※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家事・料理

初めての離乳食についてなんですが、10倍粥を作るにあたり、まだスター…

初めての離乳食についてなんですが、10倍粥を作るにあたり、まだスタートしてなく、始めるなら鍋だと30分もコトコトしてるそうで…出来れば炊飯器でやりたいのですが、普段ご飯を旦那があまり食べないので、毎日ご飯を炊くことがありません。
なので、少量を大人用のご飯を一緒に炊くやり方が出来ないかなぁ…って思うのです。でも、子供には毎日、始めのうちだけでもその日に炊いてあげたいです。炊飯器は3合炊きなのですが、そう言う方は、米大さじ一杯の少量でも炊飯器つかえますか??
または何かいい方法ありますか??

コメント

たっちゃんまま

クックパッドで見て、あたしもしましたが
氷冷機に炊けたお粥を分けて作り置きしておくのが良いと思いますよ。
お粥は毎日、おかずは色んなものをあげることになるので作り置きは難しいかもしれません。
お粥の作り方は、クックパッドで…(>人<;)
大さじ一杯からでもできたはずです!

• M

M

やはり、最初にある程度作って、作り置きがいいんですね。

• 5月4日
  • たっちゃんまま

たっちゃんまま

そうする事で少し時短にもなりますし、先々10倍粥から7倍…5倍となっていきますし、おかずも増えていくので氷冷機も小さいやつから大きめに変えていくのをお勧めします!

• 5月4日
  • M

M

そうですね!後に量も増え、回数も増えていく時に冷凍をして行こうかなと思います!

• 5月4日
ちゃmama

レンチン♪で作れるものが
あるみたいですよ(^^)
電子レンジの電磁波を、気にされないのなら

うちもまだこれからです
焦らず、楽しんでやりましょう!

• M

M

レンジでお米炊くのもありですね!
    うまく出来るのかな?
    参考にしてみます。

• 5月4日
ひなまま1024

10倍がゆ炊きたてで食べてる赤ちゃんってほとんどいないと思いますよ。1週間分まとめて鍋で炊いてブレンダーでなめらかにして小分けして冷凍してましたよ。冷凍お粥でも美味しかったです。お粥だけ炊くとかはしないで野菜茹でながらとかなので野菜小分けしてるうちにお粥炊けてって感じで鍋でお粥はそこまで苦ではなかったし、甘くて美味しいのでオススメです。

• M

M

そうなんですね。ブレンダーで潰すと美味しくないときき、躊躇いがありました。美味しいんですね!
    いろいろと試してみようと思います。

• 5月4日

10倍粥を炊飯器で…ですか?
耐熱性の容器で、大人のご飯と一緒に炊けると聞いた事はあります。
ですが、私はやった事はないため、きちんと炊けるかどうかは分からないです🙇

• M

M

10倍粥を作る時にお粥モードで出来るそうです。
    でも、量が多いらしく、残りは冷凍のようなので、少量でできないかな?と思いました。

• 5月4日
それなりママリ

お粥は炊いたご飯から作ってますよ。
レンチンで出来ます。
クックパッドなどにたくさん載ってます。

お粥は毎日食べさせるし量が増えていくので、まとめて作って冷凍しておくのがいいと思います。
毎回作るのは大変ですよ。

• M

M

炊いたお粥から作ってるんですね!
    やはり冷凍が楽なんでしょうね。

• 5月4日

少量を都度作りたい、毎日ごはんを炊かないのなら、鍋で作るのが簡単です💦
最初は小さじ1しかないですしね。

• M

M

そうなんですよね。小さじ1しかないから…最初は美味しく食べてもらいたく…と思いました。やはり、お鍋がいいのかな。

• 5月4日

退会ユーザー

米から作るのとごはんから作るのでは、味の違いは雲泥の差ですよ。
    ごはんから作れば味のない雑炊、米から作れば炊きたてごはんの液体くらいの差です!
    30分くらいくつくつやらないといけないですが、適当にちょびっとお米入れて、適当に水をダーっと入れてやってました😅
    水分飛んで白湯を足せばまた味が薄くなるので、飛んでも大丈夫なくらいの水です。
    意外と楽ですよ。

• 5月4日
  • M

M

間違えて下に返信しちゃいました。
    すみません。

• 5月4日
スヌちゃん

大人のご飯の中に耐熱おわんを入れて大さじ1に水10杯入れて一緒に炊くと10倍粥ができるのでそれをこすか、ブレンダーします。
蓋があるならするか、水が出そうならアルミ被せてください。

• M

M

大人のご飯と炊くのは知ってるのですが、大人のご飯は毎日、焚かないので、何か違うやり方ないかな?と思ってました。

• 5月4日
さきっちょ

大人用でご飯を炊くときに、耐熱性のある器に分量のお米と水を入れて炊くと、お粥は作れるみたいです😊
ガラスの哺乳瓶でも出来ると聞きました。
あとは、アルミホイルなどに野菜を包んで水を少し入れて炊飯器の普通のモードで炊くと野菜が柔らかくなって離乳食にしやすいので、そこにお粥の器を置いて一緒に炊くと毎日作れるような気もします。
私はしたことがないのでやってみないと分かりませんが。
もしかしたら炊飯器が痛むかもしれませんね😞
ちなみに、お粥を潰さないといけないので、毎日するのは結構面倒です😣
初めのうちは出来たてのものをあげたいという気持ちはすごく分かりますが、、、
無理がないように頑張ってくださいね!

• M

M

すみません。下に記入さてしまい、投稿する場所間違えてしまいました。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

炊飯器で大人のを作るときに
真ん中にコップいれてその中に
10倍粥のレシピをみたまんま
いれて炊飯器でつくってました☺️

• M

M

そのやり方は知ってるのですが、ほかにないかなぁと思いました!

• 5月4日
M

なるほど!空焚きに近い感じになるかもしれないって感じですかね!
参考に考えてみます!

M

私も雲泥の差だと思います!
せっかく、義父が趣味でお米を作ってるので、美味しい物は美味しくそのものの味を知って食べてほしい。と思い、多少は手間をかけてもいいかなとは思ってますが、何か他に無いかな?と思ってました。
ずっと調べてたら、炊飯器に水をはるだけでお米は入れずにマグカップで作る方法があったので、今試しに作ってみてる所です!
いまいちだったら、やはり、お鍋でやろうかなと思います!