※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるり
妊娠・出産

23週2日で前期破水し、切迫早産の危険性もあり入院中。同じ週で破水し、無事に産まれた方の経験を知りたい。

今朝、早朝に23週2日で前期破水して完全破水してしまいました。切迫早産の危険性もあり、入院先ですぐに処置してもらい安静の状態です。円錐切除で元々頚部も2センチと短いので、この時期の破水も頭に入れてはいたのですが…同じぐらいの週で前期破水して、子供が無事に産まれて育ってる方は居ますか?羊水がダラダラと止まらなくて、かなり不安で仕方ありません。

コメント

はみうか

無事に産まれた例ではありませんが...

私は20週で完全破水した後、すぐに陣痛が来てしまい、6時間後に分娩となりました。
なるりさんの場合、22週を過ぎているので、産まれたとしても赤ちゃんも治療を受ける事ができます。
どうか赤ちゃんの生命力と医療の力を信じてみて下さい。
少しでも長く赤ちゃんがお腹の中にいられますように。

• なるり

なるり

コメントありがとうございます!
    はみうさんもお辛かったですよね。お察しします。何とか陣痛はまだ来てないですが、23週で生存率50%で24週行ければ70%は超えてくるみたいです。羊水は完全破水でも何とか全くゼロにはならないみたいなので、赤ちゃんの力を信じて頑張ってみます。

• 5月8日
永莉

まだ生まれてはいませんが😅
私も23週で前期破水していまだに入院中です❗😣
私の場合完全破水ではなく少量が出ては止まりを繰り返していて炎症反応があるための入院ですが😣
不安な気持ちわかります❗
赤ちゃんに何かあったら…
もし脳とかに障害が出たりしたら…
そんな事考えても仕方ないのはわかってはいるんですが毎日考えてしまって😭

まだ羊水止まらないとの事で不安は私より大きいと思いますが少しでも赤ちゃんがお腹で頑張れるように、ママも頑張りましょう🎵

• なるり

なるり

コメントありがとうございます。
    前期破水してもう5週目?経つんですね?お辛いですよね。高位破水ってやつですか?絶対安静の状態でしょうか?
    私は高齢出産の初マタなので怖いですが、気を落としすぎず頑張ってみます。

• 5月8日
  • 永莉

永莉

もう5週目ですね❗😣
    なにもすることないのでホントに辛いです❗😣
    私はシャワーもトイレもOKで歩き回れる感じなのでいい方だと思いますが😅
    高位破水なのか?💦
    先生がエコーしてもどこから破水したのか分からない感じらしいです❗💦

• 5月8日
  • なるり

なるり

5週も保ててるのは励みになりますね。こればかりは人それぞれなので分かりませんが…
    私も完全破水の割には、トイレシャワーはNICUの個室内なら自由だそぅです。特大ナプキンがすぐに足りなくなるぐらい出るので怖いです。お互い頑張りましょー。

• 5月8日
ロトニー

こんにちは。
私もまだ生まれていませんので質問の答えにはなっておりませんが、24w6dに前期破水でしかも完全破水です。
救急車で病院まで搬送され、「今日、明日にでも産まなきゃいけないかもしれない」と先生に言われました。
幸い感染しておらず、赤ちゃんは元気で、羊水もほとんど無いのですがギリギリ赤ちゃんがお腹の中に入れる量とのこと。ただいつ産まれてもおかしくないとのことで、先生から生まれてしまったらの生存率や後遺症の話を淡々とされ、絶望し、号泣していました。
しかし、看護師さんから「1ヶ月持つ人もいる、お母さんが不安にしてると赤ちゃんに伝わっちゃうから、お母さんは明るく上を向こう!赤ちゃんに話しかけて二人で頑張って」と励ましてもらい、気持ちを持ち直しました。
ただもちろん不安はずっとあり、1日1日がとっても長く感じました…
で結果なのですが、今28w4dまできて、赤ちゃんも600g→950g(先週水曜日だったので今はもっと大きくなってるはず)まだ入院中です!!
なので、ホントに辛くて、不安が一杯だと思いますが一緒に頑張りましょう(>_<)

• なるり

なるり

不安な入院先でのコメントありがとうございます。昨日よりは羊水の出る感じもかなり落ち着いてきましたが、油断が出来ない状態です。何か自主的に保てるようにやってる事はありますか?トコちゃんベルトとかもぅ意味無いんですかね?お互いに頑張りましょー!

• 5月9日
  • ロトニー

ロトニー

いえいえ、なるりさんの方が週数が短いので不安ですよね…
    私も羊水は出ていますがチョロチョロです。赤ちゃんが自分で羊水作ってくれているためか、今と破水した時と量はそんなに変わってないです。
    なるりさんはどのくらい羊水が残っていると言われましたか?
    ちなみに初めは足を少し上げたりしていましたが、結局出て来てしまった羊水は元に戻らないと諦めました笑
    看護師さんからトコちゃんベルトいいと聞きました!
    けど私はやってません、なんとなく。

気をつけてる事は
    ・感染しないようにする
    病院でシャワー等禁止なので、毎日二回ビデにて洗ったり、生理用パットが汚れたらすぐに新品に変えたりしてます
    ・羊水が出ないようにする
    これはただ出来る限り動かないようにして、トイレ、洗面以外はベッドの上で寝ているだけです。
    ・張らないようにする
    お腹が張ると赤ちゃん苦しくなるし、羊水も出やすくなるので。なるべくお腹を温めてます。

やっていることはこのくらいです。
    あとは自分と赤ちゃんを信じて祈るのみです!

• 5月9日
  • なるり

なるり

昨日の羊水は半分くらい減っていて、それでもダラダラずっと三時間で特大ナプキンが足りないぐらい出ましたが、一夜して今日はチョロチョロに変わりました。今日は診察が無いので分かりませんが、今のところ張りも無く心拍も元気に聞けた所です。逆子なので羊水の出方が違うのかもしれません。
    でも、胎動は羊水が少ないせいか減りましたね。(T . T)どぅですか?

病院の違いなのか、私はシャワーはOKですが、感染が怖いのでなるべくベットから出ないようにしてます。ナプキンも気をつけないとですよね。

お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょー!お返事頂けて気分も少し楽になりました♪ありがとうございました!

• 5月9日
  • ロトニー

ロトニー

半分なんですね!
    ちなみに私は全然ないです。初めの時点で、かなり出てしまって、通常の3分の1以下(通常10なくてはいけないところ3しかないと言われました泣)
    でもここまでもってるので、赤ちゃん頑張ってくれてます✨
    私は胎動は減ってないかなーと思います。たぶん?よく動く子です。
    逆子だと違うのかな?

お互い不安もありますが、赤ちゃんと自分を信じて頑張りましょ〜😊

• 5月9日

退会ユーザー

過去のものにコメント失礼致します。
    破水してからどれくらいでご出産なりましたか?

• 3月21日
ゆん

私は23週ではありませんが26週4日で完全破水しました...。
私は20日お腹の中で頑張ってくれました。
主治医の先生からは1ヶ月もつ人もいるからねって言われてました。
不安だとは思いますが週数が浅くても今は助かる確率は高いと思います!

赤ちゃんがすこしでも長くお母さんのお腹にいることを祈ってます!

• なるり

なるり

20日も赤ちゃん頑張ってくれたんですね!励みになりました!その後は大丈夫だったのでしょうか…
    とりあえず一夜は明けたので、1日が長いですが、赤ちゃんの為に頑張りたいと思います。コメントありがとうございました!

• 5月9日
  • ゆん

ゆん

赤ちゃんは29週4日で産まれましたがNICU、GCUと2ヶ月弱入院して無事に退院しました!
    1285gとちびっこでしたか今は4000近くになってます!
    私が入院してたのは一般の産科病棟でトイレもシャワーも動くのも許されてたのでストレス溜めないのが良かったのかなと思います😊✨
    お腹の張りがあるときは絶対無理はしなかったです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 5月9日
  • ロトニー

ロトニー

横から失礼します!
    無事に退院とのことおめでとうございます✨
    網膜症はどうでしたか??
    ちなみに私は完全破水して入院26日目で、今28w4dです。

• 5月9日
  • なるり

なるり

ご出産おめでとうございます㊗️
    未熟児ちゃんだと2ヶ月ぐらいは入院の予定なんですね。参考になります。着るものとか産着は未熟児ちゃん用サイズって売ってるんでしょうか?
    いや本当に無事に大きく育っているようで励みになりました。赤ちゃんの生命力は凄いですね✨

• 5月9日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😭💖💖
    網膜症はクリアして今のとこなんともないみたいです☺💕
    もうすぐ1ヶ月経つのですね!!
    凄いです😊✨
    お母さんも赤ちゃんも頑張ってますね☺💕
    この先も絶対乗り越えていけると思うので入院辛いと思いますが元気なわが子に会えるの応援しています😊💖

• 5月9日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😭💖💖
    うちの子はなかなか呼吸安定しなくて2ヶ月弱になってしまいましたが😭😭
    うちの病院の退院条件が37週以降2200g以上で状態安定したらって条件もあって予定日くらい目安で退院してきました☺💕
    産着は新生児の着せてます😊✨
    退院してきたときは47cmで2500はあったので新生児の服で大丈夫でした(o^^o)♪
    赤ちゃんは親の思う以上に生きようとする生命力はすごいです( * ॑꒳ ॑* )
    だから早く産まれてきても絶対に生きてくれて退院して家族で暮らせます😊💖

• 5月9日
  • ロトニー

ロトニー

そうなんですねー👀✨
    それは素晴らしい😊
    ネット見てるとかなりの確率で発症しそうな感じだったので不安だなーと思ってました…
    もうすぐ1ヶ月です、破水した時はまさかこんなにもつとは思わなかったし、担当医も驚いてます!笑
    今は目指せ30wで頑張ります🎶
    ありがとうございました💖

• 5月9日
  • ゆん

ゆん

網膜症の検査は赤ちゃん達すごい大泣きみたいですね😭😭
    うちの病院は眼科診察は一緒にいたらダメでした😞💦
    もし網膜症なっても早めに治療したりすれば治るみたいですしね☺💕
    1ヶ月持てばすごいです😭😭💖
    30週入ればまた違うっていいますし無事に30週まで持つこと祈ってます😊💕

• 5月9日
ゆい

私は23週4日で破水ではないですが、赤ちゃんが降りてきて緊急搬送され張りどめなどしましたが23週5日で出産しましたよ!
573グラムでしたが、4ヶ月NICUでお世話になり今は障害もなく元気に過ごしてます(*^_^*)
不安な気持ちも分かります( ´∵`)でも先生たちが無事に処置してくれるので今はストレスを溜めずに安静にしてください♪
元気に産まれることを願ってます( ¨̮ )

• なるり

なるり

コメントありがとうございます。赤ちゃんとても小さく産まれたのに、何も障害無く育ってるお話を聞いて励みになりました!明日で24wで今は羊水がほぼ無いお腹の中で、まだ元気な様子なので希望を持って過ごしたいと思います!

• 5月12日
ぱんだ

下の子の妊娠中22週で破水しました。36w6dまでガンバりましたよ😊破水当時は赤ちゃんの頭まで見えてると言われました😥入院や安静辛いですよね😢頑張って1日でも長くいれますように‼‼