※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お金・保険

さいたま市在住の方ですね。産後の手続きは、出生届け、児童手当、保険証の取得が必要です。印鑑などの必要なものも教えてほしいとのことです。

さいたま市在住のものです!
教えていただきたいのですが、産後の役所の手続きって

1.出生届け
2.児童手当
3.保険証(旦那の扶養に入るので、旦那の職場で保険証を発行してもらってから 医療補助の手続き)

以上で合ってますか?💦🙌🏻

もし、補足やアドバイスあれば下さいー!!!!

そしてこれらの手続きで印鑑などの必要なものも、分かる範囲で良いので教えていただけたら幸いです❤️

コメント

とーやん

3.乳幼児医療費助成のことですかね?
保険証はすぐ出来ないと思うので、仮登録だけしておいて、保険証が出来たら見せに行くと、助成証明書と引き換えられます。

確か、印鑑と児童手当てを振り込む口座が分かるもの、マイナンバーが必要だったとおもいます!!

• とーやん

とーやん

とりあえず、産院でもらえる出生届だけあれば、何とかなりますよ😁

不足書類一覧表を区役所でもらえて、あとで提出でも問題ないと伺いました!

• 5月5日
  • めい

めい

詳しく教えていただきありがとうございます😊!!
    参考にさせていただきます!

• 5月5日