※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま929
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのお昼寝時間や寝かしつけ方法について相談です。お昼寝の適切な時間や寝かせすぎの影響、上手な寝かしつけ方について教えてください。

生後1ヶ月過ぎの男の子がいます。
お昼寝ってどのくらいしてますか??
1ヶ月だとどのくらいするのかわかりません。
寝かせすぎは良くないというのは何ヵ月頃からのことですか??
あと上手な寝かしつけ方を教えてください!

コメント

sayo*

まだ特にお昼寝と決めてはいませんが…
最近朝起きてからご機嫌で5〜6時間くらい普通に起きてるので13時あたりから一回ねかせるよにはしてます!
そこから3時間は寝てくれます⑅◡̈*

うちの子は最近縦抱きが好きで、横抱きだとギャン泣きでも縦抱きだとすぐ寝てくれます❤️
私も寝かしつけは試行錯誤中です(>_<)

あまり参考にならずすみません…

いくままさん。

息子が1ヶ月の時はよく寝る子だったので2時間起きたら2時間昼寝でした(^-^)/
でも体力ついた3ヶ月からは昼寝は3時間遊んで1時間寝るか寝ないかと変わりました!
現在4時間遊んで2時間寝ます(;^_^A
バラバラで参考になりませんね。
育児書通りにはいきません(´・_・`)
なので眠いよーと言われたら寝てもらった方が機嫌良いですよ笑

寝かせすぎが良くないのは昼寝が多いと夜寝てくれなくなるからです(;^_^A今はまだまだ気にしなくていいと思います(^o^)

寝かしつけは今はどのようにされていますか?(^o^)

• くま929

くま929

育児書ってついつい見てしまうんですよね。
    そうすると新生児の頃からこの時間は起こしておいてとか書いてあって、不安になります…
    昼寝の時間を決めたりするのって何ヵ月くらいからですか??
    寝かしつけは今は特にしてなくて、オルゴール流してミルクあげて、飲み終わったらゲップさせて、最後に抱きしめておやすみって言ってベッドに置くと寝ています。
    でもそれで寝てくれるのは今だけなのかなと思って(>_<)
    いつから抱っこでユラユラとかが始まるのか気になります!!

• 10月29日
  • いくままさん。

いくままさん。

4ヶ月からしっかりと昼夜を意識するみたいですよ(^-^)/
    息子も4ヶ月から早寝早起き心がけしました!

抱っこが大変だったのは2ヶ月の時でした!でも3ヶ月から夜ぐっすり寝てくれます(^-^)/
    たまに今でもぐずるときもあるので一概にこの時期が夜中大変とは言えないかもしれません(;^_^A

ベッドで寝かしつけできてるならいいですね(*^^*)

• 10月29日
  • くま929

くま929

2ヶ月くらいまでは夜中どのくらい授乳とかしてましたか?
    ぐっすり寝てくれるのうらやましいです(>_<)
    寝不足だとイライラしちゃいます…

• 10月30日
  • いくままさん。

いくままさん。

寝不足はイライラしますよね(;^_^A
    二ヶ月の時は夜中は2回でした(^o^)
    ただ最終手段や3時間以上飲んでない場合しか授乳しませんでした(^-^)/

ちなみに今でも昼寝は抱っこユラユラしないと寝ません(;^_^A

• 10月30日
ssao

一ヶ月の頃は、まだまだ思う存分寝かせてあげて大丈夫ですよ💓

我が家は今だに思う存分寝かせてますよ😋
今は、午前中1時間、午後2時間、夕寝2時間、夕寝はしないときもあります〜。

一ヶ月の頃は、おっぱい、遊ぶ、寝る、おっぱい、遊ぶ、寝る、を繰り返していて、
お昼寝という概念ではなかったですね〜。
もう、ほぼ寝てる!って感じで(笑)

• くま929

くま929

1ヶ月だとそんな感じなんですかね?
    今はミルク飲んだら寝てくれるんですけど、いつくらいから寝かしつけみたいなのは必要になるんですか??

• 10月29日
  • ssao

ssao

一ヶ月くらいまでは、そんなもんだと思います!寝るのがお仕事です😋

寝かしつけを実感したのは、三ヶ月くらいですね〜。
    ユラユラ、トントンしたり、おくるみで体を巻いてみたり、苦戦してました(笑)

でも、眠くない赤ちゃんを寝かしつける!というよりも、
    眠くなるのを待って、眠くてグズり始めたら、寝るお手伝いをしよう!くらいの気持ちでいた方がラクでした💦

• 10月29日
ちぇみ

うちは混合で授乳&ミルク以外
ほぼ寝てます(;・ω・)
ただ最近は夜中から朝方にかけて
グズッておっぱい加えてないと
寝ません(´;ω;`)
逆がいいです(笑

• くま929

くま929

うちも混合です‼
    おっぱい飲んで寝るって今だけなのかなと思って(>_<)
    そのうち寝かしつけか必要になるのか気になって。
    どんな風に寝かしつけてるのか知りたいです‼

• 10月29日