※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
お金・保険

乳幼児医療費助成の受給証がまだ届いていません。申請からどれくらいで届くでしょうか。

仙台市在住です。
3/13に出産して、乳幼児医療費助成制度の申請を3月中旬にしたのですが、まだ受給証が送られてきてません。

申請してからどれくらいできたかわかる方いましたら教えてください。

コメント

私は退院の日にそのまま手続きに行ったので後日,子供の保険証が出来てから提出して2、3日後には届きました!
お子さんの保険証は提出しましたか?👀

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます!
    旦那は保険証提出したっていうんですけどさすがに遅すぎですよね。。。明日、区役所行ってきます。。。

• 5月8日
ゆん

何区ですか?

私は宮城野区ですが、1人目出産した時は区役所窓口で申請してその場で交付されましたよ。

時間かかりすぎなので問い合わせてみては?

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます。
    太白区です。
    やっぱりすぐに交付されるものですよね。。。
    里帰りしてて先週帰ってきて、手続き関連はすべて旦那がしたので、保険証も出したっていうんですけど、明日区役所行ってきます!

• 5月8日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね💦
    保険証出来ていて、収入でも引っかからなければすぐ交付されると思ってました💦

2ヶ月健診ももうすぐですし、早めに貰わないと困りますよね。
    ちなみに、既に旦那さん受け取ってるということはないんですよね?💦
    薄いペラペラのピンクの紙なので、どこかに紛れてるとか😵

• 5月8日
  • まみむめも

まみむめも

今区役所に問い合せたら、保険証提出されてないから交付されてないのでは?と言われました。
    明日、区役所行って交付してもらいます!!

• 5月8日
  • ゆん

ゆん

えっ💦保険証出してなかったんですね😨

問い合わせてみてよかったですね!

• 5月8日
  • まみむめも

まみむめも

出生届だして、保険証まだできてない時に申請したんですけど、旦那いわく保険証できたらコピー送ってくださいと言われて保険証のコピー送ったらしいんですが、発行されなかったみたいですね。。。

質問して、さらに問い合わせてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 5月8日
  • ゆん

ゆん

えー😨確実に郵送したなら、区役所が適当すぎですよね😨

とにかく、明日行けばすぐ発行されそうなので良かったです!

• 5月8日
  • まみむめも

まみむめも

ありがとうございます。
    区役所ホント適当です!
    予防接種のこと聞きに行った時に、1ヶ月健診のお金も免除になるって言われたけどさっき聞いたらそれは対象外って言われました。
    やっつけ仕事だし、子育て支援適当だし、困りますよね😥

• 5月8日
  • ゆん

ゆん

そんなこと言われたんですね💦
    1ヶ月健診って普通にお金かかりますよね😅

人によるので、出来れば詳しいベテランに説明してほしいですよね😵

• 5月8日
  • まみむめも

まみむめも

ホントそうですね。
    新生児訪問、里帰り先だったから色々わからなくて聞いたけどそっけなくて嫌になります😓

• 5月8日