※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

息子が肺炎で入院中で、16日から慣らし保育を経て23日から仕事復帰したいが、会社のシフト制で早く復帰したいか迷っています。休む場合は2週間自宅安静か正直に言うか悩んでいます。皆さんのアドバイスをお願いします。

皆さんなら仕事復帰いつにしますか、、?
また、なんて会社に伝えますか😣?

約1週間ほど前から息子が肺炎の為入院しているのですが、水曜日に退院出来そうです!

ほんとは5月7日から仕事復帰予定でしたが、入院の為仕事復帰日を延ばしてもらっています。

息子は4月から保育園に通い始め、4月いっぱいまで慣らし保育でしたが、4月も風邪で何回かお休みし、そんな中入院になってしまったので、未だに午後のおやつを経験してません。
(最後は14時お迎え、午睡までです。)

先生から一応1週間は保育園お休みして自宅安静、とのことなので16日までは仕事を休ませてもらう予定ですが、その後が悩んでます。。

私としては半月ぶりの保育園ですし、まだ一日保育園にいたことないので16日〜1週間慣らし保育をさせ、通常の17時まで経験させたいので23日から仕事復帰したいと思ってます。

ですが、シフト制の会社なので早く復帰してほしいかな、、と考えると、16日から復帰し、1週間は早めに上がらせてもらうか、、
ちなみに、正社員の時短で復帰なので通常は9時〜16時までです。

元々育休終わるのが4月中旬でしたが、慣らし保育の為4月いっぱいまで休みをもらっていたので、まだ慣らし保育させてくださいと言うのも気が重くて😭
休ませてもらう場合は2週間自宅安静と言ってしまうか、、
もう正直に言ってしまうか、、

皆さんアドバイス下さい😣😣

コメント

さり

制度的には大丈夫なんですか?
あたしの地域は4月1日から保育園に預けたら5月15日までに仕事復帰しないと退園になってしまいます😅
欠勤扱いにしてもらうって事ですかね?

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    私の地域は緩いのか、特に何日までに復帰というのはなく、復帰したという証明を出せば大丈夫みたいです!
    休む場合は欠勤にさせてもらいます😭

• 5月7日
どれみちゃん♪

早く復帰しないと迷惑かもって気持ちはすごく分かります。
けど無理してしまってぶり返しが怖いので、私なら会社に相談すると思います。
それでしぶられたら諦めますが、いいよいいよーって感じなら休み延長します!

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    子供優先ですが、会社にも申し訳ない気もしますよね😭
    やはりそうですよね😞
    相談してみます😣

• 5月7日