請求することができました⭐
    でも、間違えて入院の以外の領収書の写しもいっしょに送っちゃいました😁
    いらなかったですね🤣笑

親切に教えていただき本当にありがとうございました(*≧∀≦*)💕✨

• 5月9日