※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
ココロ・悩み

若い頃と変わらず、結婚・出産を迎える不安。母親としての自信が持てるか不安。

ふと思うと、自分は若い頃から全然変わってないなぁ(考え方とか価値観?)とか思うと、
周りは一緒に遊んでた子たちとか結婚出産でなんだかんだ言ってても、すごく母!って感じになってて😂✨
今まで独身だった時まであんまり気にしてなかったしそんなもんだと思ってたけど、いざ自分も結婚してもうすぐ産むってなったら心配になってきた…
妊娠してからもなんら変わってないけど、私はちゃんと人の母になれるのかな……
なんか自分は違うような…そんなような不安が😐💔

コメント

みつな

わかります!

私も友達が子育てしてるとこみて
私にもこれが出来るのか!?と今から不安です😂😂😂

  • るい

    るい

    見てるとなんかすごーーーーって感じですよね💦笑
    みんな思ってる以上に自然になるよーみたいに言うけど、そんなもんなんですかね😂

    • 5月8日
にゃんちゅう

わたしもですよ!今年25ですが
心はまだ20くらいで止まってます(笑)

  • るい

    るい

    私はもう少し上ですが、同じ感じに一生20前半くらいの気持ちで止まってます😂笑
    2人目なんですね✨にゃんちゅうさんも周りからは素敵にママやってるなーって思われてるんでしょうね😘

    • 5月8日
Lipton🍋

未だ自分がママになったなんて実感ありません笑

  • るい

    るい

    少し安心します笑
    産んだからってそんなに華麗なる転身が私にもできるのか!?なんて不安なんでそういうの教えてもらえると少しづつ母になればいいのかなぁって😊

    • 5月8日
  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    陣痛中、痛すぎて早く終わってーとかゆってたら助産師にこれからがスタートだよ!とよく言われました笑

    • 5月8日
ひろ

私もです( ノД`)…
中身が子供すぎて、しっかり子育て出来るのか不安になります😢

  • るい

    るい

    36週😊ひろさんはお先にもうすぐ出産なんですね🤱
    不安になりますよね💦
    正直、しんどいのはしんどいけど、妊婦にも慣れ?てきたというか、、、笑
    やっぱり産まないと母って実感はなかなかなのかなって思ってて😂
    産んだ瞬間の気持ちとかめっちゃ気になります笑

    • 5月8日
パッチール

やらざるを得ない!って感じですかね〜
少しずつ母になっていくんですよね。
娘も3歳過ぎて、いろんなことが分かるようになって、しつけもかなりちゃんとしないと、と思います。
そうなると、子供は親を見て育つので、自然に自分もちゃんとしないとと思うようになりました。
でも根本的な本質は変わらないので、娘も私や夫のような感じになるんでしょうね(;´・ω・`)

  • るい

    るい

    そうですよね!産んだら責任感と母性で少しづつ自覚わくと信じて頑張ります😊笑
    甥っ子とか身近で見ててもほんと、しつけってゆうのも大変そうで、ぶれぶれで生きてきてしまったものでなかなかなにを信念に子供に教えるとかやっていったらいいのかと自信をなくしたりもしますが、楽しめるようにできたらいいなぁ😂💫

    • 5月8日
にゃんこ

わたしもです!笑
変ですが娘をみても、自分がママっていう実感がない.... 😂
なんか友達ってかんじというかうまくいえないですけど、友人に、もうすっかり母親だね!とかいわれてもしっくりこないというか笑
精神年齢ひくいのかなー😂

  • るい

    るい

    娘さんがいて友達ママって感じのおうちもいいなぁって思います❤️
    それはそれでステキな形ですね〜😙
    きっと周りの方たちに言われるように自覚なくてもすっかりママなんですね!!
    私もそんな風に言われるの目指して子育て楽しめたらいいなぁ😉💦

    • 5月8日
地中海𓀤

そうやって悩んでることがもう母親になってると思いますよ!😊
私の知り合いに1人本当に高校時代から成長しない人がいます。
彼女はすでに二児の母ですが…。
母親業はこなせているのかもしれないけど、その子供は年齢の割に幼い。
彼女自身も社会に揉まれず、ゆる〜くフリーターの末にでき婚なので、考え方が中高校生!
バカにするわけじゃないし、それぞれ価値観も違うけど、一生懸命就活して就職して、ある程度の責任を持って働いてた自分とは、考え方が違いすぎて…お互い高校生のときなら笑い合えたことも、今はバカらしくてひいちゃいます。
無理に母親にならなきゃ!と気張る必要はないですし、きっとそうやって思えることが成長している証なので、大丈夫ですよ🤔
いろんな母親がいていいと思うので、お子さんにとって世界一のママになってくださいね☺️✨子供の成長と一緒に母親になるんです!

  • るい

    るい

    とてもなるほど😭✨となりうるっときました!!!!笑
    そうか!私がこんなことを思い悩む時点で少し成長できてたんだって気付かせてもらえてなんかちょっとだけホッとしました😂😊
    お友達のお話まで、ありがとうございます🙏✨
    最近悩むことがいろいろと他にもあって凹んでましたが、そうですよね。我が子にとって世界一のママになれたら幸せですよね❤️
    それを目指してみます😊

    • 5月8日