※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
So_mama♡
子育て・グッズ

明日で5ヶ月になり、離乳食を始めることを考えています。粥や重湯について質問があります。無理せず、再挑戦することは可能でしょうか。

明日で5ヶ月になります!
と同時に離乳食開始してみようかと
思ってるんですがアホな質問いいですか?
小さじ1の10倍粥はわかるんですが
ネットでこしてでた重湯を食べさせたら
いんですよね??で、一口も口にできなかった
場合は無理にせずまた明後日挑戦したら
いいですかね??>_<

コメント

♡あおママ♡

10倍粥をすりつぶして、更にこしてヨーグルトくらいの固さにしたものを、ベビースプーン1さじから始めます󾌰

食べなかったら無理に食べさせなくて大丈夫です!お子さんのペースで進めてみてください(*^^*)

  • So_mama♡

    So_mama♡

    まずは炊けたのをすりつぶし、
    ネットでさらにこしたやつを
    食べれるだけってことですよね??>_<
    はぁぁあドキドキです笑

    • 10月28日
  • ♡あおママ♡

    ♡あおママ♡


    食べれるだけと言うか、いきなりだと胃がビックリしちゃうので、初日はベビースプーン1さじまでです(*^^*)
    2日目も①、3日目から②、5日目から③と徐々に増やしていきます❗
    2週目からはプラス野菜を同じペースで増やし、3週目からまたプラスでたんぱく質(白身魚、ささみ等)を同じペースで❗
    1ヶ月くらいでそれぞれ5~6さじずつって感じです☆

    • 10月28日
  • So_mama♡

    So_mama♡

    わ!すみません!返信が下の方になってしまいました>_<

    • 10月28日
  • ♡あおママ♡

    ♡あおママ♡


    小さじと言う人が多いですねf(^_^;

    私は保健センターで講習みたいのがあって、そこで小さじではなくベビースプーンって言われたので、それで進めました😄

    全然足りなさそうでしたが😅

    • 10月28日
  • So_mama♡

    So_mama♡

    そうなんですね(´Д` )
    とりあえずベビースプーンで
    あげてみてたべるようなら
    少しずつ、、ということにします>_<
    ありがとうございます!

    • 10月28日
みぃたん☆

うちはこさないで粒が全く残らないくらいミキサーにかけてトロトロにして小さじ01から始めましたよー\(^^)/
もしミキサーにかけても粒が残ってるようであればネットなどでこすといいと思います‼
たぶん01回目は何これ!!的な感じで食べないとか吐き出されると思いますが
焦らず小さじ01が食べれるようになるまで毎日量増やさず食べさせる。
小さじ01が完食出来るようになれば小さじ02にするって感じで進めるといいですよーヽ(・∀・)ノ

  • So_mama♡

    So_mama♡

    ミキサーにかけてさらに
    ネットでこしてベビースプーン人サジということですかね?>_<
    なかなか難しいですね、、>_<
    小さじ1にもいろいろ
    あるんですね、、>_<

    • 10月28日
  • みぃたん☆

    みぃたん☆


    うちの離乳食の本と保健師さんは計量スプーン?の小さじ01でしたよー‼Mr.FUNKさん

    • 10月28日
  • So_mama♡

    So_mama♡

    ほ!?じゃあ一口ではなく
    小さじ1の量を食べれるだけ
    食べるってことですか?(´Д` )
    こんがらがってきました(T_T)

    • 10月28日
  • みぃたん☆

    みぃたん☆


    あたしははじめっから計量スプーンの方の小さじ01って言われてたので考えたことなかったです(^_^;)
    食べれるだけ食べて、小さじ01が02かいくらい完食できれば小さじ02に増やしていきましたよー\(^^)/

    • 10月28日
  • So_mama♡

    So_mama♡

    なんか半々なんですよ(´Д` )
    小さじ1、3日目から小さじ2と
    聞いたり読んだりしたので
    ベビースプーンでは何サジなんだ!と考えるようになってしまって>_<
    ベビースプーンでとは
    本には書いてませんもんね、、(T_T)
    すみません>_<質問多くて(´Д` )

    • 10月28日
  • みぃたん☆

    みぃたん☆


    そぉです‼
    01.02日目は小さじ01
    03.04日目は小さじ02
    っていうように02日ずつ増やしていくようにするんです。
    でも全く食べないのに量だけ増やしてもダメなのでちゃんと食べきって続けられそうなら増やしてくようにするといいですよ(^^)
    確かベビースプーンで04杯くらいだったと思います(´・ω・`)

    • 10月28日
  • So_mama♡

    So_mama♡

    やってみました!
    べーって出しちゃうこともあれば
    ごっくんしたり、、8口ほどで
    泣き出しちゃったので
    ミルクにしましたww
    明日もやってみます!
    ありがとうございました♡

    • 10月28日
So_mama♡

ベビースプーン人サジという
ことは一口だけ??って
ことですよね>_<
なるほど10倍粥を作ったとしても
小さじ1でベビースプーンで1、
ってことなんですね!♡
離乳食本には小さじ1しか書いて
無かったのであれ?全部食べたら
いいの?ん?と頭が混乱
しちゃいました(´Д` )小さじ1と
ベビースプーン1だとだいぶ
違いますよね、、>_<難しい、、

c.m_mama

私は小さじ1であげた事が無かったです…;^_^A
小さじ1と言われるし、書いてますが。
作った分あげてました(笑)今思えば、お腹も壊さず良かったです(>_<)
結構、適当にしてました!今もですけど。

  • So_mama♡

    So_mama♡

    なるほど(T_T)
    なかなか小さじ1にもとらえ方が
    違いますよね>_<
    なんせ離乳食教室にいっても
    質問する人がおおすぎて
    できず(T_T)
    ありがとうございます>_<

    • 10月28日