※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saria
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が1週間排便していない。機嫌は良いが心配。小児科を受診すべきか悩んでいる。

生後2ヶ月の男の子です。
ここ1ヶ月4日に一度のペースでの排便だったのですが、今週1週間出ていません。お白湯や麦茶、綿棒浣腸など色々やってもダメです…。
本人は機嫌もよく元気なのですが、そろそろ小児科に連れて行こうかと悩み中です…。
出ない子は1中々出ないとか、書いてあるので、どうなのかと…

コメント

ぬん

うちの子も便秘気味だったので病院行って浣腸液の使い方教えてもらいました。浣腸液の癖はならないみたいですよ!逆にうんちを溜める癖がつくみたいなので早めに連れて行ってあげた方がいいと思います🙆

• Saria

Saria

浣腸液ですか…さすがにそこまでは可哀想で出来そうにないです(T^T)元気そうでも連れてったほうがいいですよね?

• 5月8日
  • ぬん

ぬん

うちの子は4日うんち出なかったので病院で綿棒浣腸してもらいましたがなかなか出ず浣腸液してもらったらすごい量出ました。息子自身は浣腸液の方が出しやすそうでした。

• 5月8日
  • ぬん

ぬん

機嫌がよくてもいずれは出さなくてはなので明日にでもと思います

• 5月8日
  • Saria

Saria

んー、小児科明日行ってみようと思います!

• 5月8日
  • ぬん

ぬん

離乳食始まるとまた出ずらくなってしまうかもしれないので行った際に先生に対処法聞いた方がSariaさんも楽になると思うのでぜひ😊

• 5月8日

つれて行った方が良いと思います!
うちの子も1週間でなくて連れていきました!

• Saria

Saria

そうですよね…元気で機嫌もよくても連れてった方がいいですよね?

• 5月8日

退会ユーザー

大人でも1週間でないと辛くないですか?
    座薬とマルツエキス使ってすぐ毎日出るようになりましたよ!

• 5月8日
マママ

出なくなって5日目で小児科行ったら
4日出なかったら小児科来なきゃダメだよって言われました😭

• Saria

Saria

え、そうなんですか(°_°)

• 5月8日
まる

麦茶や白湯はうんちにはなりません。
大人には水分を足すという名目で適用できますが、子どもには向きません。

優しくゆっくり、おへそを中心に時計回りにお腹をマッサージもよく効きますよ。
もしまだされていないようでしたらお試しください。

• Saria

Saria

マッサージや運動もしているんですが…何やってもだめで(T^T)

• 5月8日
歯が生えてきたよ

生後1ヶ月からガスが溜まる、便秘、などで小児科通院してます!
2日3日便が出ていないことを、まだ大丈夫だとおもっていましたが、病院で2日出てないとかなり苦しいから!と言われました😢
うちの子も便が出ないこと以外、元気で機嫌もよく、心配してませんでしたが、
病院に連れて行ってあげた方がいいとおもいます!
いま、うちの子は、毎日浣腸液を入れて浣腸しています!

• Saria

Saria

そうなんですね…明日行ってみようと思います!

• 5月8日
せんちゃん

娘もなかなか出ないタイプで4〜5日に1回だったのが、昨日まで7日出てなかったです😌

同じく機嫌が良いしお腹も張ってなかったのとGWということもあり、あと2日出なかったら行こうかな〜😓と思ってたところにブリー💩ときました😂

色々試されてるみたいなのでアドバイスは無いんですが、砂糖水もやってみるといいかもしれませんね😊

mimushi

うちの子は毎日でる方だったので、3日で連れて行きました!早めに連れて来て正解!と先生に褒められました!(笑)

今は出ないときはマルツエキス飲ませてます(^^)

ちーちゃんママ

うちの娘も同じ頃便秘がひどく
病院連れて行きました!
その時に
2日たって出ないのであれば綿棒浣腸
それでも出ないのであれば来院するように
と言われました!

まだ生後2カ月くらいだと
うんちの出し方が下手で
上手に出来ないことが多いそうです。
あまりにも、お腹に溜まると
苦しくなって上から突然吐いてしまうこともあるので
便秘は早く改善させてあげるといい
と医師から指導されました!

りんご

うちも便秘っ子で何もしないと3日でません。はじめの頃は3日目で綿棒浣腸して出していましたがガスが溜まって明け方ぐずぐずになって目がさめるので今は毎日夕方綿棒浣腸で出しています。スッキリして機嫌もいいし本人も楽みたいです。

R.mama ⑅⃛

前3日でてなくて病院に電話で聞いてみたらうんちが3日でなかったら病院連れて行ってあげてくださいってゆわれました!