※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔や起こして授乳するタイミング、検診について不安があります。どうしたらいいでしょうか?

生後一ヶ月の子が居ます👶🏻
3時間おきぐらいの授乳っていつ頃まで続けるものなのでしょうか?
最近4〜5時間ほど開いてしまう時もあります💦
寝てるのを起こして授乳させるのはいつ頃までなのか知りたいです💡

あと、一ヶ月検診以降の検診は個人的に小児科で行ってもらえばいいんですよね?

わからない事だらけで不安が募るばかりです😭

コメント

せごどん

うちはもうすぐ4ヶ月なんですけど日中はほぼ3時間おきで、夜は10時くらいから朝の5時まで寝ます。
体重が順調に増えてるならそのくらい空いても私なら起こさないです😅

市の保健センターなどで4ヶ月検診とかやってるところもありますよ💡気になるなら自費でやるしかないと思いますが。

  • かおり

    かおり

    4ヶ月ぐらいになるとそんなに寝てくれるんですね💡
    体重は順調に増えていますがまだ1ヶ月ですし、しばらく3時間おきの授乳は続けてみようかなと思います😊
    夜中はちょっと間隔伸ばしてみようかな😊
    ありがとうございます🎈

    • 5月8日
yu

こんにちは👶

うちの子も生後1ヶ月です(o^^o)
完ミです。

5時間も開くことあるんですね😲‼️うちの子もよく寝る子で起こさなければ4時間は寝てました💧産院で4時間は寝過ぎだから3時間経ったらなるべく起こして授乳してと言われて、0か月の時はそうしてました😓
1か月健診でまた聞いたら、3時間毎が理想ですと言われました💦
でもこないだ保健師さんの訪問でまた聞いてみたら、1か月経ったし起きるまで寝させてて大丈夫と言われましたよ!ただ結局、起きてる時間が増えてきてて3時間か4時間位でミルクになってますが…🍼

義理の姉は3か月くらいまでは長くても3時間半以上は開けなかったとも言ってたので、色々な考え方があるのかもです😌

1か月健診、私は出産した産院で退院時にお知らせもらいましたよ〜

  • yu

    yu

    ごめんなさい💦
    1か月健診以降でしたね💦

    3、4か月健診は保健所からお知らせが郵送で来ると言われましたよ!

    • 5月8日
  • かおり

    かおり

    完ミなんですね🍼
    ミルクってほんとありがたいアイテムですよね🙏🏻✨
    私も産院で日中は4時間以上は開けないでと言われました👀
    起きてる時はさすがに3時間もたないですよね😅
    保健師さんの起きるまで大丈夫って言葉、なんだか心強いですね😄
    検診のお知らせが来たりするんですね!
    私の住んでるところはどうなんだろ🤔
    調べてみますね😊
    ありがとうございました🎈

    • 5月8日
福井ちゃん

はじめまして、だいたい1か月から、2か月は、3時間おきぐらいで飲む量にもよります。家は2か月の女の子ですがミルクの量は160でだいたい4時間から5時間あいてます。1か月検診以降は、近くの小児科で大丈夫です、2か月過ぎからの予防接種もはじまりますからね。

  • かおり

    かおり

    昼間は3時間おきの授乳続けてみようかなと思います💡
    近くの小児科を決める必要がありますね💡
    調べてみます!ありがとうございました😊

    • 5月8日
k

体重増えていれば無理やり起こさなくていいんじゃないですかね。
たしか、1ヶ月検診のとき言われましたよ。

あと、自治体によるかもしれませんが、1ヶ月検診は病院、そのあとは行ける範囲の小児科にいくことになります。そこで予防接種をしたりして、『かかりつけの病院』となります。

  • かおり

    かおり

    しっかり増えてました😊
    お腹空いたら起きるだろうし、夜中はちょぅと間隔開けてみようと思います💡
    小児科探します✨
    ありがとうございました😊

    • 5月8日
はるる

1ヶ月健診までは授乳間隔守らなきゃ!
って必死になってたけど
体重など順調に増えているなら
お腹空いたら起きるから神経質にならなくて
大丈夫!って言われました😊

暑くなってくると脱水など心配で
起こしてたりもしましたが💦

1ヶ月健診の後は私は小児科でした☺

  • かおり

    かおり

    そうなんです、1ヶ月検診まではなんとか眠気と戦いながらも3時間おきで頑張ってました💦
    増えてたのですこしゆる〜くやっていこうかなと思いました😊
    脱水は気を付けないといけませんね😱💦
    行きつけになるような小児科探します!
    ありがとうございました😊

    • 5月8日
ヤマト

きっちりきっちりする必要はありませんよ!私は寝てるのをわざわざ起こして授乳などしたことはありません😊時に2時間で起きてしまうこともあれば5時間すぎても起きないときもありますが常に同じ状況はないのでその都度対応すれば大丈夫です💡

あと、うちの地域は一ヶ月検診のあとは、市の四ヶ月検診に生きます。前もって市の保険センターから四ヶ月検診の案内と問診票が送られてきます!
かおりさんのお住まいの地域もあると思いますが、一度確認してみてはどうでしょうか😄

  • かおり

    かおり

    臨機応変に対応していけばいいですよね💡✨
    市から送られてくると忘れないので安心ですよね🌱
    私の住んでる地域もそうなのか、調べてみますね!
    ありがとうございました😊

    • 5月8日